ひさびさに3

これまた実にひさびさにルアー(ミノー)などを買いました。予算の都合でとりあえず3つだけ。しかも今更な感しかしないラパラのカウントダウンとか。w
でも別に釣果をどうこうするわけではなく、会社の帰りの寄り道、暇つぶしなので、好きなタックルとルアーを使いたいんですよ。最新テクノロジーで作られたルアーはよく飛ぶしよく釣れると思いますけど、なんといってもリサイクル屋で買ってきたリールとロッドですからね。おまけにわたくしの腕前もロクなもんじゃないですし。w

というわけで、RaparaのCD9でございます。正確にはCDA9ですね。CDAは材質がバルサじゃなくてアバシウッドだそうです。なんのことやら(ry
アバシウッドはバルサより比重が大きいらしく、つまり重たい。CD9はシンキングミノーと言われるプラグで、大きさの割には重たい方だと思いますけど、いかんせん姿勢を安定させるデバイスなどがないので飛距離は出ません。ただ特有のアクションと扱いやすさはさすがに古くからの定番という感じで、主力になるかどうかはとにかく、1個ぐらいは持って行った方が安心というお守りみたいなプラグだそうです。
わたくしも同感です。ルアーって意外なほど栄枯盛衰というか流行り廃りが激しくて、今まで気に入って使っていたルアーが手に入らなくなったりするんですけど(モデルはとにかく色とか)、ラパラのカウントダウンはそういう心配はありません。いつでもどこでも、だいたいのカラーは手に入る。そしてちゃんと釣れる。大したもんですよ。

ただなー、カウントダウンのアクションは材質がバルサだからという気がしないでもないんですよね。アバシウッドという、重たいマテリアルでなにか変化があるのか、いや間違いなく変化はあるんでしょうけど、それが釣れる釣れないに影響があるのか。極めて興味深いんですけど、まずその前に、CD9だろうがCDA9だろうが、ルアーを喰う範囲とタイミングで魚に出会えるかどうかが問題です。なんといっても会社の寄り道でのお話ですからねぇ。(汗

この3つだけではさすがに足りないので、物置を漁って昔使っていたルアーを発掘してまいりましょう。出てくるのはどうせコットンコーデルのレッドフィンとか・・・Amazonで調べてみたらレッドフィンって高いんですね。1万円とかしますよ。昔は980円ぐらいで投げ売りされていたのに。(汗

by namatee_namatee | 2017-06-01 21:16 | Fishing | Comments(13)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-06-01 21:28
バスもやるんですか。
ほんとに多趣味でいらっしゃる。

でもこう言うのも突然思い出すもんですよね。
私の自転車もそうだし、それこそへきるさんに戻ったのもw
Commented by シロ at 2017-06-01 22:29 x
〉なまさん
本格的に始められるんですね。
私も一時期、釣りが趣味なのかルアー集めが趣味なのか分からなくなったことがありますw
Commented by namatee_namatee at 2017-06-02 07:32
>colonel-mogy0079さま
正確にはバスじゃなくて「シーバス」です。まあ似たようなもんですね。w
実は趣味として意外に歴史が古いんですよ。>魚釣り
車の次ぐらいに昔からやっているんじゃないでしょうか。まあ、「納豆の国」はバスなら北浦・霞ヶ浦、シーバスを始めとした海の魚ならそれこそ無数にポイントがある、と環境に恵まれてますから。

カテゴリのFishingを見ると定期的にぶり返しているのがわかると思います。w>釣り
Commented by namatee_namatee at 2017-06-02 07:33
>シロさま
ルアー集め、楽しいですよね。w
眺めているだけでは釣れるか釣れないかはわからないわけですけど、もしかしたらすごい勢いで釣れるんじゃないかなんて、想像しているだけで楽しいです。
Commented by シロ at 2017-06-02 23:10 x
〉なまさん
そのお気持ち、よくわかりますw
私もナマズ用のトップ系ルアーにはまっていましたので。クレイジークローラーとかジッターバグとか。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-03 16:40
>シロさま
トップ系はさらに個性的ですからねぇ。一応、バス釣りもやっていたので、ジッターバグやらなんやらも使いました。あとはフロッグ系ですかね。トップで出ると楽しいですよね。w
Commented by シロ at 2017-06-12 19:52 x
>なまさん
しまいにゃ、愛着が沸いてしまってキャストするのも惜しくなるというw
一昔前は某中古釣り具チェーン店に入り浸っておりましたw
Commented by namatee_namatee at 2017-06-12 21:48
>シロさま
ルアーをロストする悲しみは一昨日、嫌という程味わってまいりました。w

ナマズはウィードが多いところで釣るイメージなので、ルアーをロストする確率も高そうですね。確かにお気に入りは使いたくなくなるかも。w
Commented by シロ at 2017-06-15 19:49 x
>なまさん
私もいくつなくしたかわからない(汗)
誰かがロストしたルアーを拾ったこともありますけどw

そうですね。おまけにナマズは乗せるのが難しいので、フロッグのようなルアーだとかけにくい気がするんですよね。ロストのしにくさと針がかりの良さを両立させるのも難しいです。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-15 21:47
>シロさま
わたくしはバサーだったのでスピナーベイトをウィードの隙間に落としたり、そのうち気にせずにそのまま上を引っ張ったりしてました。あとはバズベイトですかね。大雑把な釣りでした。w

なまずはもちろん雷魚もいたはずなんですけど、釣れたことは一度もなかったです。もうバスばっかりすごい勢いで釣れました。
Commented by シロ at 2017-06-21 23:07 x
〉なまさん
スピナーベイトは私も好きです。あれは、あの形状とフック周りのヒラヒラのお陰か、根掛かりしにくいんですよね。そういえば、ダイソーに売っていたような。
Commented by namatee_namatee at 2017-06-22 12:35
>シロさま
スピナーベイトは知らない場所ではとりあえず一投目に使うってのに便利ですよね。根がかりは少ないし、手返しよく探れるし。ロッドがスピナーベイト用だったせいもあって、本当によく使ってました。
実際のところ、高級品とかそうじゃないとか、あまり差が無いですよね。w>スピナーベイト
Commented by シロ at 2017-06-23 22:29 x
買ってみます。〉ダイソーのスピナーベイト

<< 入ってない! ひさびさに2 >>