新しい目

西のほうの友人がものすごい勢いでカメラ関連の軍備増強に邁進している影響を受けてか、こんなものを買いました。

これはNikonのMFレンズ、AiNikkor 35mm/F2Sであります。新品。
開放厨としてはAiNikkor 35mm/F1.4Sがぜひ欲しかったのですが、それを買わなかった理由としては

1.AiNikkor 35mm/F1.4Sは在庫切れで入手に時間がかかりそうなこと
2.以前、28mmを買ったとき、明るさを重視して28mm/F2Sを買いましたが、後に28mm/F2.8Sは暗くても描写に定評があるということがわかり、ちょっと悔しい思いをした。
3.上記の理由で余裕のある明るさのレンズを使ってみたくなった。
4.ライカで使っていたズミクロン 35mm 1:2 ASPHといろいろ比較してみたかった。
5.単に予算の問題。

5が最大の理由ですが。
キャップが今までのAiSレンズのと違いますね。MFレンズはキャップも払底してきたのか。(汗

しかし、このレンズ、かなりコンパクト。でかいF4Sに取り付けると様になりません。典型的な広角レンズとして写真学校生御用達のNewFM2に付けた方がバランスがよさそうです。
c0019089_1935751.jpg

by namatee_namatee | 2005-09-09 19:34 | camera | Comments(8)
Commented by & at 2005-09-09 21:47 x
西の人です。
ワタクシはキャップにはこだわりはありませんです、はいw

ニコンMFレンズに不穏な空気が流れる今、f値の大きいのは新品かってお布施、小さいのは中古というのがベストの選択ではないでしょうか。
35mmの1.4消えそうな気がしません?
Commented by namatee_namatee at 2005-09-10 07:06
事実上のディスコンなのではないかと思ってます。>35mm 1.4S

オクでこれとほぼ同価格で35mm 1.4Sのほとんど未使用なんてのが出てたんでそっちと迷ったんですが、上記の理由4を発動させてやめました。どっちにせよ、新品の購入じゃないのでお布施になりませんけど。
Commented by & at 2005-09-10 11:27 x
理由4の比較待ってます。
リアキャップは反射で金と銀をまぜたように見えるのかな

黒f2に45mmシルバーもかなり変な見た目でしたがあれは色が悪いんだろうな
Commented by namatee_namatee at 2005-09-10 12:54
もしかしてSummicron-M 35mm/f2 ASPHとか、あるいは8枚玉とか狙っているんですか?

リアキャップの色は仰せの通りです。
Commented by at 2005-09-10 13:01 x
>Summicron-M 35mm/f2 ASPHとか、あるいは
まさか。ズミ50mm一本で行くつもりですよ。たぶん無理だろうけど。
買うとしたらもっと広角のじゃないですかね。コシレンの21とかそこら。理由は5。

単純にレンズごとの描写の違いを知りたいのであります。
Commented by namatee_namatee at 2005-09-10 14:39
そういわずにぜひライカレンズの濃い味わいを堪能してください。大丈夫、売るときも高く売れますから。w
Commented by & at 2005-09-10 18:05 x
>売るときも高く売れますから
ビヤンキとかキャンノンデールみたいですね
Commented by namatee_namatee at 2005-09-11 15:47
ブランド国と生産国が一致しないのも似てますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< APS一眼レフ 在庫処分 >>