エアコキショットガン大好き。w




似たような鉄砲が二丁。興味ない人には同じに見えるでしょうなぁ。
上がK.T.W.(ドンサン)のイサカM37ソードオフ、下がマルゼンのCA870チャージャー。どちらも一応原型になった実銃がある鉄砲です。イサカM37はその名の通り、ITHACA社のショットガン。CA870はレミントン社のM870がモデルです。まあエアガン化するにあたって、どちらもデフォルメというか、エアガン特有の機能のためにオリジナルとは異なる構造になっておりますけれども。特にCA870は見た目からして実銃とは全く異なるBOXマガジンになっております。
その上、わたくしなりのモデファイも施してあり、オリジナルが存在するとはいえ、このような仕様のM37やM870があるというわけではございません。w
そのモデファイとは、見ての通りM4風のストックになっていること。なんだかんだ言ってAR-15のバッファーチューブ?ストックパイプ?方式はサバゲでは使いやすいのでございます。あとグリップも握りやすい。
単発ショットガンはボルトアクションライフルと似たようでいて違う運用になります。ボルトアクションライフルはレンジングして一発で獲る(獲れませんけどね。w)のに対して、単発ショットガンはラッシュで速射して仕留めるイメージ。いやまあ、どちらも電動ガンを獲った時の喜びは計り知れません。w
さらにマルイの3発同時発射ショットガンになると、また微妙に違う運用で(ry

この二丁、見た目も似てますけど、性能やエアガンとしての性格も似通ってます。どちらもオリジナルはショットガンなのに単発(イサカは2発/単発切り替えですけど、まず2発発射は使わない。)で、エアーコッキング方式。わたくしのモデファイの話になりますけど、前述の通りM4風のストックになっていること。とてもよく似ているんですよ。
その上、二丁ともショットガンの見た目に反して、極めて高い集弾性能を持ってます。わたくしの感触ではボルトアクションライフルのVSR-10と箱出しなら同等かと。イサカM37は買ってきた状態、つまり箱出しで初速も集弾性能も全く文句なし。独特の伸びの良い弾道で気味が悪いほど当たります。CA870は以前はHOP周りが貧弱で、細かな調整と改造が必要でしたけど、現行モデル(図の奴も現行)は改良されており、箱出しで全く不満なく使えるようになりました。

で、この二丁、弾道や集弾性能は甲乙つけがたい。どちらもよく飛んでよく当たる。所詮はマイナーなエアコキショットガンなので、優劣がどうのとか表沙汰になることはありませんけど、もしそういうことになったら議論は紛糾することは必至であります。w
わたくしはCA870と接してきた時間が長いので、どちらかというとCA870の方を信頼してます。イサカM37はマガジンや操作感が安っぽいのが残念。機能的には別に問題ないんですけどね。あとHOPの調整のしやすさや安定性、マガジンをはじめとした操作性もCA870の方が上と感じます。ただし、目の覚めるような弾道はイサカM37の勝ち。この点はさすがK.T.W.と言わざるをえない。本当に甲乙つけがたいんですよ。

というわけで、次のサバゲ(いつのことやら。)はこの二丁で行こうと思います。

by namatee_namatee | 2017-05-26 21:22 | survival game | Comments(4)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-05-26 22:45
鉄砲何丁持ってるんですか?
物騒だなぁ(笑)

ショットガン、レミントンの、何でしたっけ?有名な、パトレイバーのイングラムの正式装備のライアットガンのモデルになったやつしか知りませんねー。
Commented by namatee_namatee at 2017-05-27 08:26
>colonel-mogy0079さま
ちょっと前にいらない奴を処分したので、すぐにつかえるのは20丁ぐらいですかねぇ。すべて出力は法で定められたパワー以下なので安心・安全です。
実銃のショットガンに詳しいわけじゃないので、パトレイバーの奴がなんだったのか知らなかったんですけど、調べてみたらレミントンM31のようですね。M870の前身のモデル。
散弾銃はいろんな作品にいろんなモデルが登場してますけど、個人的に印象に残るのは「ジュラシック・パーク」のSPAS12ですね。
Commented by フラフープ at 2017-05-27 19:37 x
この銃を抱えて霞が関を20人で闊歩したら、絶対に職務質問されますね。機動隊に囲まれた状態で、スピーカーを通しての職務質問とかされちゃって、きっとニュースになりますよ。w
Commented by namatee_namatee at 2017-05-28 16:52
>フラフープさま
念のために申し上げておきますけど、このエアガン自体は合法的な出力なのでどこへ出してもオモチャで通ります。おっしゃるような状況になるのは、そういう行為をする人間の問題であるということは言うまでもありません。

職質は迷彩の衣服や持ち物を身につけているとよく遭うと言われておりますね。わたしゃ名誉迷彩のでっかいカバンを背負って秋葉原あたりを徘徊しているので、いつ職質されるかヒヤヒヤもんですよ。w
名前
URL
削除用パスワード


<< カツオづくし 本当に? >>