今回もイベント楽しかったなぁ。w




サバゲの翌日はダルい。orz
本日はもちろん普通に仕事。そして「艦これ」のイベントの最終日、というか11時からメンテ突入なので、半日の最終局面といった方がよろしいかと。
大体、イベント終了の頃になると「艦これ」についてイロイロとネガティブというか愚痴というか、そういうネタがTwitterのTLに出てまいります。さっき見かけたのは「課金要素は抑えられているけど、その分、ユーザーに強い負担を強いる。金は出さなくてよいから苦しめ、みたいなスタンス」というもので、まあこの意見には半分は賛成しますけど半分は違うなぁ、とも思いますね。だってわたくしはイベント楽しいんですもん。w

全くと言って良いほど他のゲームを知らないせいなのかもしれませんけど、「艦これ」はああいう仕組みの中でなんとかリアルに艦隊運営(というか国家としての軍の運用)を再現しようとしているように感じています。限界はあるし、そんなにハイレベルじゃないんでしょうけど、海軍を維持&アップデートしていくにはどうしたら良いか、その史実や現実に則した仕組みを持たせようとしているのは感じられます。なのでイベントは基本的に圧倒的な戦力で敵を叩き潰して気持ち良い、ということはない。そして課金で解決も出来ない。辛いといえば辛いんですけど、それをなんとかするために資材を集め、装備を改修していくわけでございます。イベントは改修をはじめとした艦隊の運用と方向性の答え合わせと言った友人がおりまして、わたくしもその通りだなぁと思う次第。
やることやって実績を積み重ねておかないとイベントは苦戦しちゃって、辛いと思うかもしれませんなぁ。もっともよっぽどのことがなければ負けもしませんけど。ここら辺はゲームなんだろうな、と思います。

まあ始めたばかりの提督には現状のイベント完走は辛そうなので、ある程度の司令部Lv以下じゃないと参加できなくて、それなりに易しく、そしてイベントに見合った報酬の難易度、例えば「丁」とかあっても良いのかもしれませんなぁ。>艦これ

いやまあ、前述の通り今回のイベントも十分に楽しめました。>わたくし
しかしながら残念なことに海防艦の「択捉」はgetできませんでした。E4に50回以上行ったんですけどねぇ。「鬼怒」と「夕張」と「朝雲」が数え切れないほど落ちてまいりました。w
まあ来なかったものは仕方がない。「占守」と「国後」と「神威」は手に入れたので良しとしましょう。他には前述の「朝雲」と、あと「藤波」もやってまいりました。実はこの2隻は今までいなかったのです。
そして「長門」が改二になるそうなので・・・改造に必要な弾薬と鋼材の量が半端ないな、これ。イベント明けでこれは辛い。この点についてはユーザーに辛い思いを強いているという意見に賛成であります。w

図は昨日のサバゲのおりにマンモ氏から貸していただいた野田サトル先生の「ゴールデンカムイ」。1-2巻しか写っていませんけど、9巻まであります。これから読みます。楽しみだ。

by namatee_namatee | 2017-05-22 21:07 | diary? | Comments(6)
Commented by マンモ at 2017-05-22 21:25 x
変態しか出てこないジビエ料理漫画ですが、楽しんでください。

「おあがりよ!」
Commented by バッズ at 2017-05-22 23:05 x
前回はE3のラストがクリア出来なかったので、今回が初クリアでしたわ。丙ですけどね
おかげで、ロストした大井と二隻目の鈴谷含めて二十六隻(新規艦六隻含む)を回収です
まだまだいるとは言え、これほど大規模な入手はもう無いでしょう。

ただ、攻略中はほぼ新規艦来ませんでしたなw 延々と続く堀の中でようやくです。
神威堀の170回はきつかったですわ……
択捉は50回位で出たのでマシ、天城も130回回しても出ずと言う悲しみw
Commented by namatee_namatee at 2017-05-23 18:21
>マンモさま
お貸しいただき、ありがとうございます。
もしかして苦手なジビエを克服できるかもしれません。w
Commented by namatee_namatee at 2017-05-23 18:27
>バッズさま
イベント完走おめでとうございます。次は甲勲章を目指すんですね。w

今回は比較的小型艦が多かったですなぁ。ウチもRomaを探しましたが出ませんでした。いくら回しても出ない時は出ないけど回さなければもとより出ないという。orz
Commented by ヘルニア at 2017-05-23 19:22 x
「運営は俺たちを苦しめて楽しんでるんだ!」なんて思うようになったら
さっさとケリつけて他の楽しい事探せばいいんじゃないの、と思いますがねえ。
これから先何か都合悪い事あっても(初戦大破撤退とか)
ずっとそんな考えに囚われるわけで。
そんな思いを抱えながらプレイし続けるのか、アホなアンチに堕ちるか、某検証部の様な斜め上の存在になるか。
どちらにしても楽しくないと思うんですがね。
時間が勿体無いので面白い事を探して生きていく方が良いですね。
Commented by namatee_namatee at 2017-05-24 07:48
>ヘルニアさま
なにかをやめる理由を公言しなければならない症候群とでもいうのか、ネットでは発言しなければ存在がないのと一緒ではありますからそれを否定するつもりはないのですけれども、だからといってそんな話を聞かされても、という気持ちはぬぐえるものでなし。w

特定のお気に入りの艦娘が使えず、好きでもない艦娘に罵倒されながらプレイするのはもう嫌、みたいな意見も聞きましたけど、史実を元にそれらしいテーマでというのが「艦これ」の特質だと思うので、それが嫌なら他のゲームへ、といわざるを得ないなぁ、と。正直、史実に関する設定を取り除いてしまったら、面白くなんとも無いと思うんですよね。>艦これ
かつてのあの作戦をどうゲームにするのか、みたいな制作側の解釈をイベントの都度の楽しみにするんで、その粋を感じられないなら無理じゃないですかね、と。
まあ「艦これwiki」などがないと何がなんだかわからないというのは変なゲームだなとは思いますけど。
名前
URL
削除用パスワード


<< 観劇の日 季節が変わったなぁ。 >>