ヒンナヒンナ

c0019089_19125214.jpg
昨日に引き続き「艦これ」日記。
我が艦隊はE-3を難易度「甲」で終了しました。朝一で輸送任務最後の出撃・・・いきなり大破続出で撤退という。昨夜はなんでもなかったのになぁ。あからさまな試練をいただきました。w
もちろん再度出撃して無事突破。そして殲滅任務へ。殲滅任務は力技の勝負。第1艦隊は戦艦×4に軽空母×2、しかも軽空母はすべて艦戦搭載。第2艦隊はE-2で雷巡の「木曽」と「北上」を使ってしまったので、「阿武隈」と「大井」でカバー。他の人の編成を見ると「阿武隈」+雷巡×2という構成が多いみたいなんですけど、それは無理です。でもボス艦隊はそんなに強くないので結果的にはなんとかなりました。
第2艦隊には輸送任務から引き続き「利根」と「筑摩」も配置。水上戦闘機と水上爆撃機を搭載して制空とわずかながらも航空打撃力の足しとしました。
まあこれで特に問題なく淡々とA勝利やS勝利を重ねて終了。ラスダンもなかったですなぁ。噂通り比較的簡単に突破できました。>E-3
もっとも最終戦では敵の第2艦隊に「駆逐古姫」ってのが出てきたせいで、それだけ取りこぼしてしまってA勝利でしたけど。
で、図はその1戦前のS勝利で落ちてきた「神威」。「かむい」ではなく「かもい」と読むらしいです。アイヌの言葉と我々の言葉の表記や発音の違いらしいですね。
それはそれとして「かむい」といえば野田サトル先生の「ゴールデンカムイ」ですよ。もう誰もがそう思ったようでTwitterでは「神威」と「ゴールデンカムイ」のネタがいろいろあります。まあ誰でもそう考えますよねぇ。もっともわたくしは「ゴールデンカムイ」は読んだことはありませんけど。w
以前Twitterで話題になっていて、その時に概要を知ったぐらいです。

最近はジビエとかいって、鹿とか熊の肉を食べたりしますけど、実はあれが苦手でして。>わたくし
鶏・豚・牛以外の肉がダメなんですよね。あ、羊と猪までは大丈夫かな。鹿や熊はクセがないとかいいますけど、わたくしとしては獣の臭いを強く感じてしまって食べられません。先日もアキュラシーコンペティションで花巻のK.T.W.さんへうかがった時に、鹿と熊の肉をいただいたんですけれども、味はとにかく臭いがなぁ。部屋中に充満しちゃって辛い。orz
「ゴールデンカムイ」の世界へ行ったらすぐに餓死すると思います。w>わたくし
ちなみに「乙嫁語り」でもアミルさんがウサギとか獲ってきてますけど、あれもダメだな、きっと。わたくしはマックのハンバーガーとか、多くの人の手を経て原型のないものしか受け付けないんですよ。むしろ、そっちの方が肉としては怪しいのにね。w

by namatee_namatee | 2017-05-09 20:03 | diary? | Comments(12)
Commented by bazz at 2017-05-09 20:05 x
神威こねぇーorz
あと択捉がw
Commented by namatee_namatee at 2017-05-09 20:13
>bazzさま
やっぱり「甲」で苦労しないと美味しい思いもないということですよ。w
Commented by ヘルニア at 2017-05-09 20:18 x
今回はこれまでよりドロップ率はマシなようなのでひたすら回るしかないですねえ
ガチャ回すより全然気が楽ですよ…
Commented by シロ at 2017-05-09 20:34 x
〉なまさん
おもしろいですよ。〉ゴールデンカムイ
あれは、こちらにいる間に買いたいです。
リスの脳味噌も食ってました。あれしか食うものがない、となればやっぱり食うかなあ。
Commented by namatee_namatee at 2017-05-09 21:27
>ヘルニアさま
まだ時間はありますからのぅ。
「ガチャは悪い文明」と聞きました。w
Commented by namatee_namatee at 2017-05-09 21:29
>シロさま
おお、本場の人からレスが。w
そりゃこちらで読むのとは臨場感が違うでしょう。リスの脳みそ・・・脳みそは美味いと聞きますけど、内臓の肉ですらダメなわたくしにはやっぱりダメでしょう。orz
Commented by シロ at 2017-05-09 23:25 x
〉なまさん
網走監獄の土産物コーナーにもありましたw〉ゴールデンカムイ
野生動物の肉といえば、昔、長野で生の鹿を食べたことがあります。変なクセもなく、おいしかったですよ。あ、そういえば、うちの学校でもエゾシカ肉を商品化していた気が。
Commented by namatee_namatee at 2017-05-10 21:31
>シロさま
一応、聖地になるんですかね。w>網走監獄

なんといっても野生のものなので、鮮度や状態や良し悪しは千差万別なようです。>ジビエ
鹿にせよ熊にせよ、匂いを消すのにニンニクとかショウガとか使うって言いますけど、そんなに無理して食べなくてもと思ってしまううんですよ。w
Commented by シロ at 2017-05-10 22:44 x
>なまさん
そうなるんじゃないでしょうか?>聖地
あの作品は実在の人物がモデルのキャラがいたりしますが、メインキャラの一人は網走監獄の某脱獄王がモデルになっていますよw

時期や性別も関わってきますね。>山肉
家畜だと旬はわかりにくいですけど。というか、あるのかなぁ?

Commented by namatee_namatee at 2017-05-11 21:26
>シロさま
聖地に興味があると言ってもわたくしの場合は大洗みたいに気軽に行くわけにはいきませんねぇ。
シロさんは両方いけるわけですね。w

捌いて直ぐは美味しくないというのを大藪春彦先生の小説で知りました。>鹿肉
あと血抜きが重要というのも。
Commented by シロ at 2017-05-12 20:19 x
>なまさん
そうおっしゃらずになまさんも網走に是非、一度お越しくださいw

牛なんかは子供を産んでいない若い雌が一番美味いらしいですよ。(By美味しんぼ)
ある程度、時間をおいた方が美味しいというのは私も聞いたことがありますね。アミノ酸がどうの、という話なのかな。
そのうちまたお会いする機会があれば、エゾシカの肉を差し上げますw
Commented by namatee_namatee at 2017-05-13 14:17
>シロさま
1週間ぐらいまとまった休みが取れればツーリングで行きたいところなんですけど、なかなか難しいですね。>北海道東部
できれば大洗からフェリーで行きたいなぁ。

一種の発酵食品的な仕組みでしょうか。>肉
そこまで執着がないですけど、これは美味しい状態ってのを食べてみたい気もします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フレンズ レア >>