レア

c0019089_20523588.jpg
もちろん本日は仕事。ここでもう1日休めるとまた気分も違うんでしょうなぁ。もっとも、もう1日休めばまた1日休みたいとなるわけで、キリがなくなりますよ、きっと。
というわけで、真面目に仕事をしておりました。本日は我が社の給料日なので、そちら関係の処理がありましたので、暇ということはない。お客さんはあんまり来なかったので、邪魔が入らず効率よく仕事が進みまして、時間に余裕はできましたけどね。その余裕の時間で「艦これ」をやって(ry

ちょっと前に話題になっていたのが某知恵袋かなんかで「暇な事務職に就くにはどう就活したらよいですか?」みたいな質問でして、この人任せな態度と姿勢にそちこちから非難が巻き起こってたようです。「暇な仕事なんてない」とか「特別なスキルや資格がないとダメ」とか、そういう意見が多かったみたいですね。
いやでも、暇な事務仕事ってのはありますよ。わたくしがそうです。w
特に資格は必要ないし、っていうか、わたくしは会計が専門ですけど簿記なん級とかの資格持ってないです。完全に自己流というか経験のみ。基本は最初に入った製造業の会社で教わりました。その教育はかなり厳しくて、もともと会計とか興味なかったし大嫌いだったんで(今だって好きじゃない)、相当なストレスでしたけど、なんとか耐え抜いて一通り業務を不自由なくこなせるようにはなりました。その後の転職先の会社で、この能力が重宝されて比較的スムーズに会社を移ることができたんですけど、これは資格ではなくて経験を評価されたんですね、きっと。
などと偉そうに書いてますけど、会計のスキルなんてたいしたことないですから。決まり通りにやれば良いわけで、特に頭を悩ますようなことはないんですよ。
古臭い習慣や常識にとらわれずに合理的な見地から業務を削りまくって、空いた時間を作れば暇になりますねぇ。事務、特に会計は直接に対面するお客さんがいるわけではないので、集約して一気に必要な処理ができますし、いつも決まった処理なら前倒ししておくこともできちゃう。仕事量にもよるでしょうけど、自分のペースで進められるので余裕がある業務だとは思います。>会計
必要なものといえば業務を見直して、いらない部分を削る「権限」ですかね。これさえ手に入れちゃえばこっちのもんですよ。それにどうせみんなシロウトなんだから、手を抜いたってわかりゃしませんよ。w

というわけで「艦これ」もしていたわけですけど、現在の我が艦隊はE-3を難易度「甲」で攻略中です。まだ前半の輸送任務中。ここの輸送任務もあまり苦労がないですね。後半の殲滅任務がどうなるか・・・wikiの記述ではE-3では雷巡は必要ないという話だったんですけど、突破した人の編成を見ていると雷巡を使っている人が多いような。w
ウチではすでに「木曽」「北上」は使用済みなので「大井」しか使えないんですけど。>雷巡
まあ戦艦の類の力技でなんとかするしかないですね。
で、輸送任務中に輸送ボスのS勝利で落ちてきたのが図の「朝雲」。それなりにレア。1-6で出るらしいんですけど、ウチではなんどやっても出ませんでした。ちなみにcvは堀江由衣さんです。
レアな駆逐艦にこだわりはありませんけど、落ちてくるのがいつものメンバーばっかりじゃ飽きがくるというもの。なので「朝雲」のドロップは気分転換になってうれしかったですなぁ。
輸送任務はあと一回で終わり。明日には殲滅戦に入るでしょう。久々に水上打撃艦隊の力技が見れますなぁ。楽しみ・・・とか言っていられるのも今のうち。ラスダンでボスが抜けねぇeeeって泣きが入るかもしれません。w

by namatee_namatee | 2017-05-08 21:52 | diary? | Comments(7)
Commented by bazz at 2017-05-08 23:28 x
朝雲レアなんですよね……
イベント前に入手していて、このイベントでも四回ほど会ってますよ
他の船が来いとorz
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-05-09 00:36
まあねぇ、確かにそうだと思います。経験と能力のあるひとが期日の決められた仕事をこなすのは、極めて効率的な話なんでしょうね。

楽する=効率を追求する=会社の利益
なんですけどね、それが理解できない阿呆が多いのが日本ですね。
まあ人の手助けが悪いとは思いませんが、能力(効率)が高い人より、長く無駄に頑張る人が偉いとか、勘違いしてる日本は、先が短いですね。
Commented by フラフープ at 2017-05-09 07:06 x
長く頑張らないと回らないのは、仕事内容と人材の配置(さらには社員の採用基準)に問題があるから。という話を、先日なまさんとしました。
能力の低い人間としては、いろいろと考えさせられますよ。w
Commented by namatee_namatee at 2017-05-09 12:01
>bazzさま
話に聞いている感じではドロップはすごく偏りがあるみたいですね。
ざっと調べてみたところ、ウチでは「山風」「親潮」「初風」「嵐」「沖波」がいないようです。
で、「鈴谷」と「熊野」がすごい勢いで落ちてくる。w
Commented by namatee_namatee at 2017-05-09 12:16
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
いやまあ、そんな真面目な話ではなくてですね、これは「艦これ」をやっていたことを正当化したいという願望が現れたエントリーです。w

もはや事務屋さんでは業務がどんどん増える時代じゃないとないと思いますね。その上、PCとソフトウェアの進歩のおかげで、想像がつく範囲を超えて処理スピードが速くなってしまいました。なので必然的に暇になるんですよ。
あとちょっとAIが進化したら、本当に人間は必要なくなるかもしれません。>事務仕事
そんな状況にあるのに「長くがんばる人が偉い」などという価値観でどうこう言う人が未だにいるという混沌とした時代なのであろうと思っております。
Commented by フラフープ at 2017-05-09 12:56 x
余った時間を他の仕事に充てているなら、間違いなく「偉い人」ですけどね。w>効率化
Commented by namatee_namatee at 2017-05-09 20:07
>フラフープさま
仕事に何を求めるかみたいな問題でしょうなぁ。>余った時間を他の仕事に(ry
わたくしとしてはお給金をいただくのが仕事の目的ですので、やってもやらなくてもお給金が変わらないのならやりませんね。仕事のために生きているのではなく、生きるために仕事しているわけですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヒンナヒンナ アライさんにおまかせなのだ!(... >>