休養日

c0019089_19462341.jpg
GW後半2日目。昨日の今日なので休養日と称してgdgdして過ごす。なので特にネタはありません。眠かったので風の通る部屋のソファで居眠りしていたら、どうも風邪をひいたような兆候が。orz

やったことといえば「艦これ」のイベントが始まったので、さっそく取り掛かろうと・・・その前に途中にしておいた2-5を終わらせなきゃ。と思ったら、FlashPlayerかなにかがコケて1回損をする。(汗
もっとも今の時点ではイベントの攻略情報をよく調べていないので、まずそこからチェックしていかないとなりません。無駄に突撃して大損害は避けたいです。明日あたりから攻略開始でしょう。>イベント

他には昨日のゲームで使った新しい「VSR-10 G-Spec」の微調整。84m/s(0.25gBB弾、HOP最強=ほぼ適正)と必要にして十分なパワーになり、HOPの効きをOリングをより強いものにして強化したおかげで弾道と飛距離は飛躍的に改善されました。現状では0.25gBB弾だと微妙に過剰HOP、それじゃあと0.28gBB弾にするとややHOPが弱く射程距離が短くなるというジレンマがあるので、ここは一つ、ゲーム用と割り切って射程距離を優先して0.25gBB弾で運用することにしました。この状態だとかなりまっすぐな弾道(いわゆる「流速」風の弾道といえばわかりやすいかも。)で、究極の集弾性能では不利でもゲームの乱戦の中では使いやすいかも知れません。同じような弾道の傾向を持つマルイの新型、M40A5に対抗するのにも有利かと。w
ちなみにインナーバレルの長さはオリジナルのG-Specと同じ303mmで、モノはPDI製の05バレルです。これを「あきつ丸」verのように長くすると(「あきつ丸」は455mm)また事情が変わってくるんですけど、ゲーム用だし当初はHDピストンを使うつもりで純正のサイレンサーをできる限り有効に使いたかったので、303mmのままにしました。昨日のゲームでのあまりの発射音の五月蝿さに閉口したのと初速が出ない原因はピストンヘッドとシリンダー間の抵抗が大であることにあると見込んで、余っていたVCピストンにしてしまいましたので、サイレンサーへの依存度は下がったわけですけれども(VCピストンは音が静か。)、十分なパワーが出ているわけで、それならインナーバレルを買い換える必要性はないため(05バレルは高いし。w)303mmのまま使います。

不思議なことにほぼ同じメカと仕様の「あきつ丸」verとこの新しいG-Spec、撃った感じがぜんぜん違うんですよね。各部の動作がすごく滑らかでバネの音も静かなのが「あきつ丸」でG-Specはコッキングの感触が少しざらついた感じでバネ鳴りもする。G-Specもこなれると「あきつ丸」みたいに滑らかになるのでしょうか。これはしばらく観察してみたいところです。
あとはスコープをショートスコープからTR-Xなんとかという3-12xのでっかいのに交換。ゲーム向きじゃないじゃんと言われそうですけど、そもそもこのG-Specは定例会とかでいかにもにわかスナイパーらしく(まあ実際にもわたくしはシロウトですけど。)見えるようにしたいというのがコンセプトの一つでありまして、前述のサイレンサーも純正を使うのはそのためです。なのでスコープもいかにもにわかスナイパーが選びそうなでっかいのにしてみました。最近はそれなりに慣れてまいりましたので、乱戦の時に3倍でも使えないことはないですし。

図はそういう話とは全くぜんぜん関係ない。w
ちょっと前にmixiのニュースを見ていた時のスクリーンショット。ニュースの内容はどうでもよろしいです。w
注目すべきはヤフオクの広告の左から3番目。いわゆる等長マニホールド(タコ足)ですけど、見た瞬間にパッと閃きました。これはサンバーのEN07型エンジン用の奴だ!って。
かつて、サンバーに乗っていた頃、サンバー用のタコ足があって、それを装着したサンバーは軽トラもしくは軽の箱バンの音とは思えぬエクゾーストノートを出すという話を聞きまして、それはぜひ欲しいということで調べたんですけど、すでに絶版状態で入手できず。その時に見た画像とそっくりだったので、この小さい図でもピンときました。
さっそく該当のオークションを見に行ってみると、驚いたことに中古ではなく新品、しかも受注生産ということで継続的に入手できるもののようです。価格は145,000円。ちょっと高いけど、あのEN07の快音がさらに良くなると思えば・・・今だったら買っちゃうんですけど、残念なことに手元にサンバーがありません。w

by namatee_namatee | 2017-05-04 21:24 | diary? | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-05-05 23:18
サンバー用のタコ足が14万!
恐ろしい。

1速がローギアードだから、回しすぎてオーバーレブしそうですね。
Commented by namatee_namatee at 2017-05-06 09:41
>colonel-mogy0079さま
基本2nd発進ですから。w>サンバー
たぶん良い音で気持ち良く高回転まで伸びるはずです。
サンバーに乗っているうちに欲しかった。orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 特になし われわれはタチが悪いので >>