どんどん増える工具。w

どんどん増える工具。w_c0019089_21080447.jpg
本日は仕事。お客さんは少なかったですね。暇なのでYouTubeの動画や「無限回廊」などを見ながら、古今東西の事件について考察する。本当に暇そうでしょ。w
いやでも、有名な事件でも知らない人はいるもんで、他人がこの世界をどう認識しているのかは本当に千差万別だなぁと思いました。まあ犯罪に妙に興味のあるわたくしが変なのかもしれませんけどね。

帰り道にかつやん氏に教えて貰った(ありがとうございました。)アストロプロダクツへいってペダルレンチとワイヤーカッターを購入。おどろいたことにちゃんと自転車用工具のコーナーがありました。メンテスタンドなんかも売ってました。ホームセンターではここまで専門的な工具は売ってません。たいしたもんだ。しかもこの2つで2,800円ぐらいと妙に安いという。w
品質的にはどうだろ。どちらもプロじゃなければ酷使する工具では無いので用は足りるんじゃないでしょうかね。ペダルレンチなんて昔使っていた奴よりちゃんとしていますね。
どんどん工具が増えてきたので、ツールボックスも用意しなきゃ。w

というわけで、ワイヤーの長さを揃えてペダルの増し締めをして乗るだけなら乗れるようになりましたよ。>IDIOM 0
あとはどうせイロイロと微調整しなければならないところが出てくるので(シートポストの出具合とか、サドルの前後位置とか、ハンドルの傾きとか)六角レンチを持って試運転を繰り返すことになりますね。
あとはヨドバシから届いた予備チューブとタイヤ関連の工具をサドルバッグに搭載すれば・・・あ、ポンプが無いや。これも買わなきゃ。w

by namatee_namatee | 2017-04-22 21:34 | bicycle | Comments(21)
Commented by LEO at 2017-04-22 22:07 x
どもども
チャリでアキュコンに参戦するわけですね。
Commented by フラフープ at 2017-04-22 23:08 x
日本閤事件、怖ェ・・。
40代50代になっても一回り年下の男を手駒にできるとか、余程魅力的な容貌をしていたのか?それとも意思薄弱な男を見付けるのがうまいのか?
とにかく怖い。
Commented by シロ at 2017-04-22 23:12 x
>なまさん
工具もそろえると楽しいものです。想定していない場面で使って人に感謝される場面も時々ありますし。私も最近、原付用に工具を色々と集めています。もう、なるか。工具コレクターにw
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-22 23:15
ヘリオスのカスタムいろいろ考えていましたが、ヘリオスが買えるくらいになるんじゃねーかという懸念も。しかもベースも古いし。
とりあえずメンテナンス程度に抑えて乗ろうかな……。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-23 11:18
>LEOさま
調整お疲れ様ですー。w
わたくしの脚で自転車だと3日、いや4日ぐらいかかりそうです。orz
Commented by namatee_namatee at 2017-04-23 11:23
>フラフープさま
歳なんてごまかそうと思えばいくらでもごまかせますよ。それに人は見た目だけじゃないって言いますでしょう。いろいろ上手だったり魅力的だったりするんでしょうね。

他の事件も読んでみると、犯人の人生とやったことの対比とか、いろいろ考えさせられます。そして、わたくしは通り魔事件とかの方が理不尽で怖いと感じます。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-23 11:24
>シロさま
工具コレクターとか、どんだけ深い沼かと。w
あれは大変ですよ。なんといっても、わたくしがこれはやばい!と避けたぐらいの世界です。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-23 11:35
>colonel-mogy0079さま
それは致し方無いことです。>帰るぐらいかかる
フレームから1台作ると思えば費用の面での折り合いもつくというものです。w

変速関連総とっかえ、ホイール新調あたりから始めたらいかがでしょう。
Commented by フラフープ at 2017-04-23 13:06 x
日本閤事件は犯人の持つ闇というか魔性のようなものがゾッとしますけど、通り魔の方が理不尽さははるかに上ですよね。

犯罪と言えば、僕が昔から不思議に思ってたのが、マルチ商法ですね。あれは、どう聞いても破綻することが約束されたシステムじゃないですか。
結婚詐欺は相手(詐欺師)が結婚するつもりがあるのかは誰にも分からないし、安物を高額で売り付ける系の詐欺は商品知識が無いから騙される、ということで一応理解できるんですけど。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-23 22:39
>フラフープさま
いやいや、そんなに簡単に結論と見解を出さずに他の事件もよーく読んでみてくださいよ。わたくしの場合は、生まれとか育ちとか、吃音があったとか、人生をあがいたけどうまくいかなかったとか、犯人の人物像が見えてくると、一概に「この犯罪は(ry」と簡単に総括する気にはなれなくなりました。
Commented by フラフープ at 2017-04-24 06:23 x
これ以上読み込むのは、精神的に辛いのです。
生活保護の部署にいた頃、被保護者(犯罪歴のある人も無い人もいる)の来歴を嫌というほど読まされました。多くのケースで家庭環境に問題があったり、本人が病気や障害を抱えていたりでした(ただのクズヤローも多くいましたが)。
考えさせられることは、もちろんありましたよ?僕だって、生まれた家とか時代とか、一つ違えばどうなっていたか分かりません。
ただ僕の場合、この手の記録を読むと、数年前の記憶が甦って辛いのです。(数年前の記憶というのは、初就職、生活保護担当、初めて住む土地、一人暮らし、母の急逝など、ストレスが一時にやって来て精神的に消耗し異動に至った一連の経緯のことです。)
なので、「通り魔事件の方が、加害者と被害者の接点が少ない分、より理不尽さは上」という一般論的な見解でお茶を濁した次第です。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-24 12:23
>フラフープさま
いやいや、そういうトラウマがあるのならこの手のネタは触らないのが吉だと思いますよ。(汗
わたくしですら落ち込むような話が多いですから。w
Commented by シロ at 2017-04-24 21:09 x
>なまさん
日常の整備に関しては少なくとも対象のボルト、ナットに合うサイズのレンチは持っていなければならないので大変です。私は横着してモンキーレンチを買ってしまいましたがw
本当はメガネレンチやソケットレンチ買わねばならないのは承知しているんですが。何かしら、自分で整備しようとする人は否が応でも工具コレクターになってしまうと思います。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-24 21:36
>シロさま
モンキーレンチはオススメしませんねぇ。ネジを舐めてしまうと、モンキーレンチで楽した分以上に手間と時間がかかってしまいます。ラチェットとボックスのセットを買うのが良いのでは無いでしょうか。これも高いやつを買ったおいたほうが、後々の出費は減ると思います。素人がそんな立派な工具なんてという人がいますけど、拙い技術の素人こそ、ちゃんとした工具を使わないとトラブルを起こすと思うんです。
Commented by シロ at 2017-04-25 00:17 x
〉なまさん
もちろんそれは分かっています。分かっているのにモンキーレンチを買ったのはあくまで、応急に使うため(いわゆる車載工具)でして、と自分に言い訳してみるw
チェーン調整ひとつとってもドンピシャサイズのレンチがいるので大変です。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-25 08:32
>シロさま
一つずつ揃えると大変なので基本的なセットの奴を買って、足りないor品質に不安があるものを入替えていくってのが楽かもしれませんね。

実はわたくしはチェーンの調整と掃除が大嫌いなので、ここのところチェーンじゃない二輪車ばっかり選んでいるという。w
Commented by シロ at 2017-05-01 01:11 x
>なまさん
それは言えますね。逆にいえば、安い工具でも使えるものは十分に使えるわけですし。でも、せめてチェーン調整ぐらいは自分でやらねば。(使命感)。買うか、23mmメガネレンチ。
Commented by namatee_namatee at 2017-05-01 07:09
>シロさま
トルクレンチとかも買っちゃいましょう。w
あと先端のしっかりしたドライバー(PBなど)も。ドライバーはそんなに高くないわりに性能の差が絶大で、ネジを舐めるとかの事故が大幅に減るのでお勧めです。

チェーンは調整よりも掃除と油注すのが嫌いでした。なのでスクーターとかH-Dとか、チェーンじゃない二輪車を選んで乗ってました。w
Commented by シロ at 2017-05-02 21:27 x
>なまさん
とりあえず、片口メガネレンチを2種類買ってきました。当分はこれで。
ネジをなめるのは本当に困りますね。私はドライバーもホームセンターの一番安いのですけど、幸いいまのところはそういった事故はないですね。あ、でも、一度だけ電動ガンのネジがなめたな。あれは、ネジにも問題がありそうです。

幸い、チェーンケースがあるのでむき出しのタイプほどは汚れませんね。
Commented by namatee_namatee at 2017-05-02 22:42
>シロさま
チェーンケースというとスーパーカブですか。>原付
横型エンジンはのんびりした雰囲気がよろしいですなぁ。

ドライバーはそのものの品質もそうですけど、サイズが合わないとすぐになめちゃいますね。高級なドライバーはその点でも無理が効きますけど、そういう無理は非常時に限定した方が安全ですね。
電動ガンのネジは・・・中華はもちろん品質が悪い、で、日本製でもあえて強度を制限しているきらいがあるので、トラブルが多いですねぇ。(汗
Commented by シロ at 2017-05-03 00:56 x
>なまさん
あらあら、ばれてしまいましたw 流石ですね。
お察しのとおり、カブでございます。もっというと、新聞配達用のプレスカブでございます。そういえば、ツイッターの方にものせたか。


うちのはAGMのstg44ですから中華製ですね。せめて、普通に手に入る規格のネジならいいんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 乗り物の日 苦節4年 >>