意外だった。

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「IDIOM 0」用の小物を調達。

まずはシートポストに塗るグリス。カーボンシートポストなどのクランプ部に塗ると必要以上の締め付けが必要なく固定できるというPark ToolのSAC-2というもの。Amazonで購入。プライム対象だと2,000円近くするんですけど、これがないと「IDIOM 0」の建造が先に進まないので致し方無く。
さっそく、シートチューブの内側に塗ったくろうとチューブから手にとってみました。が、これが思っていたのと違う・・・なんていうか「ペペローション」みたい。w
もっと粘土の高いグリスらしいグリスを想像していたんですけど、予想を裏切られました。ちなみにAmazonで「ペペローション」を検索すると面白いですよ。「プロ御用達業務用ローション」ってのがヒットします。2Lで1,052円、プライムなら明日中にお届け・・・業務用って。あと「ペペローション」のバリエーションで「バックドア」ってのがあってそのネーミングに笑う。さらにそのレビューが面白いという。w

お次はペダル。これも無いとどうにもならないものなのでAmazonで購入。こちらはRNC7で使っていたのと同じシマノのPD-A520でございます。本格的なロードならSPD-SLにすべきなんでしょうけど、今回はミニベロですからね。っていうか、SPD-SLとか昔使ってましたけど、走っている時は快適なものの、コンビニに入るとか、自転車降りた途端に不便で不便で(ry
自転車関連のグッズはほとんど処分してしまったんですけど、なぜかSPDのシューズは残していたのも選択の理由であります。RNC7での使用実績からいうと安くて使いやすいペダルだと思います。>PD-A520
もう少し上のグレードでPD-A600というのがあって、それと迷ったんですけど、「IDIOM 0」のコンポはティアグラですからね。PD-A520ぐらいがお似合いということで。そのうちフルデュラとかにするかもしれませんけど、その時はその時ということで。w

他はサドルバッグとかボトルケージとか。こちらは近所の自転車屋さんで購入。特にこだわりは無く、ごく当たり前のものです。本当は予備のチューブを買いに行ったんですけど、20インチ(451)のチューブが売ってない。正確には451のチューブでバルブ長が60mmのものが在庫なしという。
先日の写真を見ていただくとわかる通り、「IDIOM 0」のリムはちょっと高さがありまして、普通の長さのバルブだと長さが足りなくて空気が入れられない。そもそもが20インチ(451)というサイズ自体がスポーツ自転車界では傍流であってマイナーなところへ、さらに使用する人が少ない長いバルブのチューブとか在庫していないんでしょうなぁ。
とはいえ、ミニベロのホイールには高さのあるリムを使ったものが多いように感じます。かつてDAHONのヘリオスに乗っていたわたくしの経験では、小径自転車はホイールが転がる時の慣性が700cのロードなどより小さく、ずっと漕ぎ続けていないとスピードを維持できない印象。ようするに走行性能が悪い。なので、高さのあるリムを使ったホイールは、その点をなんとかするためなんじゃないかと思います。ということは、小径自転車用で軽量をうたったホイールは走行性能的にはイマイチということになるんですけど、本当のところはどうなんでしょうねぇ。カーボンリムのとか、ちょっと探すと安くて軽量なのがいろいろありますけどね。>ミニベロのホイール

実はこのホイールの問題は今回のテーマでは意外なほど重要だったりします。使用目的がレースやるとかじゃなくて「フィットネス」なので、性能の良すぎる自転車だと問題が出ます。わたくしの考えですけど、自転車は人の体力をスピードや距離に変換するのが最も効率の良いデバイスなので高性能な自転車だとちょっとやそっと乗ったぐらいじゃフィットネスにならないという。かつて、今よりはまともな体だったころは、一度に150kmとか乗らないと乗った気になりませんでした。150kmというと平均25km/hで走れたとして(わたくしは22km/hがやっとでしたけど。)6時間乗らないといけないわけで、そんなに自転車乗ってられるか!と。w
最近は椎名さんのライブとかサバゲとか、あとスクーターにも乗らなければなりませんし、自転車にそんなにまとまった時間を取れないのでございます。
今回、フルサイズのロードを避けてミニベロの「IDIOM 0」にしたのはそういう思惑もあったからなんですよね。

話をチューブに戻すと。結局、チューブも通販で買うことになったわけですけど、頼りのAmazonでもそんなに品揃えがあるというわけではないようです。在庫はありますし、いくつか選ぶ余地もありますけど、微妙に高かったり発送が遅かったりする。どうしたもんかと思いながらヨドバシさんを覗いてみると、こちらの方が品揃えはとにかく、価格が安くて発送が早いんですよ。ポイントもあったので、とりあえずヨドバシさんで2本手配しました。

かつて自転車パーツの通販といえば「サイクルベースあさひ」さん一択だったんですけど(さんざんお世話になりました。)、今は選択肢が増えましたなぁ。その中でもヨドバシさんが使えるというのが意外だったというお話でした。

by namatee_namatee | 2017-04-20 20:57 | bicycle | Comments(17)
Commented by バッズ at 2017-04-20 21:03 x
まだ451は選択肢が少ないのですか……

いっそタイヤをブロックにして軽快さを消してからペダル回して体力を消耗させるというのはw

Commented by namatee_namatee at 2017-04-20 21:11
>バッズさま
いやいや、わかりませんぞ。わたくしは2日前に参入したばかりですから。>451
ネットの情報をあさると数年前よりはぐっとアイテムが増えてきたようですね。特にホイールはいろいろ出てきたようです。田舎の辛いところなのかもしれません。>チューブやリムテープあたりの消耗品の在庫

ママチャリでも良いかと思ったんですけど、それではあまりにいい加減ということで中間的な解決策でした。>IDIOM 0
Commented by aohige_the_great at 2017-04-20 21:35
ヨドバシは穴場というか、実は自転車と部品買うには使えます
店員の接客もそこらの自転車やよりはクオリティが安定していて、技術も飛び抜けたとろこはないけど最低限はクリアしている
そして電動自転車などにおいては屈指の品揃えと試乗車のラインナップと値段です
普通に気分良く買うならヨドバシでしょうw
今日なんかパナの部品調べてたらヨドバシ価格のほうが卸値より少し安くてさらにポイントついてました

でも急ぎでないならよろしいお願いしますw
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-20 21:36
ヘリオス乗ってたんですか。
私のもヘリオスですよ、奇遇ですね❗
私のはスラム仕様でしたが、タイヤをスリックにしたら加速が良くなりました。
ついでに、なまさんのようにドロップハンドルにしようと思ってましたが、やらないまま5年くらい経ちましたw
Commented by namatee_namatee at 2017-04-20 21:42
>&さま
え?こんな小物も頼んで良いんですか?
わたしゃてっきり面倒臭いから通販でなんとかしろって言われるのかと(ry

いやまあ、カードでちゃちゃっと清算できるというのもありますけど。そのうち、それなりのパーツをイロイロ買うかもしれないので、その時はお願いします。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-20 21:48
>colonel-mogy0079さま
おお、ヘリオスだったんですね。>お気楽仕様のダホーンのアルミ折り畳み車
まともで高級なモデルだと思いますよ。>ヘリオス

わたくしはこれで名古屋から京都までロード乗りと一緒に走ろうとして、琵琶湖の手前で雨とパンクで挫折しました。あの時、わたくしを置き去りにした上のレスの相手の&氏のことは忘れません。w
折りたたみなので、さくっと折りたたんで電車に乗って、ロード乗りの仲間よりむしろ早く京都についたと記憶してます。

ドロップ化は面倒臭かったです。フラットバーよりワイヤーが長いワイヤーが必要になるんで、リカンベント用の長いワイヤーを探してドロップ化しました。リンク先のエントリーに書いてある通り、折りたたみ機構のせいでステムの剛性がないので、ドロップハンドルらしくグイグイと引きつけるようにするとステムがしなっちゃってパワーロスが甚だしい。
Commented by aohige_the_great at 2017-04-20 23:16
目指せ国内最安値!w

あれももう15年前ですよ(遠い目
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-20 23:27
たしかにいい自転車だと思います>ヘリオス
同じクラスの高級車、BD1あたりよりフレームがしっかりしつつ、適度にしなって乗り心地も悪くない。
よし、ちゃんとメンテして乗ろう!
と何度も思っていますが、今回ばかりはちゃんとしようかな。なまさん見習って。

ちなみに、ヘリオスってBBは変えられるんでしょうかね。ドロップじゃなくてブルホーンも見た目は良いなとか思ってますが。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-21 09:26
>&さま
もう15年か・・・その節はお世話になりました。w
夏のボーナス出たら何か考えましょう。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-21 09:27
>colonel-mogy0079さま
実はBDも乗ってました。w
OEMのプジョー版でしたけど。当時は今ほど格式が高くなくて、気軽に乗れるモデルだったと記憶しております。>BD-1
いまのBirdyは性能は大して変わらずに格式と価格ばっかり上がっちゃって(ry
で、おっしゃるとおりヘリオスの方がシンプルでフレームの出来も良かったと感じましたね。フレームに折りたたみ機構を持たないというのがBirdyの売りなんですけど、実際は折りたたみ機構のあるヘリオスの方が素直な乗り味でした。

BBの交換は可能だったと思います。でも何のために交換が必要なんで?
Commented by TRN at 2017-04-21 13:00 x
もう15年も前なのか…

ウチのidiomは多少でも硬さを軽減しようとタイヤをちょっと太くしましたが
それでも乗り味硬かったなぁ
嫁さんのなのでそれ以上は拘りませんでしたが
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-21 13:45
あ、BBは交換必要ないか…。でもメンテが必要だと思うのでカートリッジ式に換えたくもあり。
それよりもリアディレーラーがスラム7速なので、ティアグラか105にしようかな。105って響きが好きです。
昨日ネットをさ迷っていたら、ブルホーン&バーコンという仕様を見つけたのでこれで行こうかなと妄想してます。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-21 16:49
>TRNさま
近所をグルグル走るだけだから硬くても大丈夫・・・と思いたい。w
カーボンフォークとシートポストもあるし。

ホイールを替えるべきかどうかが判断つきません。特定のモデルに関してではなく、一般的に小径車のホイールは、ホイール全体が重たくても外周が重いほうが良いのでしょうか。それとも全体が軽いほうが良いのか。まあちょい乗りなのでなんでも良いっちゃ良いんですけどね。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-21 16:50
>colonel-mogy0079さま
ウチのがどんな奴だったのか、すでに記憶が曖昧でBBをはずして現物で見てみないと、BBの規格については(特に軸長)なんともいえませんね。でも、たぶんまだ平気だと思いますけど。

ブルホーン+バーコン・・・ワイヤーの長さに注意してください。折りたためなくなります。w
Commented by aohige_the_great at 2017-04-21 18:16
新品のFC3550の50-34、170mmがBBつきで余ってるんですけどヘリオスってフロント多段化できないんですかね?
ベタベタで流しちゃいますけどw
あと左のみクラリスのSTIとかどうしようもないのがゴロゴロ
Commented by namatee_namatee at 2017-04-21 19:06
>&さま
そういえばフロント2段のヘリオスって見たことないような・・・いや、まともに調べたことないからかもしれませんけど。FC3550というとSORAのコンパクトクランクか。小径車にCCは相性が悪いような気もしますね。
クラリスとか、グレードそのものを知りませんよ、わたしゃ。w

ティアグラって微妙な立ち位置だなぁ。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-21 22:44
ヘリオスをフロント多段にするには、ディレーラーステーをつけなきゃなりませんね。
そういう作例をいくつか見たことあります。

クラリスっていう、カリオストロの姫様みたいな名前のシマノのエントリーコンポがあるんですよね。
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