今更



本日は4月17日、シイナ教の祭日であります。w
417の日についてのネタはすでにやっちゃってます。こちらをどうぞ。これ、今になって読み返しても、真面目で資料性が高いエントリーですなぁ。w

前にも何度も書きましたけど、わたくしの場合、2013年の今ごろ、「ヨコハマ買い出し紀行」からの流れで「椎名へきる」という人にハマったわけですけれども、声優さんであるというところにハマったのではなく、アルバムやシングルを聴いて、アーティスト?ボーカリスト?シンガー?まあそっちの顔にがっつりとハマってしまったんですよね。もともと声優さんそのものに興味が薄かったせいもありますけれど、やっぱり歌が良かった。>椎名さん
なんていうか、わたくしにとっては「ずっと探していた理想の歌声にやっと巡り会った」とでもいうような、人生における大変なイベントだったんですよ。

それにしても「元祖声優アイドル」などと言われながら、実は声優とアーティストで本人の意図がハッキリと区切ってある人だと感じます。>椎名さん
確かに声優で芸能人としてのキャリアを歩み始めたのでしょうけれど、やや遅れてアーティスト・歌手という別の顔も手に入れたという感じであって、声優が歌を歌う(言葉にすればその通りなんですけどね。w)というのとはちょっと違う。何かの作品のキャラソンや主題歌、タイアップ関連の歌も全くなくはないんですけど、全体から見たら少ない。作品と密接に結びついた歌を歌う今の声優さんとは違うスタイルに見えます。なので「アイドル声優」という称号は、見た目と言葉の上での定義から来たものですね。本質的なものではないと思います。どうせマスコミとか広告関連あたりが主導でさっと上辺だけなぞってつけた呼称なんでしょう。誤解を生みやすい、芸のないカテゴライズだと思いますよ。
椎名さんはまったく新しいジャンルを生み出したようなイメージがありますけど、実はそうではなかった。歌は歌、演技は演技と力を入れるところを分けている。っていうか、両立は無理と言ってました。なので、むしろ保守的な姿勢といっても良いんですよね。
が、一般人どころか声オタにも声優アイドルという新しいジャンルのパイオニアと解釈されてしまったのが、揉め事(アーティスト宣言とか。w)の元ネタ。よーく観察・考察してみればわかったはずですけど、なんといってもブームになってましたから、皆さんもそう冷静ではいられず、なかなか難しい所だったのかなぁ、と。

図は今回も登場、VFCのHK417。重たいので滅多に使いません。ウチにはこれと東京マルイ製の次世代HK417と二丁あります。>HK417
実はそんなに好きな形なわけでもないんですけど、「417」では致し方ない。w

by namatee_namatee | 2017-04-17 22:31 | music | Comments(12)
Commented by バッズ at 2017-04-17 22:33 x
メカボまで改修してるのに使わないとはもったいないw
氏らしいですがw
Commented by フラフープ at 2017-04-17 22:39 x
なまさんが「HK」という鉄砲に「417」と命名したのではなかったんですね。w>HK417
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-17 23:30
フラフープさん>
何言ってんの?(笑)

リンク先のブログは、資料的価値が高いですねw

へきるさんの物凄いブームと、その不幸は(誤解を恐れずあえて言えば)やはり、彼女が見た目にも魅力的だったからじゃないかと思います。その後の云々かんぬんは今回は置いておきましょう。

私はまず、「へんな名前の声優さんがいるな」という所から入ったんですけどね。それがあれよあれよという間に、ですよ。
だから純粋に歌の魅力から熱烈なファンになったなまさんはある意味凄いですね。
ただ、最近の声、歌い方が若い頃にもまして魅力的だなと、私も思います。いつもそんな話してますけどね。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-18 08:46
>バッズさま
今度、持たせてあげますから。w

入念な調整のおかげで30mでは150mmを楽々と切るグルーピングで、素晴らしい性能なんですけど・・・5kgオーバーは重たすぎです。orz
Commented by namatee_namatee at 2017-04-18 08:53
>フラフープさま
「Heckler & Koch」(略称でH&K)という銃器の会社がありまして、そこの鉄砲です。>HK417
5.56mmのHK416というものあります。

H&Kは現代の銃器を語る上でははずすわけには行かない、極めて重要・メジャーなブランドです。
「アルファさんの鉄砲」、P7もH&Kの拳銃ですね。あと有名なのは自動小銃のG3とかサブマシンガンのMP5とか。フラフープさんの好きな「名探偵コナン」にもP7やPSG1、MP5が出てきてますよ。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-18 09:07
>colonel-mogy0079さま
自分で読んでいて「おお、役に立つ!」と思いました。w>リンク先

なぜか声優さんの見た目の話をすると怒る人がいたりするんですよ。w
ある人のことを見た目が個性的だからダメと言っているわけではなくて、別のこっちの人は人気が出そうな見た目だよね、みたいな話なのに。

>最近の声、歌い方が若い頃にもまして魅力的
「Ermitage」とか聴いていると、確かに楽曲は薄味かも知れませんけど、歌声と歌い方が素晴らしいと感じます。
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-18 22:13
なまさん>
声優ファンは面倒くさい人が多いです。
才色兼備ならそれに越したことはないのに、可愛くて売れると、なんだそれとアンチが発生するんですね。というか業界全体がそういう傾向があったに違いない。
そんな世界に豪放一発風穴を開けたのが我らが姫様なのは間違いない事実です。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-19 09:22
>colonel-mogy0079さま
すっかり芸能界の一角を占める勢力になったのに未だにのけ者扱い的な被害妄想がすぎやしませんか、と思わないこともないです。w>声優ファンの一部
時が経った事柄については水に流せとは言わないまでも、現状を鑑みて(その現状が最善とはいえないまでも、かつての願望が実現されたに等しいものだとして)「歴史的事実」的な扱いとして向き合ってもよいのではないかと思うのですけれども、特定の方々にとっては現在進行形のようでして(ry

冷静に見てみれば普通に芸能活動をしていたわけですけど、芸能活動が出来たということ、それを可能にしたポテンシャル自体に意味とインパクトがあったのだ、と思います。>椎名さん
Commented by フラフープ at 2017-04-22 04:48 x
えっ!?
では、コナンの作中に「アルファさんの鉄砲」が登場するということですか?どこ?w
ていうか、ああいう漫画に出てくる鉄砲って、実在するものなんですね。てっきり架空の、というより作者オリジナルの鉄砲なんだと思ってました。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-22 08:09
>フラフープさま
こちらをご覧ください。
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%CC%BE%C3%B5%C4%E5%A5%B3%A5%CA%A5%F3
アニメなのか漫画なのか、イマイチ不明ですけど銃種のところを見ると何箇所か「H&K P7」と書いてありますね。
そしてその「H&K P7」をクリックすると、全ての作品かどうか、正しいかどうかはさておき「H&K P7」がどんな作品に登場したかもわかります。

オリジナルの鉄砲もありますけど(時代設定の関係とか、銃器に重点を置かない性格の作品とか)おおよその作品では実在の銃が描かれることが多いと思いますよ。その方がリアリティが増すんでしょうね。反面、半端な知識で描くと、その筋から突っ込まれる危険もあるという諸刃の剣。w
Commented by フラフープ at 2017-04-23 09:25 x
天国へのカウントダウンはお気に入りの作品で、ジンが園子を狙ったシーンも覚えてますけど、銃の種類は考えもしなかった。世の中には、そこに着目して答えまで分かっている人がいるのか。
じゃあ、ルパン三世の「ワルサーP38」も実在するんですね、きっと。
なまさんがバイオハザードをやらないのは、大きな損失だと思うんですよ。僕とは違った角度から作品を見渡せるんだろうにな。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-23 11:46
>フラフープさま
その銃を選んだ作者なり製作者の心意気を汲もうと思えば、当然じゃないでしょうか。それが作品の楽しみ方のどれだけの割合を占めているかは人によると思われます(フラフープさんは0なわけです。)けど、かなり多くの人が劇中で使われる銃器に注目しているのは確かな事実です。

「ワルサーP38」は実在する・・・っていうか、そのサイトで調べればわかるじゃないですか。そんなこと言っていると椎名さんに「ググレカス!」と言われちゃいますよ?w

>バイオハザード
ゲームは嫌いなので。w
名前
URL
削除用パスワード


<< チリンチリーン♪ 休養日 >>