不穏



タイムリーなところで小林源文先生の「第二次朝鮮戦争ユギオII」をネタにしようと思ったんですけど、肝心な時に本の山に埋れちゃって見つかりません。残念。w
それにしてもトランプ氏は朝鮮半島の非核化と引き換えに南北朝鮮を中国に引きわたしてしまうつもりなんでしょうか。そうなったら今度は日本と台湾が最前線ですぜ。(汗

会社で「朝鮮半島方面で紛争もしくは戦争が起きたときの会社としての対応を決めておくべきでは?」と提案したんですけど、社長をはじめ役員は誰も真に受けてくれなかったので、総務部単体で対応策を考えなければなりません。
これが意外に難題で、何か対応策を決めるにしても、その発動する条件をまずはっきりさせなければなりません。今回の情勢だと、まずは北朝鮮が現状に加えて何かアクションを起こした上で
・米国が北朝鮮に空爆開始
・中国軍が北朝鮮に進駐
・北朝鮮が韓国へ侵入
など、いろんなパターンで揉め事が起きると予想され、会社としての対応をどの場合に発動させるのかを決めなければなりません。心情的に「米国が北朝鮮を空母機動部隊の艦載機で空爆開始」っていうのと「人民解放軍が鴨緑江を越えて北朝鮮領内へ」というのでは、前者の方がインパクトが大きいですよね。大きいんですけど、後者の方が極東の情勢には将来的により影響が大きい。もちろん、そういった軍事的政治的影響は南東北(本当は北関東)の砕石屋には直接は関係ないんですけれども、騒動の中で何かが飛んでくることが考えられなくはない。それで社員に直接の被害があるとは考えづらいものの、学校や保育園は休校・休園になることは考えられ、そうなると社員の家族から社員の勤務状況に影響はあるかも。そういった案件で社員が休まなければならない場合に、それをどう処理するかってのが考えておかなければならないことの一つではあります。

こういった処理で社員の間で不公平のないように、非常事態の条件を明示しておくべきだと思うんですよね。なので、どういう場合に非常事態とするのか、弊社としての条件を決めておきたいのです。なかなか難しいんですけどね。
むしろ対応の方が簡単かも。「休まなければならない場合は休め。その分は有給の特別休暇とする。」で大体はO.K.でしょう。w
なんでこんな細かいことを言い出したのかというと、先の「東日本大震災」の時にも会社としての明確な対応がなくて、社員よって対応に差ができてしまって心苦しく思ったからです。ある社員は責任感の強い性格で、被災した近所の救援に一生懸命だったんですけど、会社としてその行動を支持することもなく、孤軍奮闘というか、孤立感を深めてしまったようです。それが災いしたのか、心を病んでしまったようで、後に揉め事を起こして退職する羽目になりました。もう少し会社が具体的・明示的に対応できていれば、彼も疎外感を味わわなくて済み、今でも同僚だったのかも知れません。ちょっと心残りがあるんですよね。

とかいいながら「Sabaton」とか聴きながらwktkが止まらない自分もいるわけでございます。w>不謹慎
わたくしが北の将軍様だったらどうするか・・・とにかく大急ぎで地上部隊を韓国へ侵攻させますかね。まともやったら勝てるわけがないので、地上戦にもつれこませて圧倒的な米軍の空爆の威力を少しでも減じるようにする。とにかくわずかでも粘れる道を探し、韓国と講和を・・・韓国は大統領不在だし、同胞ということもあるし、背後の中国の存在を考えると韓国も講和にのってくるかも・・・たぶん無理。いやまてよ、核兵器と弾道ミサイルのテクノロジーを手土産にすれば韓国も乗ってくるかも。中国軍がやってきたら・・・米国と話がついての上のことでしょうから、これは諦めるしかないですなぁ。

図はそいうのとは全然関係ない。椎名さんのお芝居のチケット。今回はゲストということで出番は少ないでしょうけれども、ファンの端くれ、しかも関東地方在住とあっては観に行かないわけにはまいりません。5/23と5/27に出演の機会があるということで、どちらにするか迷いましたけど、初日ということ5/23に。仕事の日なので有給をとりますよ。
ライブも楽しいんですけど、楽曲は知ってますからね。いつもの楽曲を聴くのでも新しい発見や悦びもありますけど、お芝居はまっさらの初めての椎名さんがみれるわけですから。

by namatee_namatee | 2017-04-13 21:10 | diary? | Comments(3)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-13 22:26
北朝鮮という国は、やるやる詐欺で上前をかすめとるのがうまい国だと思っていましたが、3ダイメハ暴走気味に実力行使をしてきますね。
なにかやらかして、中東の国のように米国に本気を出されたらひとたまりもないと思うんですが。あとは核を持ってるかもしれない抑止力と、半島全体を焦土化しかねないという危機感がバランスを保ってるんでしょうかね。

そうそう、いつでるのか甚だ謎だったブラックローズサスペクツ、ついに配信開始されましたね。早速ダウンロードしてみようと思います。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-14 13:26
>colonel-mogy0079さま
いつかは終わりが来ますから、いよいよその時が来たということでしょうか。あの国は結局のところは緩衝地帯としての価値しかないところですから、関係各国の思惑・利害がある一線を越えて固まれば(ry
落としどころはどうなるんでしょうねぇ。

>ブラックローズサスペクツ
あ、本当だ。声優さんが豪華ですね。わたくしはとてもできそうにないので、感想をお願いします。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-14 22:13
>ブラックローズサスペクツ

とりあえず少しやりました。
ゲームとしてはよくわかりません。
スマホのストーリーのあるゲームは、ほとんどゲームではないと思いますw
でも、ヒロインなので、最初から姫様の声を堪能できます。それは価値が高いですw
絵的にもとびきり美人ですし。
名前
URL
削除用パスワード


<< 読めねぇ。orz 南東北(本当は北関東) >>