不覚。orz

c0019089_20561591.jpg
エキサイト経由でアップロードするとやっぱりちょっと甘い感じの画像になりますね。Flickrのリンクだと元のクオリティを維持してくれるんですけど。

図は先日のサバゲ関連の宴会に行った時に、ちょっとお腹が空いちゃったのでUDXにあるプロントで食べたホットドッグ。ここのところ、月に1度は上京する機会がありまして、そのほとんどは椎名さんのライブなんですけど、今月は別件があるのでライブには行けず、久しぶりに上京なしかと思ったら、飲み会があるとは。w
椎名さんのライブの時はいつも7時半頃の鈍行に乗ります。ライブは13:00開演なので、12時頃には会場の「空豆」へ着くようにして、とりあえずグッズを買ったり、喫茶店で休憩したりしてますね。
7半頃発の鈍行が東京(大抵は上野)に着くのは10時ちょっと前。渋谷経由で代官山への移動時間は1時間かからないぐらいなので、約1時間の余裕があるわけですね。ライブの時はその時間でお昼ご飯を食べちゃいます。このUDXの近くの松屋で牛丼とか、ヨドバシアキバのタイ料理のお店でエビチャーハンとか。w
今回も集合時間が13:00ではありましたけど、なんといっても飲み会ですので、がっつり食べちゃうと大変なことになる。なのでホットドッグという流れ。

そういえば今月の椎名さんのアコースティックライブは「アイドル防衛隊ハミングバード」の曲を歌うとか。くっそー、行きたかったなぁ。・・・やっぱりアキュコンはキャンセルしてライブにいっちゃ(ry
とか言いながら「アイドル防衛隊ハミングバード」、実はわたくしは未だに全貌を把握できてない作品だったりします。実はOVAはDVD BOXがありますけど、まだ観てないという。w
椎名さんつながりでいただいた貴重な資料もあり、そちらからは椎名さん関連の情報を中心にチェックしていきましたけど、量も多くてレベルも高いんですよ、これが。どこから手をつけて良いかわからず、椎名さんネタを拾い読みというか虫食いにチェックしている状態であります。せっかくいただいたのにこれはいかんということで、まずは大元のOVAを観ようと思って手っ取り早くDVD BOXを買ったものの(ry
断片的に感じるのは椎名さんが強烈に声優さんらしい?、いや声優さんなんだから当たり前ですけど、わたくしはボーカリストとして接することが多く、最近は演技もそんなに凝った感じではないので、12-13歳の女の子という役の、いかにも演技らしい演技が強く印象に残ります。>アイドル防衛隊ハミングバード

それを踏まえて1994年のデビューアルバム「Shiena」を聴いてみると、楽曲の落ち着いた感じとか大人びた雰囲気とか、同じ人とは思えないインパクトがある。そりゃあ、のちのアルバムに比べれば、子供っぽい(というか、実際の年齢より若いイメージ)し、技術の面では心もとないところもありますけど、直前の「アイドル防衛隊ハミングバード」の取石水無役のイメージからすると、かなり意表をついたアルバムだと思われます。>Shiena
ここら辺の絶妙なセンスは椎名さんを売りだそうとした方々はすごいと思います。

それはそれ。ライブの時に椎名さんが「可能ならばハミングバードの楽曲も歌いたい。」と言ってましたし、また大楽氏もそれっぽいことを匂わしてましたので、こりゃあ近いウチにくるなぁ、と思っていたんですけど、行けない時にあたるとはなぁ。orz
演るとするとやっぱり「Love Wing」なんでしょうか。正確には椎名さん(だけ)の歌ではないと思いますけど・・・ああ「ロマンスに秒読み」も捨て難い。っていうか、ここら辺は当時は全く触れることもなかったのに、今になって聴くと強烈に懐かしくて下手すると泣き出します。
そしてライブverの「ロマンスに秒読み」を聴くと、観客のノリの様式みたいなものが今とあまり違わなくて、笑いながら泣くという。w
by namatee_namatee | 2017-04-06 22:18 | music | Comments(5)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-06 23:14
あー、やっぱりハミングバードやるんですねぇw
聴きたかったなぁ(涙)
ハミングバードの楽曲聴いてなんとなく泣けてくるというのは、何故かわかるんですけど、
なまさんの場合、懐かしさではないんですから不思議ですね。
水無役の演技って、声も今と全然違うし、声優らしいっていうか、まあとにかく懐かしい。
へきるさんの出演してるしてないに限らず、あの時代のアニメが好きですね。あのころトップを張っていた女性声優さんたちの声が好きだった。
同じ作者の「無責任艦長タイラー」も面白かったです。アザリン役の笠原弘子さんが好きだった。歌も素敵だった……。ユリコ・スター少佐の天野さんも良かったなあ…。
あ、話がずれましたねw
Commented by ボニー at 2017-04-06 23:26 x
ごめん、関係ないけどベリカちゃんとうちの息子はクラスメートだ
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-04-06 23:35
さっきハミングバードのライブ映像を見ましたけど、アーガマのクルーが初めてアクシズに乗り込んだときのブライトさんよろしく「連中には時間の流れが無いのか!?」と笑いながら泣きました。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-07 06:56
>colonel-mogy0079さま
だんだん歴史的意義があるようになってまりましたね。>アコースティックライブ
懐かしくないのに感動するってのは、やはり同じ時代の雰囲気みたいなものが染み付いているのかも知れません。
特にアニメに詳しいわけではないので、90年代前半がアニメにとってどんな時代だったのか、うまく言葉に表すことができませんけど、もちろん、今よりイロイロ楽で恵まれた環境にあったのでしょうし、今から見ればまだまだ「先がある」時代だったと思われますから、そういった点からあふれでるクオリティや製作者の意気込みみたいなものを感知するのかも知れません。

>無責任艦長タイラー
下のレスでなにか言っているボニー氏のお気に入りだったかも。w
Commented by namatee_namatee at 2017-04-07 06:59
>ボニーさま
アイドルの話はわかりませんぞ。
その類でこれは良いな!と明確にイメージとして思い浮かぶのは「山本彩」だけですなぁ。主に見た目で。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こまごまと 近未来感up >>