架空銃万歳!

というわけで、装備改変のネタ。
さすがに精密射撃とサバゲを同じ鉄砲で使い回すのは無理があるだろ、ということで、サバゲ用のボルトアクションライフルを購入。



・・・嘘です。面白そうだったから買ってみただけ。w
モノは見ての通り「ARES AMOEBA ストライカーAS01」でございます。
中華エアガンメーカーのARESの製品。精度が要求されるボルトアクションライフルで中華とか(ryという声が聞こえてまいりますし、わたくしもそう思いますけど、ARESの電動ガンを触ってみた感じでは、ギリギリの線で精度や耐久性も使えるレベルにあると思いました。なので、この「AS01」も手を入れやすいボルトアクションライフルだしなんとかなるかな、と。

なんといっても、このストックが格好良いじゃないですか。最近はやりの骸骨みたいなwストックはあまり好きじゃないので、このなんとなくクラシックな感じを残しながらも近代的なデザインが大変気に入りました。架空銃らしいのですけれども、ARESの
AMOEBAシリーズの例に漏れず、元ネタがあるらしいです。それはMAGPULのレミントンM700用のストック、「HUNTER 700」に似ているという。「HUNTER 700」はこれですけど、確かに似てますね。
KARTのJAE-100と良い勝負のデフォルメ具合。なかなか良いセンスだと感じます。

っていうか、VSR-10用でこういうストックを出してくれないですかねぇ。>エアガンのパーツメーカーさん
木ストはいろいろあるし、PDIのすごく高い(でも、あまり格好良くない&重たい)ストックはありますけど、この手のそこそこ近代的でサバゲで乱暴に扱っても平気そうなストックが欲しいんですよね。日本のパーツメーカさんはボルトアクションライフルだからといって保守的なパーツしか作らないってのは、なんていうかやる気とかセンスがないなぁって思ってしまいます。なんだかんだと能書き垂れているウチにこの通り、ARESは新しいモデルを出しているわけですし、安定してパーツも多いVSRシステムで格好良いストックを出して欲しいところ。

ARES AMOEBA ストライカーAS01」に話を戻すと、ネットの評判では精度はそこそこ、パワーもそこそこといった感じ。VSRとバレルやHOPパッキンが共通で、スプリングは電動用が使えるそうなので、改善の余地はありそうです。ここら辺、わけのわからない微妙に互換性のないパーツを使わないのもARESの気がきくところ。
とりあえず、なにもいじらずに箱出しで試射してみたところ、初速は0.25gBB弾で78.5m/s(0.77J)といったところ。箱の外側に貼ってある初速の計測結果とも一致します。法定の限界(0.25gで88m/s)まではまだ余裕があるので、スプリングを交換してパワーupしてあげましょう。ボルトアクションライフルは安定した高初速が武器ですからね。他にも使わなくなったVSR用のバレルとかパッキンがあるので、それらを使ってチューンしていきたいと思います。

by namatee_namatee | 2017-04-04 19:56 | survival game | Comments(6)
Commented by ヘルニア at 2017-04-04 23:44 x
先日話をしていた時にはすでにボルトを購入済だったという事ですか…!
Commented by namatee_namatee at 2017-04-05 07:13
>ヘルニアさま
いや、あの時点では現物チェックのみでした。
ウチに帰ってきてからネットで情報収集と価格調査して発注・・・ガンモールさんの店頭価格が一番安かった(なぜか通販サイトの物が無い)のが悔やまれます。w
Commented by 古美根 at 2017-04-06 00:28 x
おっ!AS01購入されましたか。
アレスもストックだけでも別売して欲しいんですがねー。
後は金属製のチャンバーとかも。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-06 08:00
>古美根さま
チャンバーが樹脂製らしいですね。耐久性に不安がありますね。(汗
でもARESって、一応はパーツ販売もしているんじゃなかったでしたか?

先ほど、やっと明るいところで試射できまして
・HOPの効きイマイチ(0.25gでもフラットに出来ず、0.28gなど論外)
・パワー不足
・集弾性はまずまず
といったところでしたので、純正品を始めとしたVSR互換HOPパッキンを試して+スプリング交換といったところで行きたいです。あと、可変バットパッドは重たい上に無駄に長くなってしまうので意味がありませんでした。orz
なのでチークパッドだけ使うことになりそうです。
Commented by 古美根 at 2017-04-06 15:54 x
>HOP緩い
最初が相当締めこまないとHOP効かなくて焦りましたw
0・20gだと40M位で怪しくなるのでSP交換を考えてます。
チークパッドとグリップ交換はおすすめです。
改良レポ期待してます(他力本願)
Commented by namatee_namatee at 2017-04-06 22:38
>古美根さま
そして直押しなので締めこんでいくといきなり弾詰まりするという。w

とりあえず、HOPパッキンをVSR純正品に交換してみました。バレルやパッキンはVSR互換と聞いておりまして、確かにパッキンの形状は同じでしたけど、バレルはHOP窓の切り方が違いますね。電動用と同じ形状で、このせいでHOPパッキンが十分に下がらずにHOPの効きが悪いのかもと思いました。今回はそのまま使いましたけど、どうしてもダメならVSR用と同じ形状にしてしまおうかと。
HOPパッキンはVSR純正よりもむしろ柔らかいぐらいで、バレルから外そうと思ったら千切れるぐらいでしたので、パッキンの材質でHOPが弱いのではなさそうです。
そのバレルも長すぎるような気がします。550mmぐらいあるんですけど、シリンダはショートストロークだというので、容量のバランスは大丈夫なんでしょうか。といって、アウターバレルの関係で短くできないのは頭の痛いところですね。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 近未来感up むかしむかし >>