完結



「コトノバドライブ」第4巻。これで完結だそうです。
「ヨコハマ買い出し紀行」が14巻、「カブのイサキ」が6巻、「コトノバドライブ」が4巻。次第に短くなってきているのがなんとなく不安です。>芦奈野先生
もっとも「コトノバドライブ」は長く続くような性質の作品でもないのかも、とは思います。「ヨコハマ買い出し紀行」も「カブのイサキ」も、大きなストーリーの流れがあって、そこへなんだかわからないネタがからんできて、これ一体どうなっているんだろ?という興味をかき立てられる性質のものだったのに対して、「コトノバドライブ」は一発ものというか、不思議な現象がそのままネタですから、そこからなにかを推測する余地がない。描かれているものそのものの「風情」を楽しむとでもいうか、一発芸みたいな感じなんですよね。読者がネタからこねくり回して何かを生み出すことはあまりなく、だからネタを出し続けなければならない。これは長く続けるのは大変でしょうね、と思っておりました。(汗

この「コトノバドライブ」、Amazonで予約して買いました。発売日の3/23には手元にあったわけです。便利。
例のヤマト運輸さんとAmazonの問題で、まれに見かける意見として「通販を使う奴が悪い」みたいなのがあるんですけど、ふざけるなと。w
そういうサービスを始めたのはヤマト運輸さんですからね。Amazonの社是は小売の店舗の絶滅とかだったと記憶してます。そんなところと組んだらなにが起きるかなんてすぐに想像がつくじゃないですか。そして、ビジネスチャンスとしてそれを見込んで始めたんだから、何が起きてもそれは始めた奴の責任ですよ。
とはいえ、わたくしは運賃の値上げには肯定的です。サービスの質は維持するなら、コストは我々が負担しても良いと思っております。あるいはAmazonがプライムの会費に転嫁してくれても良いですよ。年間12,000円ぐらいまでなら我慢しますね。それでプライム会員は送料が無料&翌日配達とかになって、非プライム会員が送料有料&3-4日後配達とかになって差がつくなら、今よりも格差がはっきりしてよろしいとさえ思います。いや別にAmazonが負担してくれてもかまいませんけどね。w
ヤマト運輸さんが「すみません、どうしてもやっていけません。運賃を値上げさせていただきます。我々の判断が間違っておりました。」って頭下げるなら許容しますよ。でも「通販使うお前らが悪い」という、当事者でもない奴からの意見には与しませんなぁ。なにかっていうと知った顔で的外れなこという奴がいるのが腹立って(ry

通販といえばDMMさんでとあるDVD(R18)をこれまた予約でポチりまして、こちらも発売日当日に届きました。が、よく見ないで限定版の方を選んだら「付録」がついてきましてね。・・・どうしよう、これ。w

by namatee_namatee | 2017-03-24 19:56 | diary? | Comments(11)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-03-24 22:42
いろいろ共感するところがありましたが、長くなったので消しました。

物事の本質を知ることは大切ですね。
Commented by namatee_namatee at 2017-03-25 11:37
>colonel-mogy0079さま
短っ。w

経営者の判断が間違っていた、ということが身にしみてよくわかる事例ですね。>ヤマト運輸&Amazonの件
音楽などもそうですけど、なんでもタダにしろという風潮もどうかと思います。なにをするのにもコストは必要ですし。ころねるさんのはお仕事の関係から、よーくお分かりかと。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-03-25 11:45
いろいろ書きたいこともありましたが、ここであーだコーダ言ってもねwと思いやめました。
最終的にはアンチファンの話になりそうだったのですが。

それはそうと、みたいラジオは姫様お休みで代打間島氏とのことです。喉の問題だけとはいえ心配ですね。
Commented by namatee_namatee at 2017-03-25 20:58
>colonel-mogy0079さま
あ、本当だ。そこまで調子悪いとは。(汗
そういえば前回のライブの時もちょっと本調子じゃない感がありましたね。

アンチの話・・・今度リアルでやりましょう。w
Commented by シロ at 2017-04-03 21:45 x
〉なまさん
だいたいの問題は「当事者でもないやつら」が一番うるさいのは世の常です。

私も買ってきましたよ。〉4巻
また、長編を描く前の一息というか、芦奈野作品を料理に例えれば、よくも悪くも箸休め的な感じを受けるのはいたしかたないか・・・
Commented by namatee_namatee at 2017-04-04 08:09
>シロさま
最近ですとレゴランドのネタが酷いですね。>当事者以外が騒ぐ
ネットに流布されている話がほぼデマという。椎名さんの例のわたくしのようにネットの情報に騙されたと知って怒り狂う奴が出てきますね、これは。w

もう「ヨコハマ買い出し紀行」のアーキテクチャ上の別な話でもよいから描いてほしいと思うんです。
Commented by シロ at 2017-04-12 20:46 x
>なまさん
人間はすぐにだまされる生き物だと思います。真実に近づくためには自分で考えるのが重要で、それにはまた情報が必要、そしてそこでもまただまされるという(汗)

やっぱり、ヨコハマは続編を出してほしいです。

Commented by namatee_namatee at 2017-04-13 07:44
>シロさま
昨今は情報源に意図的に判断を誤らせるようなネタを仕込む輩が多いので油断なりません。w
情報を一度自分の中に取り込んで検討して、親しい友人などに意見を聞いてもらうとかで、考えた結論を他人と自分で評価する必要があると思います。

>ヨコハマ買い出し紀行の続編
どうなんでしょう。漫画家としてのプライドとかが関係するかも。あるいはまったく気にしないかも。
Commented by シロ at 2017-04-16 21:11 x
>なまさん
実際に会える人、それもより身近な人がいつの時代も最終的に頼れるところなんでしょう。

10巻のあとがきのこともありますし、全く期待できないレベルではないんですけどね。
Commented by namatee_namatee at 2017-04-16 21:59
>シロさま
「ヨコハマ買い出し紀行」はなんでもアリですから、かつての名作を蒸し返す、というところに拘りさえなければ話の広げようは無限にありますよね。小説版でもO.K.だすぐらいですから、芦奈野先生はそういう拘りはなさそうなんですけど・・・
あの世界のアヤセ視点とかタカヒロ視点とか、想像しただけでwktkですよね。
Commented by シロ at 2017-04-22 23:09 x
>なまさん
じいさんになったタカヒロがおじさんとアルファさんとの付き合いを彷彿とさせるような交流をやっているとか、ありそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 仕事でした。orz クロスロード組 >>