クロスロード組




これは珍しい。軽巡洋艦の「酒匂」ですなぁ。かなりレア、でしょう。わが艦隊ではお初の艦娘。

最近追加になった任務で「洋上航空戦力を拡充せよ!」というのがありまして、3-5と4-4と6-2の各ボス戦でS勝利で達成という、なかなかハードルの高い任務でございます。
とりあえず昨日からチャレンジして、3-5から取り掛かりました。いつもの癖で軽巡旗艦の水雷戦隊で始めて、例によって大破撤退を2回ほどした後、三度目の正直で無事にボスをやっつけてS勝利したわけですけど、任務の達成条件をよく読んでみると「航空母艦、または水上機母艦を旗艦とした有力な艦隊」となっております。これ水雷戦隊じゃダメじゃん。w
というわけで再度、装甲空母の「瑞鶴改二甲」を旗艦に据えて攻略・・・相変わらず大破撤退が続き、なんだかんだ言ってやっぱり3回目ぐらいのチャレンジでS勝利できました。結構厳しかったですね。
そして本日、4-4にチャレンジ開始。ここはさほど難しくは・・・とにかくボスをやっつければ良いというのなら難しくはないんですよ。ここの問題はボス前の羅針盤とボス戦の潜水艦。道中でも潜水艦は出てきますけど、それは対潜能力に優れた「朝潮改二丁」を使えば、まあ楽勝と言って良いんですけど、なんといってもボス戦はS勝利しなければなりませんから、水上艦と潜水艦を全てやっつけなければなりませんのでねぇ。あとボス前の羅針盤がなぁ。(汗
基本的に3-5の編成を下敷きにして、海域に最適化した適当な艦隊で1回目のチャレンジ。いや適当と言っても空母は装甲空母の「瑞鶴改二甲」だけなので、制空値をかせぐために航空巡洋艦の「鈴谷」に「二式水戦改」を載せたりして工夫はしております。おかげで道中は無事に通過。だがボス前の羅針盤で逸れる。よくあることです。orz
軽微な損害を修理して2回目のチャレンジ。今回も道中は無事に通過。やはり「朝潮改二丁」は優秀ですなぁ。で、ボス前の羅針盤。今度はうまく通過しました。ボス戦は潜水艦に対応するために「複縦陣」で・・・ボス艦隊に潜水艦いないじゃん。w
まあそれならそれで楽勝といえば楽勝です。無事S勝利をいただきました。これで任務の達成度は80%以上に。残るは6-2です。これまた適当に艦隊を編成しなおして、空母はそのまま装甲空母の「瑞鶴改二甲」、戦艦はそれまで使っていた「榛名改二」が修理中なので「Italia」、航空巡洋艦はそのまま「鈴谷」、ルート固定の関係で戦艦が1隻しか入れられないので何か火力のある艦娘ということで「Zara due」を投入。そして、これまたルート固定のために「霞改二乙」と防空駆逐艦の「秋月」を加えます。もちろん「秋月」は対空CIが目的ですので、「霞改二乙」の方は「秋月」とバッティングしないように「12.7cm連装砲(改修MAX)」×2、そしてFuMO25レーダーで索敵値も稼ごうという算段。
作戦は概ねうまく行きまして、無事に1回目のチャレンジでS勝利をいただきました。そこで落ちてきたのが図の「酒匂」という流れ。

これで阿賀野型軽巡洋艦は全て揃いました。いやまあ特に阿賀野型を揃えてどうのということもないんですけどね。見た目は旧式な5500t型軽巡でも「艦これ」世界では特に苦労することはありませんし。っていうか、5500t型軽巡は個性的な艦娘ばかりで、お気に入りが多い。「五十鈴」とか「名取」「由良」「鬼怒」「阿武隈」「川内」・・・どれも第一線で活躍しております。むしろ阿賀野型の方が個性に乏しくて使い道が思いつかずに冷遇されているという。
大体が軽巡は水雷戦隊旗艦とか連合艦隊第二艦隊に必須ということが多いわけで、イベントでここぞという場合は軽巡最強の火力を買われて「神通」が旗艦を務めます。通常海域でも対潜任務なら「五十鈴」か「由良」、先制雷撃なら「阿武隈」と、個性を生かした使い道があります。
阿賀野型は基本性能は高いんですけど、これといって飛び抜けた能力がない。そして軽巡自体が「艦これ」世界では地味な存在なので、駆逐艦や重巡に押されて埋没してしまうんですよね。

といいながら、せっかく来てくれたわけですし、5500t型軽巡もみんなそれなりに仕上がってきているところですし、これからは「酒匂」を中心に阿賀野型軽巡洋艦のLvUpをしてまいりましょう。

by namatee_namatee | 2017-03-23 20:45 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 完結 心理チューン >>