心理チューン

この期に及んでVSR10「あきつ丸」verに大きめのモデファイをする。「アキュコン」まであと一ヶ月しかないというのに。w
モノは見ての通り、PDIの「ライトアウターバレル450」でございます。G-SPECの純正アウターバレルと同じサイズのもの。今までもPDIのアウターバレルにG-SPECサイズがなかったわけではないのですけど、やや複雑な構造で重たい(らしい)ので、どうしたもんかと導入を悩んでおりました。ライトアウターバレルもありましたけど、それはプロスナイパーサイズで、「あきつ丸」に使えなくはないものの、サイレンサーをつけるとやたらに長くなってしまうのが問題。そうこうしていたらG-SPECサイズが出ていたので購入という流れです。

VSR10はアウターバレルとレシーバーの接合に特徴がありまして、ストックがない状態ではアウターバレルとレシーバーはそれぞれ回転方向にゆるゆるです。わたくしが知っている範囲では、他のボルトアクションライフルはアウターバレル一式とレシーバーの接合の形式は似ているものの、ストックがない状態できっちりとセンターを出すというか、アウターバレルに固定されているチャンバーとレシーバーはストックなしの状態で垂直を出すようになってました。
VSR10はアウターバレルとレシーバーは別々にストックに固定されます。アウターバレル(とチャンバー)はチャンバー底部にある金属製のブロック(チャンバーブロックとでも言っておきますか)がストックの台座へはまって一本のネジで固定され、レシーバーもストックの台座みたいなところにはまってこれまた一本のネジで固定されます。ストックの台座の精度が出ていれば、組み立てさえすればアウターバレル(とチャンバー)とレシーバーの回転方向の位置決めはいつでも同じようにできます。微妙な調整で悩む必要はありません。簡単簡単。w
アウターバレルはレシーバーにねじ込まれているわけですけど、ねじ込まれ具合によってアウターバレル+レシーバーの全長はわずかにかわります。なので、レシーバーをストックに固定するネジのストックを貫通する部分は長穴になっていたりする。どこまでも合理的な構造なんですよね。
その代わり、アウターバレルとレシーバーの回転方向の位置決め精度はストックに頼りきっているわけで、いい加減なストックだとそれが狂ってしまいます。レシーバーの上部にはスコープマウントがあり、そこへスコープを搭載してそのレティクルを水平にして狙ったつもりでも、レシーバーとアウターバレルの角度がずれていると、チャンバーのあるアウターバレルは水平にならずにHop回転がかかったBB弾は傾いた方に曲がって飛んで行ってしまいます。だからアウターバレル(とチャンバー)とレシーバーは垂直が出ていないと困るのでした。
ノーマルのアウターバレルでもその垂直方向の位置決めに問題があるわけではないのですけど、レシーバーとの前後方向位置決めにやや不安があるように感じます。これも基本的にストックで位置決めされるわけですけど、アウターバレルとレシーバー単体では回転方向と同様にやっぱり緩めなので、もう少しがっちりと接合しておきたい。極端に言うとノーマルだとアウターバレルとレシーバーが横からみて「へ」の字みたいになったり、あるいはその逆になったりする「可能性がある」。
PDIのアウターバレルは同じPDIのレシーバーと相性が良く(当たり前)、回転方向の自由度はそのままで前後方向には遊びが少ない、っていうかほとんどない。別にアウターバレルとレシーバーが「へ」の字になったからといって、目に見えて問題が出るとも思えませんけど(考えられるのはノズルがチャンバーにまっすぐ入らなくて給弾不良を起こす可能性とか、ノズルとチャンバーに隙間ができて気密が下がるとかですかね。)、鉄砲全体の剛性を上げるのは集弾性を上げるのには有効かと。
要するにできることはやっておこうと言うことですなぁ。実際の効能よりもやるだけやったという満足感でモチベーションを高める種類のチューンでしょう。w

先日書きました通り、ボルトアクションライフルの調整は非常に簡単で、このライトアウターバレルも宅配便で届いてから30分後には組み込み完了。もちろん慎重に心置きなく、可能な限り精度に配慮して組み込みました。そして事前の予想通り、鉄砲全体の剛性は格段に上がりました。素晴らしい。
これで「あきつ丸」verでノーマルのパーツはトリガーガードとボルトのハンドル、チャンバーブロック、スコープマウント、あとストック(+マガジン)ということになりました。もうVSRじゃないよね、これ。w

by namatee_namatee | 2017-03-22 22:12 | survival game | Comments(2)
Commented by ダメンフィス at 2017-03-24 20:59 x
遅ればせながら…。
いいですねこれ。
確かにVSRって他をどんなにきっちり調整してもご指摘の箇所になんとなーく不安が残るんですよね。
ボルトって何気に精神面も射撃に影響しますし…
安心感を得る意味でもこれはアリですよね。
僕も組もうかしら。
Commented by namatee_namatee at 2017-03-24 21:21
>ダメンフィスさま
かなりかっちりカチカチになりますのでオススメです。PDIのレシーバーとセットだとさらに安心感があります。高くつくけど。w

いやマジで信頼できるかどうかで当たるかどうかに影響出ますよね。>ボルト
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クロスロード組 姐さん! >>