500

500_c0019089_20315279.jpg
本日はお休み。ライブのあと飲み会ですから、帰れなくはないけど、仕事はたいして忙しくないしまあ無理することもあるまいということで、お休みをいただきました。
そういうわけで、昨夜はいつもの御徒町の安宿に泊まり。けっこう酔っ払ってチェックインしまして(GGCで飲むと大体酔っ払いますね。w)、適当にお風呂(このホテルはカプセルと併設のせいか、大浴場があるんですよ。)に入って早々に寝てしまいましたけど、暖房を切るのを忘れたもんだから夜中に暑くて目がさめるという。おかげで寝不足ですよ。それでなくとも出先で寝るのはあまり得意じゃないのに。orz

今朝は8時ごろチェックアウトして上野から常磐線の鈍行に乗ります。本日は午後からFIAT 500sの1年点検があるので、あまり遊んでいるわけにはまいりません。で、電車が日暮里に到着したところで「取手駅で人身事故のため運転を見合わせます。」って。そうか、今日は月曜だったなぁ、と。(汗
一駅だけ進んで「三河島」で1時間ちかく(40分ちょっと)動きませんでした。上りの列車はまだ動いてましたけど、これも上野駅のホームがいっぱいになっちゃったようで、三河島駅のアナウンスでは日暮里から山手線他に乗り換えろとか言ってましたね。
その後も特急列車待ちとかで遅れは拡大し、さらに勝田行きだったのが水戸でおしまいになるという。これは水戸から乗り継げばよいので問題はありませんけど、混乱しはじめるとどんどんごちゃごちゃになっていくんですねぇ。「電車が遅れて申し訳有りません。」と何度もアナウンスがありましたけど、どちらかというと運行している方々の方が大変なわけで、むしろこっちが申し訳ない気分になります。

そんなこんなで1時間遅れで帰着。それでもまだ時間には余裕があるので駅前のラーメン屋さんでお昼を食べてから、FIATのディーラーへ向かいます。テンパータイヤなのでそーっと走ります。ディーラーでは点検の他にタイヤの交換とローテーションをお願いします。あと走行距離はちょうど1万キロなので、オイルとオイルフィルターエレメントの交換。これらの交換は初めてです。古い感覚だと新車は1,000kmぐらいで1度はオイル交換したくなりますけど、現代のエンジンでは必要ないそうで。本当かなぁ。最初のオイル交換で出てきたオイルって金属っぽいギラギラした色だったりしますけどね。それでもエンジンのコンディションには関係ないということなんでしょうけど・・・

点検だけなら1時間程度と言ってましたけど、オイルやタイヤ交換のせいか2時間半ぐらいかかりました。別に問題ありません。前述の通り、寝不足で大変眠かったので、ソファで昼寝してましたから。
ウトウトしていると隣の席にカップルが、やはり点検かなにかでお見えになったようで、サービスの人となにか雑談しながら不具合箇所の伝達とかしている。アルファロメオらしいんですけど、なにかのインジケータが点灯しているからそれをどうのとか。それは別にどうということはありません。が、雑談でなにかのイタリア車のイベントに行ったとかアルファのここが好きとか・・・ごるぁ、こっちはそういう「意識高い系」は嫌いなんじゃ(ry
おかげで目が覚めてしまいました。w

あとディーラーの人なんですけどFIAT 500を「チンクェ」とか言うんですよ。そんなもんFIAT 500で良いじゃんね。いわゆる「NUOVA 500」を「チンクェチェント」と呼ぶのはわかる。でも今の500はなぁ。FWDですからね。ちょっと違うなぁと。
なのでわたくしは意地でも「フィアットごひゃく」と呼びます。w

ちなみに冒頭に書いた電車の件ですけど、実はこちらから東京に向かう時も人身事故で止まってましてね。すぐさま高速バスに切り替えて事なきを得ました。行きも帰りも電車のダイヤが乱れた週末でした。

by namatee_namatee | 2017-03-13 21:06 | car | Comments(7)
Commented by フラフープ at 2017-03-13 21:36 x
半休を取って病院に行くとき、相鉄線も人身事故で止まりやがりましたよ。復旧に90分かかるとのことで、相当な迂回を強いられました。

駅員に申し訳ない?んなもん時間あるやつのセリフじゃい!w
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-03-13 21:44
いろいろウケましたw

>意識高い系
イタフラ、ラテン系乗ってる人はそういう人多いんだから赦してあげましょうよw
どっちかっていうと私は、車については「意識高い系」ですよ。
あ、車の考え方はなまさんと私は合わないんでしたねwあぁそうですねw
でもスバル好きなのに、スバリストくくりにされたくないとか、おんなじくらい面倒くせぇw
水平対向シンメトリカル云々かんぬんだけがスバルじゃねえとかそういうの、
理解出来ますけどねw

ついでに言うと「500」=「チンクエチェント」は名前なんだから、そりゃチンクエチェントって呼ぶ人に罪はねえよなぁwと。
それって、今のミニは小さくないからミニじゃねえ!っていう人と同じですよ、ミニは今や車名でありブランド名だから。。。

話それますが、AMGのことを、「あーまーげー」と知った風に言う人を見ると、哀しい気持ちになります。最近あまりいませんが。
Commented by namatee_namatee at 2017-03-14 08:20
>フラフープさま
わたくしは時間があろうとなかろうと駅員や鉄道会社の人に腹が立つことはないですよ。
タイミングが悪いと思うか、交通機関の選択についてもっと冗長性を持つにはどうしたらよいかとか、そういう風に考えますね。

会社での自分の仕事のひとつがトラブル対応なので、なにもなく平常運転なものが崩れたときの対処がどれだけ大変なのかは身にしみていますし。
むしろ腹が立って仕方が無いのは、電車に飛び込むような想像力の無い死に方する奴に対してですね。月曜日の朝に鉄道に飛び込むとか、どれだけいろんな人に迷惑がかかるか、想像がつかないのかと。そんなだから自ら命を絶つ羽目になるんだ、ぐらいには思いますね。あるいは多くの人に迷惑をかけて死にたいと思っているのならなおさら。
Commented by namatee_namatee at 2017-03-14 08:28
>colonel-mogy0079さま
イベントはわたくしも経験がないわけでもないんですけど、自慢げに話すのが嫌です。w
そういえばウチの嫁さんがいつの間にか、なにかそういう系統のイベントに誘われていったみたいで(FIAT 500sで)、お前人の車で勝手になにやってるんだと。w
あんなイタリアの軽自動車みたいなもんに、そんなたいそうな名前など・・・「NUOVA 500」は歴史的に重要なモデルですけど、いまの500は基本はそのイメージに乗っかったパイクカーですからねぇ。ディーラーの人間のそういう思い入れにはどうも違和感があります。お客さんが呼ぶ分には「ああ、意識高い人なんだなぁ。w」ぐらいで済むんですけど。w

「AMG」は正式には「エーエムジー」もしくは「アーエムゲー」が正しいんでしたっけ?
デボネアAMGとかありましたなぁ。w
Commented by フラフープ at 2017-03-14 13:00 x
復旧も含めて会社の仕事だと思っているので、駅員に申し訳ない気持ちにはなりませんけど、それでも駅員に切れる人はいただけませんね。相手が悪い訳じゃないし、切れても復旧は早くならない。w
自殺で飛び込むのも許せませんけど、電車を撮影しようとして足を滑らせて・・ってのも負けずに腹立ちますよね。
気持ち良く乗りたいものです。w
Commented by namatee_namatee at 2017-03-14 13:22
>フラフープさま
ん?復旧の話?
復旧させるのはそりゃ鉄道会社の人じゃないとどうにもならんのですけれど、台風をはじめとした災害とかなら対策を講じて被害を低減できることでしょうから、確かにわたくしに言うような意味で申し訳ないってことはないですね。気の毒とは思いますけど。
そうじゃなくて、トラブルの原因として「鉄道で死ぬ奴は死ね!」ということです。そんなことに巻き込まれた我々も鉄道会社の人もお気の毒という意味です。なので駅員に切れるような奴ははなから論外ですよ。
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-03-14 21:43
デボネアAMGw

一応、拾っておきますw
三菱なぁ………(涙)
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真多めで 深度 >>