一番くじとな。


本日も平穏無事。なので小ネタで。
図は嫁さんが「一番くじ」でもらってきたガルパン劇場版のなにか。なんだろう、このちっこいフィギュアは。西住殿+4号戦車とドゥーチェ+CV33のようですけど・・・個人的にはドゥーチェの方が好き。w

そのガルパンの聖地、大洗のリゾートアウトレットで揉め事が起きたようですなぁ。「大洗まいわい市場」と「大洗ガルパンギャラリー」が無期限の休業だとか。(汗
リゾートアウトレットを運営する八ヶ岳モールマネージメントが加盟店から警備費を徴収しながら警備員を配置しなかったということらしく、警備員無しでは安全を確保できないというのが理由らしいですね。

正直なところ、あのアウトレットモールは・・・もうテナントが残り少ないと言っても良いような状況で、先行きは明るいとは思えませんなぁ。うかつなことは言えませんけど、会社で八ヶ岳モールマネージメントを信用調査会社のデータ検索してみたところ・・・おっとこれ以上具体的に言うわけにはまいりません。

ガルパン方面の方々にはあまり知られていないのかも知れませんけど、アウトレットモールというかショッピングモール的な施設としては、那珂川を挟んでお隣のひらがな5文字市、言わずと知れたわたくしの居住地に「ファッションクルーズ」ってのがありまして、こちらは巨大ホームセンターで有名な「ジョイフル本田」と併設な上に敷地内にはトーホーシネマズやココス、隣にはケーズデンキとか東京インテリア家具、とどめにコストコまであるという、一大商業エリアとなっております。その上、「ひたちなか海浜公園」もあり、ほぼ直通の形で至近に高速道路のI.C.もある。その上、勝田駅から阿字ヶ浦駅までしょぼーい鉄道があるんですけど(大洗鹿島線とは比べ物にならないしょぼさ。w)これが、「ひたちなか海浜公園」へのお客さんが多くなって、この手の鉄道としては極めて珍しく、阿字ヶ浦駅から「ひたちなか海浜公園」まで延伸を計画しているという。どんだけ人が集まっているんだというぐらいの賑わいなんですよね。何千台あるんだかわかりませんけど、休日になると「ファッションクルーズ」と「ジョイフル本田」の巨大駐車場がいっぱいになって、停めるところを探すのに苦労するぐらいですから。
これは「大洗リゾートアウトレット」は分が悪いですよ。もともと大洗の隆盛はガルパンがらみで、街内の商店に賑わいがありまして、アウトレットモールの方にはあまり影響がなかったみたいです。「大洗まいわい市場」と「大洗ガルパンギャラリー」があるからアウトレットモールへ行く、みたいな感じでした。それがなくなっちゃったら・・・恐ろしや。(汗

その他は・・・さっき「空から日本を見てみよう+」を観ていたら那須のあたりの回で、「那須アルパカ牧場」が出てまいりました。あー、だから「けものフレンズ」のアルパカ・スリは栃木弁なんだと思いつく。

栃木弁なのは一発でわかったんですけど、それがアルパカと結びつきませんでした。そういえば椎名さんもアルパカ牧場に行ったとか日記に書いていたような。で、未確認ですけど、このアルパカ・スリの栃木弁は声優さんのアドリブだったという噂をききまして、すごく驚きました。一発でわかるぐらいよく特徴を捉えた栃木弁なんですもの。その声優さんは藤井ゆきよさんというかたで、ものすごい美人な上に、来歴もすごい。しかも神奈川出身って、その栃木弁はどこから。w

「ジャパリカフェ」ってお客さんが来ないらしいんですけど、そういえば三浦半島の先っちょの方に同じようなカフェが(ry

by namatee_namatee | 2017-03-07 21:14 | diary? | Comments(19)
Commented by フラフープ at 2017-03-07 23:38 x
これは穏やかじゃないですね。
テレビ版、劇場版で登場する場所なので、あまり寂れてほしくないけど・・なんともかんとも。
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-03-08 00:03
これが、けものフレンズ。。。

どの辺が1発でそれとわかる栃木弁の特徴なんでしょうか、私にはいまいちその辺がわからないんですが( ̄▽ ̄;)
アニメ声だからわかりにくいんかなぁ。

ちなみに、うちの父親母親は凄く分かりやすい、典型的な栃木弁でしゃべります。私は全国転々としてるので言葉がぐちゃぐちゃですが、実家に帰ると強烈な栃木弁により引っ張られます。
Commented by namatee_namatee at 2017-03-08 06:40
>フラフープさま
海楽フェスタをひかえて、「まいわい市場」側が運営側のヘタレぶりに切れたような感もありますね。(汗
まあ本文に書いたとおりの理由で、ショッピングモールとして生き残るのは難しいと思われますので、いずれは・・・
Commented by namatee_namatee at 2017-03-08 07:04
>colonel-mogy0079さま
そうですねぇ。「よぉこそぉ↑」のイントネーションとかでしょうか。>栃木弁
わたくしの母親の実家が旧上岡小学校の近くでして、干瓢の国との国境在住なんですけど、こういう話し方をしますよ。
と思ったら栃木弁じゃないという話もあるみたいで、自信がなくなってきました。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-03-08 12:37
ネイティブじゃない人がやってるんだから突っ込みもあるというものです。>栃木弁

佐野、足利方面と、益子茂木方面と県北ではまた多少変わりますしね。
群馬と栃木は決定的に違いますけど、栃木と茨城を聞き分けるのはちょっと難しいと思います。私はだいたいわかるつもりですけど。
もう少し小さい「つ」を入れるとらしくなるかと。「○○だっつったっぺよ~⤴」みたいな(笑)
Commented by namatee_namatee at 2017-03-08 12:54
>colonel-mogy0079さま
栃木弁でも「~っぺ」って使います?w
わたくしが栃木・茨城弁を区別するとしたら、そこなんですけど。w
もっとも地続きなんで、県境でくっきり変わるわけは無いですからねぇ。おまけにこれは演技の一部ですし・・・
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-03-08 21:47
「っぺ」、 使いますよ。
あーよくわからないw
一般的には
だんべ 群馬
だべ 栃木
だっぺ 茨城
と理解されてるとは思いますが、群馬と栃木の差ほど栃木と茨城の差は無いですね。
ついでに、うちの会社の上層部は群馬県民中心だったので、余計言葉がぐちゃぐちゃ。
Commented by フラフープ at 2017-03-08 23:30 x
数年前、成田市の方とお話をする機会があったんですが、かなり茨城に近い話し方をされる方が多くて驚きました。利根川を挟んでいるのだから、千葉県側の方言になっているはずと思っていたんです。
Commented by namatee_namatee at 2017-03-09 08:32
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
干瓢・納豆wは隣り合ってますからねぇ。栃木弁も西のほうは違うということですから、国で区切るのは意味が無いのかもしれません。というと、アルパカさんの訛りはもっと北のままどおる国wも関係しているのかも。
同様に落花生・納豆wのあの地区も利根川はあるものの、昔の資料とか見るとむしろその利根川・霞ヶ浦を介して、そして香取・鹿島の神社も関係して、人や物の交流はかなり盛んだった(土浦の博物館に行ったときに調べましたよね。)ので、訛りも似ているのかも。
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-03-09 21:47
落花生の国北部と納豆の国は、「チバラキ」とひとくくりに出来るのです。ヤンチャな若者文化に共通のものがあります。(かなり偏見)w
Commented by namatee_namatee at 2017-03-09 21:58
>colonel-mogy0079さま
「茨城はギじゃなくてキだかんな、にごらねぇんだかんな、「イバラギ」だかんな!」という茨城弁のお約束。w
Commented by namatee_namatee at 2017-03-10 08:24
>colonel-mogy0079さま
アルパカの栃木弁問題、調べてみると中の人の藤井ゆきよさんは特に栃木を意識したわけではなく、単に田舎+おばあちゃんのイメージだったそうです。アルパカ→那須アルパカ牧場の先入観から、多くの人があの訛りは栃木弁だと判断したというのが真相のようで、わたくしもそれにもれないということですね。w
Commented by シロ at 2017-03-13 01:24 x
〉なまさん
ようやく帰る目処がついたので、16日に大洗に行きます。予定通りさんふらわあをとりました。

ニコ動でもカフェ・アルファっぽいというコメが流れてましたよw〉アルパカ
Commented by namatee_namatee at 2017-03-13 20:26
>シロさま
おお、念願の「さんふらわあ」ですか。3/16だと残念ながら仕事なのでお迎えにいけません。w
そういえば海楽フェスタで大洗の宿泊場所が少ないので、「さんふらわあ」をホテルシップにすると言ってましたよ。

客がこない喫茶店=カフェアルファという印象は健在ですか。w
Commented by シロ at 2017-03-14 01:16 x
〉なまさん
あらあら、それは残念。一応、大洗で一晩泊まる予定ではありますが。ま、またの機会ということで。
民宿はなんとかとれました。

ちょっと嬉しかったですね。〉カフェ・アルファ
Commented by namatee_namatee at 2017-03-14 08:30
>シロさま
あ、宿泊ですか。それならば・・・ちょっと調整をしてみます。DMかなにかでご連絡いたします。

客がこない喫茶店はやってみたいですね。実際に「カフェアルファ」のレプリカを作って喫茶店にしたら嫌でもお客さんは来ちゃいますけど。w
Commented by シロ at 2017-03-14 17:08 x
〉なまさん
何か無理を言ってしまったようで、すみません。なまさんのご都合を最優先にしていただいて結構です。
ちなみに、今回は友人との二人旅です。

土地とお金があれば非現実的な話しでもないですね。〉カフェ・アルファ
そのまま自宅として使えるでしょうしw
Commented by namatee_namatee at 2017-03-14 18:42
>シロさま
いやいや滅多にない機会ですし、一応、仕事なのでピンポイントで時間が決まっているとなかなか難しいですけど、シロさんが泊まりならもう少し調整の余地はあるかなと思います。

カフェアルファは米軍住宅がベースなので、いろいろと安上がりにできそうです。w
三浦半島のあの場所に作るのは現実的じゃないので、海に近い適当な場所を探して建てれば・・・現代ならお客さんはいっぱいくると思います。
Commented by シロ at 2017-03-14 23:13 x
〉なまさん
もし、ご都合がよろしければ、後で電話番号をお教えします。よろしくお願いします。

房総などは適地かもしれません。「ふしぎな岬の物語」のような感じでw
名前
URL
削除用パスワード


<< ハイローミックス 珍しい? >>