完全に「艦これ」日記。w

さて本日は「艦これ」日記。w
イベントが終わったばかりなのに、これまたイロイロとイベントがございました。
まず、先日もネタにしたイラストレーターのじじさんが描いた「Aquila」、アクィラ姉さんと結婚。
「Aquila」はイタリアの航空母艦です。元は商船なので改造空母で、「艦これ」世界では軽空母になりそうなもんなんですけど、正規空母なんだな、これが。w
正直、性能は軽空母並みです。使い所が難しい。わたくしは演習の時の航空戦力のかさ上げとか、練度が下がってしまった艦攻とか艦爆、艦戦のトレーナーとして1-1で使ったりしてます。その用途には「鳳翔」さんが最適なんですけど、「Aquila」は一応は正規空母、スロットが4つあるので一度に大量の艦上機をトレーニングでき、その割には燃費が良いという利点がありま・・・まあ、なんだかんだ言って、この見た目とキャラクターが好きなんですよ。時報のセリフとかもう最高。w
完全に「艦これ」日記。w_c0019089_19023432.jpg
返す刀で「伊8」はっちゃんとも結婚。
こちらはLv99までの道のりが長かった。潜水艦はウチの艦隊の実質的な主力艦ですけど、いかんせんロクでもない海域にしか行かない(ほぼ90%は2-3「オリョクル」)、その上、伊8、伊19、伊58、伊168は複数在籍していて出撃がローテーションされて経験値が分散して溜まっていくのでなかなかLvUpしません。
その中ではっちゃんは最も古い部類で運も高めということで、一番早くLv99に到達したのでしょう。
我が艦隊の水上艦はLv100を超えると半分引退みたいになるんですけど、潜水艦はそういうことはなく、今後もこき使われます。装甲空母とかは確かに強大な戦力ではありますけれども、コストの面から滅多に出番が無いのと対照的。
完全に「艦これ」日記。w_c0019089_19024498.jpg
他にはなんだか見慣れない単発任務があったので、次から次へとこなしてまいります。6-1をB勝利以上しろってのがありまして、潜水艦6隻で突撃したんですけど、道中で大破が頻発。おまけに索敵不足で逸れたり。orz
禿げ上がりそうになりながら、カットインの出やすい順番に編成を変えたりして、なんとか達成。
それで出てきた任務で、「瑞雲(六三一空)」を
完全に「艦これ」日記。w_c0019089_19025216.jpg
「晴嵐(六三一空)」にアップグレード。
「瑞雲(六三一空)」は先日のイベントでやってきたばかりで、まだほとんど実戦で使ってないのに。(汗
完全に「艦これ」日記。w_c0019089_19030319.jpg
次はこれまた先日、改二になったばかりの「Zara due」を旗艦にして5-3でA勝利以上という任務があったので、それにチャレンジって、5-3っていったらあの「アイアンボトムサウンド」のマップじゃないですか、やだー。w
いやぁマジで嫌いなんですよ、ここ。3戦連続で夜戦、特に2戦目で「戦艦タ級flagship」×2を引くと辛い。いや、夜戦なのでなんでも辛いんですけど。
正直、わたくしはどうやってここを突破したのか覚えてません。先に進んでいるのでなんとかして突破したんでしょうけどね。w

とりあえず適当な艦隊を編成してチャレンジ。いきなり初戦で旗艦の「Zara due」ちゃんが大破。もちろん撤退。これだから夜戦は。orz
二回目、夜戦はなんとか切り抜けボスへ到達するも、水上機の積載ミスで航空優勢がとれない上に潜水艦対策で複列陣、さらにT字不利を引いたらしい。おまけに敵の編成に潜水艦がいないという空振り。w
この悪条件では残念ながら「戦術的敗北」でありました。三度目の正直、今度は潜水艦を無視してボス艦隊の水上艦のみをねらうように編成を変える。前回までは潜水艦対策で軽巡の「阿武隈」をいれていたんですけど、これを航空巡洋艦の筑摩に替えました。ちなみに初回〜2回目の構成は「Zara due」「Italia」「利根改二」「阿武隈改二」「朝潮改二丁」「秋月」、3回目は「Zara due」「Italia」「利根改二」「筑摩改二」「荒潮改二」「秋月」です。「Zara due」「Italia」「利根改二」「筑摩改二」には水上戦闘機や水上爆撃機、加えて夜戦対策の夜偵と「荒潮改二」に照明弾を搭載して、道中の安定とボス戦での航空優勢を狙います。
そして3度目のチャレンジ。なんとか夜戦を切り抜けボスに到達。今度は潜水艦は無視ですから単縦陣。ボスは潜水艦×1の編成で航空優勢は取った。ここで計算違いが発覚。航空巡洋艦に水上爆撃機を積んだもんだから潜水艦を攻撃しちゃう。味方艦隊6隻のうち、4隻が敵艦隊のたった1隻の潜水艦に向かって行ってしまいました。水上艦を相手にするのは「Zara due」「Italia」のみという。(汗
やばい、また戦術的敗北か、思いましたけど、「Zara due」「Italia」の奮戦(あと「秋月」の対空CIも讃えられるべき。本当に最強のディフェンス要員で頼りになります。>秋月)でなんとか被害を受けずに夜戦に持ち込むことに成功。夜戦になれば航空巡洋艦も水上艦を攻撃するようになるんですよ。そして潜水艦以外を綺麗に吹き飛ばして無事にA勝利でございました。綱渡り同然でしたけど、結果オーライ。よかったよかった。イベントのラスダン並みに手に汗を握りましたよ。本当に嫌。>5-3

そしてもらったのがこちら。「艦本新設計 増設バルジ(中型艦)」ですって。「攻撃は最大の防御」を地でいく脳筋の我が艦隊ではあまり使わない装備なんですけど、防御力が脆弱な水上機母艦・潜水母艦とかで役にたつかも。
完全に「艦これ」日記。w_c0019089_21274317.jpg
次は「潜水艦武装の強化」だそうで、装備のいくつかと引き換えにこれをget。
完全に「艦これ」日記。w_c0019089_19382438.jpg
前述の通り、潜水艦が事実上の主力艦である我が艦隊にこれはありがたいですよ。オーパーツと言われる「53cm艦首魚雷」と比べて雷装値で同等、命中で1上回るという逸品。さっそく絶賛錬成中の「伊13」ヒトミちゃんに「潜水艦53cm艦首魚雷(8門)」と一緒に装備してあげました。他の潜水艦に雷装値で劣ると言われる「伊13」ですけど、これだけ強力な魚雷を装備すると雷装値は103とかで、まあ遜色無いレベルになります。3スロットなので、もう1つのスロットには「潜水艦搭載電探&逆探(E27)」が装備されており、まだLv62なのに回避も一人前。エロい見た目やエロい言動だけでなく、性能の面でもたいへん好ましく頼りになります。>伊13「ヒトミ」ちゃん

といった感じで、なかなか忙しい「艦これ」日記でした。これでもちゃんと仕事はしているんですよ。w

by namatee_namatee | 2017-03-02 21:40 | diary? | Comments(2)
Commented by マンモ at 2017-03-02 23:36 x
いろいろ勢いがあって、いい感じですねー。おめでとございます。
私の方は、やっと今日、アイオワとケッコンできそうですわー(*‘∀‘)
Commented by namatee_namatee at 2017-03-03 13:10
>マンモさま
いやいや、勢いっていうか出来ることを出来るだけやってみました的な。w
改修とか、いくらやっても足りませんねぇ。orz
名前
URL
削除用パスワード


<< シリーズ2本目 もしかして? >>