すごい久しぶり。


本日は仕事。そして取引先の社長の息子さんの結婚披露宴に出席。
これが面識がなくて、どんな人かさっぱりわからんのです。そもそも、その取引先自体、そんなにお得意様というわけでもないという。そんななのになぜ招待状が来たのかが謎。w
お祝いだけつつんで披露宴は欠席という案があったんですけど、せっかく招待いただいたわけですので、お邪魔させていただくことに。そして、なぜか我が社の偉い人じゃなくて営業担当のわたくしが行くことに。何故だ。w
いやまあ、わたくしぐらいの歳になると披露宴に呼ばれるなんてことは滅多になくなりましたし、会社の金でうまいものがたらふく食べられるということで、渋々ながら行くことに。

出席者は300人近いというかなり盛大な披露宴でした。が、これが思っていた以上に退屈でしてね。なにせ周りに話をする人がいません。同じテーブルの人々はお互い名刺を交換して雑談してましたけど、わたしゃそういうのが苦手なんてもんじゃないので、ひたすら「話しかけるなオーラ」を出しながら、出てくる食べ物に集中。だいたい披露宴のテーブルで初対面、しかも特に仕事のつながりがあるわけでもない人間同士が交わす会話に中身があるわけがない。ちらりと聞こえてきたところでは出身がどこだとか、その業種の動向とか(具体的でない)、本当にどうでも良いもので、そんなことにわたくしの貴重な脳のエネルギーを使うぐらいなら、物を食べてカロリーを摂取した方がマシです。w

披露宴はいきなり新郎と新婦の「恋ダンス」から始まりましてね。わたくしこういうのダメ。死にそう。w
あと全体になんとなく「ディズニー臭」がする。さらに「ワンピース臭」もある。どっちも苦手。実に辛い。w
わたくしのように後ろ向きで殺伐とした世界観の人間には極めて相性の悪い演出でございました。辛かった。w

なので料理が出てくる合間には瞑想する。w
今使っているこのiMacもだいぶ古くなってきたので新しい奴に買い換えようか、その場合は21.5inのi5でメモリは16GBぐらいで良いかとか。あるいは最近はSSDが安くなってきたので、このiMacのHDDを1TBぐらいのSSDに換装して延命を図ろうかとか。Mac OS Xの場合、新しいMacに乗り換えるのはWindowsよりは簡単ですけど、現行のiMacとウチのではOSのバージョンが違うのが引っかかる。最新版は「macOS 10.12 Sierra」でウチのは「OS X 10.11 El Capitan」。「Sierra」が出てからだいぶ経つので、対応機器も増えたとは思いますけど、昨年の7月ぐらいの時点ではいろいろと対応しないものがあって、一度は「Sierra」にしたものの、あまりに不便で「El Capitan」の戻した実績があります。そこら辺がどうなるのか、やや不安がある。
ではSSDに換装はどうなのか。1TBのSSDは3万円台後半で買えます。1TBあれば十分ですけど、今のHDDは2TBなんですよね。半分はWindows 7ですけど。Windows 7はわたくしにはとても使いづらいOSで大嫌いなんですけど、Windowsじゃないと使えないソフトウェアのためにインストールしてありました。まあどうしてもというソフトじゃないんですけどね。「対魔忍アサギ」とか。w
なので最低限1TBあれば良いわけですけど、できれば丸ごと移植したいなぁと。で、SSDの値下がりぐあいと大容量化はまだ進むと思われるので、もう少し様子を見て、より大容量になってから換装しても良いような気がする・・・などと誰かのスピーチを聞きながら考えておりました。

下手くそなMCとカラオケは(ry

2時間半後、やっと解放されました。疲れた。orz
図は戯れに持って行ったDMC-GX8+「LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.」の標準ズームセットで撮った料理。このレンズは解放でF2.8とズームとしては明るいので、使い勝手は良かったですね。ただ、望遠側が35mm版換算で70mmだと、披露宴の席から立って動き回らないと新郎・新婦のまともな写真は撮れませんね。動き回ると目立つので、それは嫌。そもそもそこまでして撮るほど知らないし。w>新郎新婦
この場合は「LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.」とかだと良さそう。だがしかし、こちらはちょっと暗いのでそれがネック。そして140mm(35mm換算で280mm)なんて普段はまったく出番がありませんので、やっぱり12-35mmぐらいの標準ズームも必要と。

もう当分は誰かの披露宴に呼ばれることはないでしょうから、辛いとはいえ良い経験ではありました。実はもう一件、別な取引先からもやっぱり社長の息子さんの披露宴の招待状が来ているんですけどね。そっちは弊社の社長へ名指しだったので、わたくしは出席を拒否いたしました。w

by namatee_namatee | 2017-02-25 21:31 | diary? | Comments(10)
Commented by aohige_the_great at 2017-02-25 22:56
お、なんならやりましょか
美味しんぼ臭に溢れた(ry
Commented by バッズ at 2017-02-26 00:06 x
人の披露宴は高校の友人のに一度行きましたが、殿下の要請があったので大変でしたw
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-02-26 00:11
対魔忍アサギってw
Commented by namatee_namatee at 2017-02-26 08:28
>&さま
呼んでくれれば喜んで行きます。w
電車ならお酒が飲めるし。今回は車だったので、美味そうな酒が飲めずにそれも辛かった。orz
Commented by namatee_namatee at 2017-02-26 08:30
>バッズさま
同世代の友人のは何度も行きました。それは知り合いがいますから楽しいんですけど、今回のは知っている人が居ない、もしくは知っていても会いたくない人ばっかりでしたから。(汗

殿下は人気者だからバッズさん本人も周りも楽しいじゃないですか。w
Commented by namatee_namatee at 2017-02-26 08:40
>colonel-mogy0079さま
ウチにある唯一のエロゲー?ですね。w
Dlsiteさんかなにかでセール中だったのを思いつきで買ったような。しかも途中で飽きて放置。w
Commented by フラフープ at 2017-02-26 13:37 x
ん?ビールが減ってません?w
Commented by namatee_namatee at 2017-02-26 19:49
>フラフープさま
んー?
ちょっとおっしゃっている意味がわかりません。そのココロは?
Commented by フラフープ at 2017-02-26 21:15 x
右奥のグラスのビール(?)が減っているから、車なのに飲んだんですか?wという冗談でした。
実際はノンアルコールビールか、ビールに似た別の飲み物なんだろうと思ってます。
Commented by namatee_namatee at 2017-02-27 08:51
>フラフープさま
あー、なるほどそういうことでしたか。orz
これ、普通のビールです。形だけ注いでもらったんですよ。スパークリングワインも注いでもらっただけで飲めなかったんですよ。orz
名前
URL
削除用パスワード


<< つつがなく。 面倒ごと >>