けしからん。w

c0019089_19094755.jpg
椎名さんの楽曲に「Graduater」というのがありまして・・・今更何を言っているのかとお思いでしょうけど、このブログは椎名さんのことを知らない方もいらっしゃいますので念のためです。w
「Graduater」は椎名さんの楽曲の中では極めて格式が高く、個人的な意見ではこれと並ぶのは「風が吹く丘」と「抱きしめて」のみ。この3曲の中でも格式は最も上かと。わたくしの好き嫌いで言えば「風が吹く丘」「抱きしめて」の次ではありますけれども、それでも歴史的意義みたいなものを考慮すればやっぱり「Graduater」が「椎名へきる」の代表曲だろうな、と思います。
どんな感じなのかはこちらからどうぞ。



先日のアコースティックライブでちょっと出たネタで、バンマスの斎藤氏によると、この「Graduater」のイントロのギターソロのところが難しいという。河村氏の言によるとキーボードだと簡単らしいのですけれど、ギターだと難しいそうで。そういえば以前にも「believe」のイントロがギターだと弾きづらいとおっしゃってましたので、このようにはっきりと区切るように音が並んでいるとギターでは難しいのでしょうかね。わたしゃ楽器はさっぱりなのでよくわかりませんけどね。

楽器の技術的にどうのということもありますけど、椎名さんのライブでの「Graduater」は特別な意味合いをもつ楽曲なので、そういう意味でもプレッシャーがあるのかなぁと思いました。プロなので弾けて当たり前というプレッシャーもあるのでしょうけれども。
で、DAITA氏つながりで、斎藤氏と木村健氏、あと誰か失念してしまいましたがギタリストの方の4人で「Graduater」を弾いて、誰が一番上手いかを競うライブというネタが。w
「Graduater」を4回だけではアレなので、「抱きしめて」と「RESET」もそれぞれ4人で演ればライブになるんじゃね?みたいなネタでした。
もちろん冗談なわけですけど、わたくしとしてはそれもアリかななどと思いましたよ。椎名さんもそれ面白そうとか言ってましたけど、大楽氏に「お前は歌えよ!」と突っ込まれてました。w

CDではDAITA氏の演奏ですけど、ライブで演るのは斎藤氏と木村氏です。そこら辺を同じギタリストとしてお互いどう思っているのかなぁと思っていたんですけど、この話を聞いてなんとなく雰囲気がわかりました。それぞれ自分が一番と思っているのかもしれませんね。w

話はかわりまして、図は「艦これ」の最終海域のボスマスでドロップしてまいりました「伊13」、「ヒトミ」ちゃんですって。
作戦としては昨日の続きで最終海域のラスダンでした。朝一番で艦隊の編成を見直し、「機動部隊」で突撃。第一艦隊に装甲空母(翔鶴・瑞鶴)×2、正規空母×2(加賀・サラトガ)、高速戦艦×2(Iowa・Italia)、第二艦隊に「神通」「摩耶」「妙高」「初霜」「雪風」「北上」という編成でございます。
装甲空母には噴式攻撃機を始め、最強クラスの艦攻や艦爆を搭載、正規空母の方にはこれまた最強の制空戦闘機を配置して突撃。制空に余裕があるので、基地航空隊は第一・第二ともに戦闘機×1、陸攻×3にして打撃力up。支援艦隊は道中も決戦もフルパワーであります。
結果はどうだったか。・・・確かに航空攻撃の威力はすごいんですけど、遠回りになるためか、ボス戦ではやや精彩にかける感じ。もちろん昼戦では片はつきませんので夜戦で決着をつけることになるわけですけれども、昼戦での攻撃順の関係からなのか、肝心の第二艦隊の被害が大きくなるような感じで結局は夜戦では打撃力不足になってトドメを刺しきれませんでした。トータルでも損害が大きい印象。
これはいかん、ということでさっさと水上打撃編成に戻して、第二艦隊をより夜戦向きに「神通」「摩耶」「初霜」「木曽」「雪風」「北上」に変更。魚雷カットインが発動すればよし、しなければ何もかも失うという極端な構成。ちなみに第一艦隊は「千歳」「Iowa」「Italia」「金剛」「比叡」「千代田」。
昨夜の最後のラスダンチャレンジと前回の「機動部隊」のときの両方とも、どうも基地航空隊の打撃力が通らなくなってきたような印象があり、おそらく原因は損害を受け続けて練度が下がってしまったのだろうと思われます。その点からも基地航空隊の打撃力に依存度が低い(水上打撃部隊の時は第一航空隊は戦闘機のみですし。)「水上打撃部隊」の方が理にかなっているかなぁとも思いました。

で、突撃開始。道中は特に損害を受けることもなく、ほぼ無傷でボスに到達。基地航空隊の攻撃の成果はやはりあまり芳しくない。とりあえず頼りになるのは第一艦隊の戦艦4隻の火力であります。これはそこそこに通じまして、敵の第二艦隊はほぼ全滅。次のこちらの第二艦隊の攻撃で敵第二艦隊は全滅。そして敵第一艦隊も大物(「深海双子棲姫」「空母棲姫」×2)以外は排除。夜戦に突入し「神通」と「摩耶」の攻撃で「空母棲姫」×2も排除。ただし「深海双子棲姫」はまだ無傷でした。
ここからの展開は早かった。「初霜」「木曽」「雪風」がそれぞれカットインを決め、最後は「北上」のカットインで綺麗に吹き飛ばしてお終い。ラスダンの決着はこうでなくっちゃ。w

で、ドロップしてきたのが図の「伊13」です。今回のイベントでの新規ドロップ艦2隻のうちの片方。いやぁ、前の伊26「にむ」のときみたいにぐるぐると50周以上も周回する羽目にならずに本当によかった。w

伊13「ヒトミ」ちゃん、なんていうかすごくエロい。この通り、見た目もエロいんですけど、言動や話し方もエロい。なんか後ろ向きでたどたどしくて、とにかくすごくエロい。w
これまでの潜水艦娘は幼女のスタイルが多くて、そういう意味でのエロさはありましたけど、「伊13」は幼女を装ったもっと大人の女性みたいな感じで、今までにないエロさ。これはやばい。w
そして海域を突破したので、報酬艦の「伊14」イヨちゃんもやってまいりましたけど、そちらは姉妹なので見た目は似ていてやっぱりエロいものの、性格は正反対の健康的なキャラのようで好対照であります。
好対照といえば、敵ボスの「深海双子棲姫」とこの伊13・伊14の姉妹は対になっている存在のようで、見た目も似てますね。

あとは「伊13」と同じくドロップするはずの駆逐艦の「藤波」をE2で探すわけですけど、「伊13」の衝撃があまりに大きかったので、そっちはどうでもよくなりつつあります。w

by namatee_namatee | 2017-02-17 21:27 | music | Comments(8)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-02-17 21:39
あ、こっちの趣味はないわw
平らなのも好きだけどロリ体型は違うw

Graduaterについては、以前なまさんはそれほどでもないって言ってた気がしますけど、それでも3番には入ってるんですね。

私としては99年当時はダントツ1位、とにかく特別だったけど、今は「風が吹く丘」が1位かなと。今更ながら、「Baby Blue Eyes」のアルバムとしての完成度の高さに驚かされます。
シングル曲も殿堂曲ばかりだが、アルバム曲のクオリティの高さと曲の順番の構成の素晴らしさといったら。
他のアルバムで、曲それぞれはいいのに、この順番はちょっと違うかなというもの無くはないですが、「Baby blue Eyes」については、非の打ち所がないと私は思っています。

Commented by バッズ at 2017-02-17 21:57 x
E3も丙ですが、E1掘りで未だに潜水艦が出ずorz
この二日間はかなり不毛な周回してますわw

来週はとりあえずE3やっつけますorz
Commented by マンモ at 2017-02-18 07:33 x
おめでとうございます(ノ´∀`*)

自分もなんとか昨日クリアしました。
13ちゃんはポーズからして色気がありますのう
Commented by フラフープ at 2017-02-18 21:25 x
いつにも増してマニアックな方向の性癖をさらしてますな。wもしかして、ランドセルを背負った成人女性のコスプレにムラムラ来るタイプですか?w
Commented by namatee_namatee at 2017-02-18 22:32
>colonel-mogy0079さま
そう言わずにこれを見てくださいよ。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B0%CB14
これは妹の伊12の方ですけど姉の伊13もコスチュームは同じです。この胸を強調した、でも大きくない、これがエロくないって(ry

>Graduater
これはいくらわたくしが臍曲がりでもさすがに外すわけにはいかないですね。
本文に書いた通り、間違いなく椎名さんの代表曲だと思います。そして楽曲のどこが良いとかは特にないんですけど、ライブで聴くと「ああ、これだよな。」と思えます。歴史の浅いわたくしですらそう思わせるんでから、やっぱり偉大な曲かと。
同時におっしゃる通り「Baby blue eyes」も椎名さんを代表するアルバムだと思いますね。どのアルバムも素敵ですけど、リリースされた時期と環境とかを考えると、やっぱり「Baby blue eyes」が最強だよな、と思います。
Commented by namatee_namatee at 2017-02-18 22:33
>バッズさま
やることをやれば必ず抜けるはず。頑張ってください。
E3を抜けば(うまくいえば)伊13と伊14と2隻も潜水艦が増えますよ。w
Commented by namatee_namatee at 2017-02-18 22:33
>マンモさま
ありがとうございます。
なんだか、伊13はかなり厳しいドロップ率だそうで、今になって幸運を噛み締めております。
みんなにもドロップすると良いなぁ。(棒
Commented by namatee_namatee at 2017-02-18 22:33
>フラフープさま
ランドセル?
こちらをご覧ください。w
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B2%E2%B2%FE%C6%F3%B2%B5
「艦これ」にはちゃんと居ります。>ランドセル
そして「霞改二」はもちろん大のお気に入りですよ。現在Lv96でそう遠からず「結婚」するはずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パッとせず。orz 性癖がバレる。w >>