眠い。orz

c0019089_20145203.jpg
特にネタは・・・久々に「黄色魔術オリエンタルガール」のネタにしようかと思いましたけど、いまいち生煮えなのでそれは後日。

我が社の営業時間はAM8:00〜PM5:00まででございます。当然ながらお客さんは建設とか解体業の方が多い。そして産廃の処分なんてのは彼らの仕事の中ではもっとも優先順位が低く面倒なことでもあるようです。大体は切羽詰まってから持ち込んでくるんですよね。w
そんなわけで、当社の業務はなにかと後回しにされやすいということで、それに対応するために朝の受け入れを1時間早めております。
夕方の受け入れ終了時間を延長するというのも手なんですけど、この業界、なにかとgdgdな面がありまして、締め切りを後ろに伸ばせると思うと、どんどん際限なく伸びていくんですね、これが。w
なので後ろに伸ばしようがない朝の受け入れ開始時間を前倒ししたというわけでございます。

朝1時間はやく営業を開始するために早出当番というものがありまして、当番の人は7時に会社へ行って門を開けるわけですね。現場と間接部門、それぞれに当番がありまして、現場は1人で1日交代、間接部門は1人で1週間交代となっております。>早出当番
わたくしは5時に起きて、5時半頃ウチを出て会社に着くのが6時半ごろですかね。朝一番の誰もいない会社ってのも仕事がはかどって気持ちの良い・・・嘘です。仕事なんてしてません。エアガンの試射とか、車の掃除とかやってますね。今は暗くて寒いので室内で「艦これ」かな。w
で、今週はその早出当番なわけでして、おかげで眠くて仕方ありません。週の終わり頃には慣れてきて眠くなくなるんですけど、慣れた頃には当番は終わってしまうという。

というわけで、ネタの写真といっても先日の夕方の光景みたいなのとか、今回のように日の出前のシイナ号とかになります。DMC-GX8は優秀な手振れ補正機能を持っておりますので、こういう条件には強いと言えば強い。がしかし、同じような写真ばかりになるという罠。w

まあ実際のところ、SIGMAのDP0 Quattroとかには画質というか写した絵の繊細さ、モノの質感みたいなものではやっぱり敵いませんね。>DMC-GX8
DPなんとかの写真を見ていると、本当に細かいところまで質感が再現されていて、アスファルトの粒々とかあまりのリアルさに鳥肌が立っちゃう。やっぱりFoveonはすげーと思います。
それに比べるとDMC-GX8の画像は明確に柔らかい。センサーがベイヤーであるということが大きいのでしょうけれども、意図的に柔らかめの写りにしている感触もありますね。ボディだけじゃなくてレンズにもそういう傾向を感じます。
この図だとフロントフェンダーからAピラーの付け根から屋根にかけての光り具合、あと遠景の街灯の感じとかに、Panasonicらしさを感じます。
Foveonのカッチカチな描写もたまりませんけど、長いことPanasonicのデジカメに慣れ親しんだ身としては、この独特のヌメッとした感じもたまりません。

やっぱり両方持ってないとダメか。w

by namatee_namatee | 2017-02-06 21:16 | diary? | Comments(2)
Commented by かつやん at 2017-02-06 21:41 x
今月から、警告灯が点灯している車は車検に受からないって話を小耳に挟んだんですが…
俺の車、駄目じゃん、日によって…(汗)
ブログの内容とはまったく関係ないのですが、古い車つながりって事で。
Commented by namatee_namatee at 2017-02-07 08:23
>かつやんさま
あ、かつやんだ。w
スバルの軽四とランチアじゃ歴史的意義に差がありすぎますなぁ。もちろんデルタの方が上という意味で。

最悪は警告灯のソケットを抜いておくとか。w
警告灯っていったっていろんなのがあると思うんですけど、一律にダメってのも乱暴なだなと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 13年前 またしても発掘。 >>