お金の問題

c0019089_18453093.jpg
あいかわらずネタが(ry
時事ネタだとセブンイレブンの加盟店でアルバイトが休む時に代わりを見つけられなくて罰金を取られたという話がありますなぁ。法的にはもちろんアウトですけど、会計を専門としているわたくしとしては、その罰金分の現金はどのように処理されたのかが気になります。今回の例では給与明細にしるされた金額とは別にメモだか付箋だかに9千円余りの金額をペナルティとして差し引く旨が書かれていたということですけど、会社(お店)としてはあくまで給与明細の金額が支出となるので、会計上はその9千円あまりの現金は浮いてしまうのですよ。
それをどうしたかに興味がありますねぇ。お店に戻したとなるとはっきりと労働基準法違反の証拠になってしまいますし、店長がどこかへ保管しておいたとなると、そのお金は誰のものなのかという問題が。
まあ考えられるのは、みんなで飲んじゃうとかですかね。w
不謹慎に見えるかもしれませんけど、こういうお金はそういう使い方しかできないんですよね。また店長が自分の懐に入れちゃったりすると、それはそれで大問題なわけですし。まあ、騒ぎが大きくなっちゃったので、いったん預かってあとで返すつもりでした、なんてのも有りかな。
決算と申告が終わってからこのようなお金の存在が判明すると、当然ながら修正申告が必要になります。すごく面倒臭い。そんなことやっているぐらいならバイトを探したほうがずっと楽ですね。w

事情は違いますけどわたくしの前の上司が、似たようなお金を作りやがりまして、しかも退職したときに持逃げという。それが9千円の100倍ぐらいの金額でしてね。(汗
帳簿をチェックしていて気が付いたわたくしは、退職済みの元上司に退職金パーになるのとどっちが良いかと問い詰めて返還させましたよ。で、上述のとおり修正申告ですよ。面倒臭い。orz

ウチの嫁さんも休む時はバイト・パートの間で自主的にシフトの調整をするとか言ってましたけど、それを聞いたわたくしは逆上しましたね。そんなんだったらマネージャーたる店長とか必要ないじゃんって。管理職ってのをなんだと思っているのかと。そんなだから(ry
っていうか、わたくしでもわかる、この程度の世の中の仕組みを知らない奴らが存在するってのが、もうね(ry

図はそんなことを思いながら仕事をサボって休憩していたときのもの。ドトールさんの「マシュマロ・ショコラ」でございます。・・・これの飲み方がイマイチわかりませんでしてね。その名の通り、ココアの上にマシュマロが乗っかっているわけですけど、放っておくとマシュマロが溶けちゃう。もう跡形もなく溶けてしまいます。それもなんだかな、ということで、出来立てをすぐに飲もうとすると、今度はマシュマロがマシュマロのままで大変飲みづらい。マシュマロは断熱性能が高いらしく、あまり熱くならないんですけど、その下のココアは強烈に熱く、大体は舌を火傷します。だからといってマシュマロをスプーンですくうのもなんか変。w
今のところ、適当に時間をおいてマシュマロが半生に溶け始めたら飲む、ということにしてますけど、それが正しい飲み方なのか、イマイチ納得いってないんですよね。

by namatee_namatee | 2017-01-31 20:27 | diary? | Comments(14)
Commented by フラフープ at 2017-01-31 22:20 x
たとえ返還しても、やはり犯罪なので退職金はパァになるのかと思ってました。それとも、建前上は間違えて持ってたという扱いとか?>90万円
Commented by namatee_namatee at 2017-02-01 07:51
>フラフープさま
おおっぴらにしないという了解の中でのお話です。
退職金と引き換えという時点で察してください。w
Commented by フラフープ at 2017-02-01 12:51 x
この話を新幹線で聞いたときは、内密で返還したのかと思ってたんです。でも、ブログでおおっぴらにしちゃっている以上、元上司が90万円を「間違えて」持っていたこと(及びその後返還したこと)が、公式な事実として取り扱われているのかな、と考えるに至りました。
正直、会社の恥なわけですけど、書いて大丈夫なんですか?
Commented by namatee_namatee at 2017-02-01 13:30
>フラフープさま
「公式な事実」とは世間一般におおっぴらになっていることという意味ですか?
それはしてませんね。社内で関係するごく限られた人間だけが関与して処分を決定しました。処分は社内的には公式なもので、決定事項は「返還されたのでなにもなかったことにする」です。

まあ面倒ごとはいろいろあるもんで、特に個人名も出してないし、現存する会社かどうかもわからないから平気ですよ。
もっと酷いのもイロイロと・・・おっと誰か来たようだ。w
Commented by フラフープ at 2017-02-01 19:18 x
管理職でない人間がシフトを自主的に調整するのはおかしいとのことですが、うちの職場も土曜日の当番は同じやり方ですね。
部下「この日ちょっと用事ができて・・」
上司「残りのメンバーだけで大丈夫なんだね?」
部下「それは・・」
って感じです。だから調整後に報告してます。w
Commented by namatee_namatee at 2017-02-01 21:34
>フラフープさま
おっしゃっていることについてのわたくしの意見は2つあります。w
1つはアルバイトのシフトとそうでない社員・職員の当番のやりくりはまた別の話ということです。アルバイトとそうでない社員では給与体系も職務に対する責任範囲も違いますよね。
そしておっしゃる例ではよくわかりませんけど、決まった当番については上司の方が了解・承認してますでしょう。それはそれで上司の方が決めたことになるのでさらに上にたいして責任をもつのですから問題ないですね。
このネタで問題なことおよびウチの嫁さんの会社がクソなのは、シフトの調整をアルバイト・パートに丸投げってところですよ。結果としてこの7-11ではシフトに穴が開いてアルバイトにペナルティを課しました。ペナルティそのものも問題ですけど、店長が管理者としての責任を果たしていないのに結果に対してアルバイトに責任を押し付けたことが問題です。
ウチの嫁さんの会社ではそういう問題は起きてないようですけど、本来、時給制でそこまでの責任や責務のないアルバイト・パートにシフトの調整は自分たちでして穴があかないようにしろと命じている、もしくはそうなるように誘導していることで、管理職、もしくは管理者としての責任を放棄しているのが問題だということです。

もう1つは、フラフープさんの現場って、サービス残業とかサービス休出とか皆無でしたっけ?ということです。w
詳しく書いちゃうと差し障りがありそうですけど、お聞きした話からだと誰かが割を食ったりしてますよね。それはそういうやり方しているからじゃないんですか?ということです。w
Commented by マンモ at 2017-02-01 22:36 x
この手の飲み物って、正解は飲む人が決めるので、店側は正解は持っていないかと思いますん(=゚ω゚)

なまさんが「おいしい」って思えれば、それが正解だと思いますよ。
Commented by namatee_namatee at 2017-02-02 20:38
>マンモさま
だれか企画した人が「こうやって飲んで欲しい」ってのはないもんでしょうか。orz
これについては何度か飲んでみて出した結論は「しばらく待ってマシュマロが溶けきる寸前に飲む」になりました。
Commented by フラフープ at 2017-02-03 02:00 x
いずれにせよ、少しでも働きやすい職場になってほしいものです。w
マンモさんとなまさんのやり取りを見ていたら、ライブの振り付けの話を思い出しました。手の振りやコールは各人の好きにすべしという人と、ある程度は提示してほしいという人とに別れるんですよね。僕は後者です。
Commented by namatee_namatee at 2017-02-03 07:50
>フラフープさま
人を殺したり傷つけたり、スピード違反をしたり、何かを盗んだり、それらと同じように、自分たちの都合のよいように人を使うのも犯罪ということですから、二枚舌でごまかしてないでちゃんとまじめに法令順守してほしいところです。

ライブの振りはわたくしも後者の方が良いですね。バラバラなのも楽しいですけど、そろっているほうが見ていて爽快ですし。w
Commented by フラフープ at 2017-02-04 17:40 x
古い曲の良さは、そういった統一感から来る爽快感もあるんですよね、きっと。風が吹く丘のパパンッのところは、充実感すらありますもんね。w
Commented by namatee_namatee at 2017-02-04 19:49
>フラフープさま
そして、長い歴史で磨かれたせいか、そんなに難しくないんですよね。>古い楽曲のフリ
わたくしのような新参でも大体はパターンがつかめます。合わせることができれば楽しさも実感できるというものです。
Commented by マンモ at 2017-02-04 19:59 x
納得する為に聞くしかないですねw>作った人へ
Commented by namatee_namatee at 2017-02-04 21:45
>マンモさま
メールで問い合わせでもしてみますか。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おやおや。 映像化 >>