怪しい人形と巨大なウサギ

c0019089_18554551.jpg
ううむ、ネタが無い。
なので、最近読んだマンガをネタにしてごまかしましょう。
まずは木材石材先生の「人形のアサ」。
以前にもネタにしましたけど、いつの間にか商業誌(だと思う)になってる!
その上、表紙はカラーになって内容にも絵にも随分手がはいってます。この通り、アサの目は青くて髪は銀髪だったんですね。可愛いなぁ、アサ。性格はすごく変だけど。w
ストーリーは基本的に同人誌時代のものと同じですけど、より詳細に描かれています。第1話と第2話がリリースされており、今後が楽しみです。
なんていうかアサのセンスが素晴らしいのと同時に愛に満ち溢れている。ラブドールだけに。>誰うま
いや、これ本当に面白いからおすすめですよ。
c0019089_18561526.jpg
次は・・・これはちょっと好き嫌いがあるかも。
白尾こじょ先生の「返品うさぎ」。
「フレミッシュジャイアント」というウサギと秋芳(あきかおる)というお兄ちゃん(大学2年生らしい)のお話。
これ、本当にたわいのないお話で、あまりに巨大に育ってしまったウサギが、その大きさのため何度もペットショップに返品されてしまうというネタ。「フレミッシュジャイアント」は巨大なウサギで、体長は130cm、体重は10kgにもなるという。そりゃミニウサギみたいな感覚で買ったら飼いきれずに返品になりますわな。w
それがついに芳(かおる)に出会って安住の地を得る。「フレ」(安直。w)と名前をつけてもらうんですけど「名前をつけられるのは何度目だろう」とか、すごく後ろ向き。まあ何度も返品されたのでは無理もありません。
最初はウサギの姿だったんですけど、そのシーンからうさ耳の女の子に変身しちゃって、なぜか人間の言葉も話せるようになるという。(完全に通じているというわけでもなさそうですけど。)
で、必死に、身体でかくて餌代もバカにならず、やめるなら今のウチみたいなことを訴えるんですね。それに対して芳は「でかいからお前にしたんだぞ」と返す。思いがけない言葉に感動しちゃったフレ、というのが図。
なんか、ありきたりで設定も曖昧なお話なんですけど、わたくしは大変気に入りました。

「人形のアサ」と「返品うさぎ」、どちらも今のわたくしには手の届かない存在がテーマです。「ラブドール」は未だに存在しないし(いやオリエント工業とかのはありますけど。w)、動物は飼う気が無い。「ラブドール」はアサみたいなのだったら手に入るチャンスがあればすぐに飛びつきますけど、「フレミッシュジャイアントラビット」はなぁ。
このブログの右上のあたりにビーグルがいると思いますけど、これが数年前までウチにいた犬なんですよ。18年とかの長生きだったんですけど、老衰で死にました。当時は特になんとも思わなかったんですけど、実は意外にショックが大きかったようで、もういなくなって何年も経つのにウチに帰ってくると未だに出迎えてくるような気がしちゃう。これが辛い。
わたしゃ、相当に大雑把でいい加減な人間なわけですけど、犬がいなくなってこんなに寂しくなるとは思いませんでした。orz
なのでもう生き物は飼いたく無いんですよね。少なくとも今は決心がつかない。「フレミッシュジャイアントラビット」は価格はそんなに高く無いんですけど、寿命が10年ぐらいだそうで、10年後にまた辛い思いをするのは嫌だなぁと。

by namatee_namatee | 2017-01-27 20:57 | book | Comments(9)
Commented by 15 at 2017-01-27 21:54 x
すいません。全くブログの内容と関係ないのですがお勧めのスコープありませんか?フロンテアのに決めようと思ってたのですがちょっとなまさんの意見が聞きたくて・・・
Commented by フラフープ at 2017-01-27 23:00 x
DMMでいくつか漫画を買ったんですが、ここって品揃えは悪いとかの話聞きます?結構メジャーな作品が見つからなかったりするんですよ。探し方が悪いのかな。
Commented by うさぎさぎ at 2017-01-28 00:31 x
うさぎは大台に乗って10年って所ですねぇ。
私が過去に飼ったのは7年、7年、3ヶ月でしたよ。
さすがにフレミッシュは大きいので小さい子なら比較的手間もかからないんですが、
やはり別れを考えると私ももう飼えませんねぇ…
Commented by namatee_namatee at 2017-01-28 07:21
>15さま
それは難問です。w
わたくし自身はあまりこだわりがなくて、それこそVISIONKINGみたいな適当な奴で満足しているので、あまり参考になる意見がないです。
個人的にサバゲにはボルトといえども低倍率のスコープが使いやすいと思っておりますけど、それはわたくしのボルトの使い方がちょっと変なせいで、本物の?スナイパーの人はちゃんとしたスコープを使っておりますね。
そしてわたくしの周りのボルトをサバゲで使う、という本物のスナイパーの人はブランドに拘りが薄いように見え、何を基準にそれを選んでいるのかよくわかりません。w
アキュコンなどの競技?の人々はあっさりと実に行っちゃうみたいで、これはわたくしなどよりも15さんの方が詳しいと思います。

なので結論はやっぱりS&B PM2ということに。w
たしかレプリカがあったと思うので、それがよろしいかと。54,000円とかしちゃいますけど。(汗
Commented by namatee_namatee at 2017-01-28 07:31
>フラフープさま
DMMの電子書籍はあまり使ったことがないので・・・ウチは基本的に普通の書籍はKindle、怪しいのや同人誌はDlsiteです。
今さっき、DMMで「人形のアサ」を検索してみたけど、普通にありましたね。まあメジャーな作品とは言いかねますけど。w
他にも適当に検索すると「蒼き鋼のアルペジオ」とかはありましたので、まあ普通なんじゃないですかね。

DMMってアダルトという印象が強くて(長いことお世話になってますけど、最初の頃はAVのDLサイトみたいなもんでした。)、こういう普通のサービスやっているのに対して未だに違和感があったりします。w
そう言いながらタブレットのデータ通信サービスも「艦これ」もDMMなんですけどね。
Commented by namatee_namatee at 2017-01-28 07:34
>うさぎさぎさま
ですよね。
この作品を読んでほっこりしてフレミッシュが欲しくなりましたけど、同時に別れの時も思い出しまして、なんとも言えない気持ちになりました。orz
Commented by フラフープ at 2017-01-30 22:12 x
タイトルで検索できないなんて、やはり探し方が悪いんでしょうね。精進します。w
お気に入りの漫画の全巻セットとか買っちゃうと、万単位の金が簡単にトビますね。w
Commented by namatee_namatee at 2017-01-31 11:54
>フラフープさま
タイトルの検索の仕方がわからないってことですか?
スマホだと「検索」を押して出てきたところに適当に「シグルイ」とか「ヤマノススメ」とか入れるとそれが出てきますよ。

電子書籍はサービスが終わっちゃうと買った本もなくなってしまう場合があるのが辛いところですね。>万単位のお金
Commented by フラフープ at 2017-02-06 13:00 x
どうにか検索できました。
ありがとうございました。
でもやっぱ使いにくいなあ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新年会 発掘! >>