ニムちゃん


c0019089_18552123.jpg
特にネタが(ry
なので「艦これ」ネタ。
我が艦隊は潜水艦が充実している・・・のかなぁ。「艦これ」世界の潜水艦は伊26、伊8、伊19、伊58、伊168、伊401、呂500(U-511)、まるゆ、と8種類おります。幸いにして我が艦隊には全て在籍しておりますけれども、伊26と伊401と呂500とまるゆは1隻だけ。それに対して伊8、伊19、伊58、伊168はそれぞれ5隻ほど在籍しております。
まるゆは戦力として期待できないので置いておくとして、他は入手手段の問題で1隻しかいないのでございます。1-5を周回していると伊8、伊19、伊58、伊168は数限りなくドロップしてまいりますけれども他は入手手段が限られ、イベントとか大型艦建造とか限られた海域で限られた確率でしかドロップしないとかです。
潜水艦の真髄は2-3を周回して任務を消化する、いわゆるオリョクルだと思っているので、とりたててレアな潜水艦が必要なわけじゃないんですよね。改造済みの伊8、伊19、伊58、伊168のセットを4つぐらい確保しておけば、オリョクルはなんとかなっちゃいます。もっと少ない隻数でやる人もいるようですけど、わたくしはこの4隻+旗艦に伊26と伊401と呂500のどれか、という体制です。資源節約よりも安定度優先とでもいうんですかね。あと改造前の伊8、伊58、伊168がおりまして、それを艦隊に入れたときは打撃力不足になりそうってのもあります。

本気のオリョクルってのは実に殺伐としたもんでして、例えば「ろ号作戦」を完遂しなければならないときとか、もうずーっとこの組み合わせでグルグルと周回するのでございます。前述の通り旗艦は伊26と伊401と呂500のどれかで固定、装備も艦首魚雷とかの高級な装備で固定で、他の4隻は四連装(酸素)魚雷と三連装(酸素)魚雷の組み合わせ。なぜ五連装(酸素)魚雷や四連装(酸素)魚雷×2じゃないのかというと、四連装(酸素)魚雷の改修が進んでいて無改修の五連装(酸素)魚雷より性能が上なこと、それと三連装(酸素)魚雷は雷装におとるものの、回避と装甲が+1だからです。このわずかな差が延々と繰り返すオリョクルでは効いてくるのだ。w
といったわけで、機械のように容赦なく2-3に出撃して、疲労対策のために1回出撃ごとに次の艦に編成替えして、損傷を受けたら入渠させてと延々と繰り返す。旗艦は疲労しないし損傷することも稀なので、だいたいいつも同じ艦娘になります。

ここのところずっと旗艦を務めていたのが図の伊26、ニムちゃん。
ちょっと前のイベントでどえらい苦労してgetしたので、旗艦にすえて大切に育成しておりました。w
おかげさまでさきほどLv99に達し「ケッコンカッコカリ」とあいなりましたのでご報告(ry
我が艦隊の潜水艦では初。他のレア潜水艦もLv90台後半ではあるんですけれども、後発の伊26が一番最初に結婚になりました。雷装や運、回避などのステータスがバランスよくて優秀なんでしょうね。出撃すればほぼ間違いなくMVPをとってましたから。現在は後釜として呂500、ろーちゃんが旗艦をつとめていますけど、伊26ほど華々しい活躍はしません。回避や運はとにかく雷装がやや低いのが差になるのかも。まあろーちゃんもLv96なので、そう遠からず結婚することになりそうです。

伊26には時報がありまして、提督に朝昼晩とご飯をつくってくれているようなんですけど、これが質素で涙を誘う。銀シャリに牛缶、乾燥野菜の煮物とかですぜ。w

by namatee_namatee | 2017-01-19 21:22 | diary? | Comments(4)
Commented by バッズ at 2017-01-19 23:35 x
いいなぁ
わしのところは未だに8がこないですわ
58と19とまるゆは二隻ずついます
168は10隻w
Commented by namatee_namatee at 2017-01-20 11:43
>バッズさま
変な潜水艦は必須じゃないですから。w
8、19、58、168を改にして、それが3セットあれば十分に用は足りますよ。
「晴嵐」とか変な魚雷とかは代用も効きますし。
Commented by フラフープ at 2017-01-21 19:10 x
艦これの絵柄って、以前と変わってます?最近のが可愛いですね、僕的には。
Commented by namatee_namatee at 2017-01-21 20:54
>フラフープさま
「艦これ」のキャラは絵師が複数いるんですよ。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%CF%CC%BC%A5%AB%A1%BC%A5%C9%B0%EC%CD%F72

確かにニムは可愛いですね。
わたくしのお気に入りは「葛城」「大鳳」「瑞穂」「五十鈴」「鹿島」「春風」「叢雲」「潮」「夕立」「霞」「秋月」「大鯨」といったところですか。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 恥部 エンターテイメント >>