初詣

c0019089_18421348.jpg
遅ればせながら個人的な初詣に行ってまいりました。会社の新年祈願祭って奴ですでにそれらしき事は済ませてあったのですけれども。
行ったのは見ての通りでございます。その手の方々には見慣れた戦車が降りたあの階段。w
そうでない方のために説明するとここは大洗磯前神社さんです。実はここの神職の一人が親戚だったりするわけですけど。まあそれはそれ、大洗は営業としてのわたくしのテリトリーなので仕事中に行くのに都合が(ry
神様には世界平和と人類の繁栄をお願いしてまいりました。嘘です。お給金が一杯もらえますように、わたくしだけは怪我とか病気になりませんようにと極めて個人的なお願いをしてまいりました。

そして、この写真はDMC-GX8の試し撮りでもあります。実はGX8と一緒にレンズも買いましてね。単焦点のSUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.だけっていうのもなかなか潔いわけですけれども、それではSIGMAのDPなんとかを買うのと何ほども変わりません。そもそもレンズ交換式の意味がない。
そういう事ならむしろSIGMAのDPなんとかの方がより潔いわけでして。それでは各方面の?期待を裏切ってDMC-GX8にした意味もありません。

というわけで買ったのは「LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.」というレンズ。いわゆる標準ズームって奴ですな。そんな煮え切らないレンズ、しかもズームに手を出すとは。老いたな、父上、じゃなくて自分。
いやいや、デジカメを常用しようとすると1本はこの手のレンズが必要ですって。そして、一見煮え切らないように見える、35mm版換算で24mm〜70mmという焦点距離ですけど、F値が2.8で通しってのがミソ。あと本体と同様に防滴・防塵でレンズの方にも手振れ防止機能がある。ボディと実に相性の良い、しかも高性能なレンズなのであります。さらにさらに、もうすぐマイナーチェンジするらしく、思ったよりも価格がこなれている。これは買いでしょう、ということでサクッと購入。
こなれていると言っても7万円ぐらいはするんで、それなりの決心が必要ではありました。まあボディも買ったついでですし、どかーんといっちゃいましょうと。

使った感じは全くなんの特徴もない、普通に写るレンズという感じ。実はこの普通に写るってのが大事なんですけどね。これならやや使いこなしに癖がある(写りは癖がないけど)SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.との使い分けもうまくいきそうです。
欠点はちょっとでかいことですか。長さはSUMMILUXの優に3倍以上はある。いやしかし、4/3だからこのスペックでこのサイズに収まっているわけでして。キヤノンの同クラスのレンズとか重さでは3倍近く、価格でも倍以上。4/3の優位性が身にしみます。w
肝心の本体の方はシャキっとしたレスポンスで使い心地は大変よろしゅうございました。EVFもすごく見やすい。
さあ、このDMC-GX8はいつまで飽きずに使えるでしょうか。w

by namatee_namatee | 2017-01-17 19:31 | camera | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2017-01-17 19:42 x
僕も初詣はそこでした。>磯前神社
お互い御利益があると良いですね(真顔)。
Commented by namatee_namatee at 2017-01-17 20:54
>フラフープさま
おお、それは奇遇です。って、フラフープさんの場合はまあ当然の流れですね。
わたくしの願い通り、世界が平和で人類がより繁栄すると良いですね。>真顔
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-01-17 21:38
大洗磯前神社に最後に行ったのは、たぶん28年前、小3の遠足の時かと。

あー、カメラも暗号と数字のオンパレードで、良くわかりません。機械ものは好きですが、カメラもオーディオ同様、好きになりたいけどなかなか頭に入ってこない!キー!
まあ、気にせず使えばいいのでしょうが。
Commented by namatee_namatee at 2017-01-17 21:42
>colonel-mogy0079さま
わたくしもガルパンが流行る前に行った記憶がありません。>大洗磯前神社
っていうか、大洗の町自体に行ったことが(ry

ここのカメラのネタはわかりづらいですから。
気にする事ないです。w
Commented by aohige_the_great at 2017-01-17 21:52
なぜDPQ(ry
Commented by namatee_namatee at 2017-01-18 09:21
>&さま
スペック見ただけだと本当に普通ですなぁ。>dp1Quattro
見た目と写りは普通じゃないけど。買いませんけど。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エンターテイメント SLR時代の終焉が見える >>