薄味

c0019089_21215050.jpg
特にネタが(ry
なんとなく久しぶりにデジカメが欲しい病が・・・ウチのカメラシステム?システムなんて言うほど大げさなものではありませんけど、現在使っているレンズ交換が可能なカメラ(Panasonic DMC-GM1s)のマウントはマイクロフォーサーズ(マイクロ4/3)でございます。かつてはAPS-Cだかなんだか、今は亡きコニカミノルタのα7D、つまりAマウントを使ったことがありました。が、デジタル1眼レフはでかくて重くて・・・最終的にそれが原因で持ち出すことがほとんどなくなってしまい売却。いやまあコニミノもαシリーズをSONYに売っちゃったんですけどね。w
その経験からその後はコンパクトデジタルカメラを愛用しておりました。GRデジタルとかPanasonicのLXシリーズ(そのOEM版のLeica D-Luxとか)を使っておりました。画質よりも気軽に持ち出せることを優先したわけですね。優先順位はまずはコンパクト&軽量、次がそれなりにちゃんと写ることといった感じ。その点においてPanasonicのDMC-LXシリーズは文句が少なかったんですけれども、DMC-LX5のOEM(のはず)のD-Lux4に比べて次世代のLX7はちょっとぬるい写りに感じて、その点だけが不満でした。他は正常進化で文句なかったんですけどねぇ。
LX7はわたくしが購入してすぐに後継機のLX100が出て、これはセンサーが4/3となり、格段にキリッとした写りになってます。が、LX100は高かった。確か発売当初は6万円台後半から7万円ぐらいしたはず。当時LX7は3万円台で買えまして、今更コンデジにそんなに出したくないという気持ちが強かった。シグマのDPシリーズぐらい個性的なら他に替えがないわけですので、そのぐらい出しても惜しくありませんけど、LXシリーズはそこまでのもんじゃないですし。と同時に、スマホのカメラがメキメキとパワーアップしてまいりまして、携帯性としては微妙なLXシリーズの立場もなくなってまいりました。

実はいつの間にかDMC-LX9という、本当の意味でのLX7の後継機がでていたりして、ちょっと混乱してたり。w

というわけで、LXシリーズにはお別れして、同じPanasonicのミラーレスに行ったわけです。ミラーレス一眼ならレンズ交換ができ、センサーはいやでもマイクロ4/3で、しかも入門用のDMC-GM1sはレンズキットで4万円するかしないかで買えました。レンズはLEICAのDG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.という奴を別に買いましたけど、実は本体(レンズキット)よりこのレンズの方が高かったりする。w
DMC-GM1sとSUMMILUX 15mm / F1.7の写りには文句が少ないのですけれども(ちょっと無個性な写りと感じますけれども)、ちょっとボディが小さすぎるきらいがあります。SUMMILUX 15mm / F1.7はパンケーキレンズではないのですけど、さほど大きくはない。それでもGM1sのボディにはレンズが大きめでやや不釣り合いに感じてしまうのでした。MFでピント合わせの時とか、GM1sのボディが小さすぎて使いづらい。DMC-GM1sはキットレンズとの組み合わせが前提なのかも。

というわけで、SUMMILUX 15mm / F1.7や将来的にLEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH.とかを使うことを想定して(NOCTICRON、いつか買えるのかなぁ。w)、もう少しレベルの高いボディを買おうかなと。
で、今、ぐるんぐるん悩んでいるのがDMC-GX8とGX7Mk.2のどちらにするかという。性能はGX8の勝ち。GX7の後継がGX8のはずなので、これはまあ妥当なところ。ところがGX7にMk.2があるってのが話をややこしくしておりまして、GX7Mk.2はGX7から性能upしていてそれなりに性能が良く、GX8とは微妙にコンセプトが違う方向で高性能に見えます。ただし、なにがどう違うのかがわたくしにははっきりとわからない。いろいろ調べているんですけど・・・両機種とも高機能すぎて何が何だか。
今の所、防滴防塵でEVFが良いと言われるGX8が優勢。GX8は4/3のくせにかなり大きめなんですけど、前述の通りちょっと大きめのレンズと組み合わせることも考えているので、大きさはさほどデメリットにはなりません。ミラーボックスのある一眼レフよりは小さいですし。あとは資金手当だなぁ。w

図は去年の10月に横須賀へ行った時の「戦艦三笠」の艦首。DMC-GM1s+SUMMILUX 15mm / F1.7で撮ったもの。特に面白くもなんともない普通の写りですなぁ。なんていうか、破綻もないけどドラマもないみたいな。w
ちゃんと普通に写ることに文句をいうのは理不尽というのはわかっておりますけれども、もう少しこうなんか(ry

by namatee_namatee | 2017-01-13 22:40 | camera | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2017-01-14 18:55 x
物欲が盛り返したきました?w
Commented by namatee_namatee at 2017-01-14 22:10
>フラフープさま
某茄子さまも好調だったおかげもあり、盛り返してきました。>物欲
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おお、懐かしい。 オールドファッション >>