目から鱗

c0019089_20334571.jpg
本日もお休み。午前中は悪天候で昼過ぎから少しづつ晴れていく感じ。そんなに寒くなかったですね。もっとも二輪車に乗りたいと思うような気温ではありませんけど。
特に予定はないので、疲労回復のためにgdgdする。どこへも出かけずに「艦これ」をやりまくる予定でしたけど、部屋の照明器具がお亡くなりになるというハプニングが。蛍光管×4の蛍光灯なんですけど前々から調子が悪く、2本しか点かなくなっていました。それが本日、ついに残りの2本も点灯しなくなり、照明器具としての機能を果たせないことに。(汗
仕方がないので近所のケーズデンキで適当な照明器具(LED)を買ってきました。部屋の大きさに合わせて選び、価格は1万円しないぐらい。今までのやつが天井に直付だったので、取り付け用の器具も購入。これは108円とかなので、どうってことありませんけど、取り付けのための工事?処理?が必要ということで、脚立に登って上むいてあれこれやるのが面倒臭い。w
昔はこういう作業が好きだったんですけど、もう最近は面倒臭いことこの上ない。かといって業者さんに頼むほどのものでもないし、仮に業者さんにお願いするとしても散らかりまくりの部屋に業者さんを呼ぶわけにはいかず、いろいろと片付けなければなりません。それはそれで大変面倒臭いので、結局は自分でやることに。
取り付けはスムーズに終わりました。残念ながら、よくありがちなネジを落として見つからなくなるとか、照明器具本体を落下させて全損とか、そういうトラブルはありませんでした。w
驚いたのは新しい照明器具の明るさ。今までがなんだったのかという言いたくなるほどの明るさ。目から鱗。まるで昼間のよう。w

というわけで、完全にやることがなくなったので「艦これ」。w
面倒くさくて放ってあった任務を片付けてまいります。水雷戦隊に毛が生えたような艦隊で2-5に行って、ボスマスでT字不利引いてボコボコにされたり、いつものように羅針盤に邪魔されたりしながら、それでもまあまあ順調に任務をこなす。その結果、航空機のアップグレード任務がたくさん出てきて、これはこれで練度MAXが必須だったりして手間がかかる。対象の戦闘機を鳳翔さんに搭載して1-1をグルグルと・・・トータルで何回転したのか。数え切れないほど周回した結果、強力な爆戦とか艦戦が増えました。ありがたや。
でも零戦21型(熟練)をアップグレードしてしまったのは失敗かも。行動半径が大きいので基地航空隊の護衛に重宝するんですよ。>零戦21型(熟練)

その他に以前大騒ぎしながら作っていた「試製甲板カタパルト」とか、変な偵察機の「景雲」、あと図の「橘花」とかがやってまいりました。ネ式エンジンもまた一基やってきました。「橘花」は去年の暮れには噴式エンジンと設計図は用意してあったのに、肝心の機体を作る任務が出てこなくて困っていたんですけど、やっと必要な任務が終わって入手することができました。
いやまあ、これは装甲空母の翔鶴型でしか運用できないらしく、また資源の消費もいろいろ大変らしいんで、ウチのような貧乏艦隊で使いこなせるかどうかは難しいところでもあります。

といった感じで「艦これ」やっている人しか分からず、しかもかなりこみいった、コアなネタでした。w

by namatee_namatee | 2017-01-09 21:47 | diary? | Comments(2)
Commented by バッズ at 2017-01-09 22:21 x
迎春!「空母機動部隊」出撃開始!は諦めました。
二戦目が大破無しで進めないorz
Commented by namatee_namatee at 2017-01-10 08:18
>バッズさま
そこでダメコンですよ。w
次の3戦目(たぶんほっぽちゃんのマス)さえ通り抜ければボスは大したことないので、がんばってください。まだ時間はあります。w
とはいえ、熟練搭乗員は別の機会に手に入りますし、ボーキ2017は魅力的ではあるものの、うっかりしているとすぐに消費してしまうし、掛け軸にいたっては(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 原因不明 コスチュームの意味(その2) >>