コスチュームの意味

c0019089_20334485.jpg
「黄色魔術オリエンタルガール」Vol.13より。
オリエンタルガール様がおっしゃっているとおり、優の能力(ちから)で新型?のコスチュームに変身した図。二段階目の変身なので「艦これ」風にいうと「オリエンタルガール改二」といったところか。w

一見してオリジナルのコスチュームより露出度が上がっております。特に胸の部分がオリジナルはチャイナ服っぽい襟のあるベストみたいな感じだったのに対して、「改二」wではビキニのようになっております。オリジナルでは二の腕のあたりにあった花びらのような飾りがなくなり、肘のあたりに腰にあるのと同じようなヒレ?みたいなものになってますね。髪型は大きくは変わっていないようですけど、リボンが簪(かんざし)のようなものに変わってます。電子戦用のアンテナとかセンサーの類?w
残念なのは足首にあったリング(アンクレット?)が無くなってしまったこと。あの装飾のなんとも無駄な感じが良かったのになぁ。まあ、より戦闘力を高めた仕様なので、無駄のないスタイルなのでしょう。同じ理由からか、扇子も使わないようです。幸いにして背中のリボンみたいなものは健在。
「オリエンタルガール改二」wはカラーのページが存在しないので、どんな色のコスチュームだったのかがわかりません。オリジナルの正当進化版だとしたら、ブルー系の色合いのはずですけど、2段変身ということでガラッと色合いが変わっている可能性がなきにしもあらず。意外にオレンジとか赤系統のカラーリングかもしれません。

全体としてVol.8で出現した優の「オリエンタルガール2号」と似たデザインで、ミニス+優で2人分のオリエンタルガールという表現なのかもしれません。すごく強そう。w>2人分のオリエンタルガール

さて、オリエンタルガールのこのコスチューム、これが何を意味しているのかを考察するのが今回のテーマでございます。もちろん、作品のどこにもこの件に関した記述は無く、すべてわたくしの妄想・想像ですので、それは違うよ!などの異論は大ありです。

ちょっと前にオリエンタルガールの世界ではコスチュームを身につけていることが能力を保持していることの表現だというようなことを戯れに書きましたけど、これは根拠がないわけでもないんです。
オリエンタルガールの世界ではやられてダメージを受けると大体はコスチュームも破損します。ダメージを受ける=戦闘能力の低下とするとダメージとリンクして破れたり破損したりするコスチュームの状態は戦闘能力の状態を現しているとも言えますね。考えてみれば、崩壊を起こした優はコスチュームが完全に消滅してますし、フローリアンもボロボロになってました。そしてオリエンタルガール(ミニス)もクインに敗北した時にはコスチュームがひどく破損してます。ただし、コスチュームが消失して全裸になったわけではないので、あの状態ではまだ戦闘能力があったのかもしれません。だからレイ博士は倒れたオリエンタルガールを見てもなお「立ちなさい!」と叫んだのかも。

仮に「戦闘能力を失う=コスチュームも失う」とすると、レズビオナンに捕まったオリエンタルガール(ミニス)がレズビオナに全く抵抗できずにヤられまくりなのも説明がつきます。ミニスは「気」はオリエンタルガールのままで保持しているものの、それを「黄色魔術」や格闘能力に変換するコスチュームを脱がされてしまっているとすれば、さんざんヤられても心は折れないのに抵抗はできないこととの辻褄が合います。
ではオリエンタルガール(ミニス)のコスチュームを脱がせたのは誰か。それはレイ博士でしょう。
ミニスはオリエンタルガールのままでいれば、強い気力を保ったままなので何をされても正体を白状する心配はないし、戦闘能力は失っても最低限の自衛は可能なんじゃないでしょうか。これがレイ博士のいう「ミニスのことが知られないようにしなければ」という処置の具体的な内容でしょう。オリエンタルガール(ミニス)のコスチュームを脱がせて戦闘能力だけをなくし、予想されるレズビオナの攻めには耐えられるだけの能力は残す。あとは機会を待って復活させようと考えたのではないかと。
わたくしは前にミニスは崩壊を起こしてしまった優の身体のことを考えて、レズビオナンの手に落ちることを選択したと書きましたけど、レイ博士もこの状況でミニスの身を守ることのできる最善の策を講じたのではないでしょうか。
その作戦が崩れるのはフローリアンの予想外の乱入。フローリアンはその強力な能力で無理やりオリエンタルガール(ミニス)の変身を解いてしまいました。これで万事休すとなったミニスはレイ博士の意図と自分の立場・かかわる理由についてレズビオナに説明します。あまり合理的な説明とは思えず、むしろそれを聞いたフローリアンが逆上して反乱を起こす原因になりました。
ただフローリアンも誤りをおかします。「オリエンタルカード」を雑な取り扱いをしてミニスが再度オリエンタルガールに変身するきっかけを作ってしまいました。リフレッシュして再度登場したオリエンタルガールはダメージがありません。それでも強化フローリアンの能力には及びませんけど、2段変身の基本としてのオリエンタルガールになっていたから図の状態になれたわけで、変身を解かれたままのミニスではなにほどのこともできなかったはずです。
強大な能力の表現として、優との心の絆として、この「オリエンタルガール改二」のコスチュームは意味を持つということです。

というわけでオリエンタルガールの世界ではコスチュームは重要な意味を持つという妄想でございました。まだ1/6だってのにこんなに妄想をとばしちゃって先が思いやられますなぁ。w

by namatee_namatee | 2017-01-06 23:08 | book | Comments(6)
Commented by colonel-mogy0079 at 2017-01-07 10:25
今年も安定の通常運転という事でw

あれ?どこかで聴いたようなセリフだなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2017-01-07 13:32
>colonel-mogy0079さま
その通常運転を続けられることが重要だし偉いと思うのです。
わたくしの場合は思いつきで書いてますので、また話は別ですけど。w
Commented by miroku56億7千万 at 2017-01-09 22:01 x
今更ですが、明けましておめでとうございます。今更なのはNGワードに引っかかって投稿できな… いえ、何でも。

2段変身後の衣装って何だか普通のビキニっぽくなってしまうんですね。私はオリジナルの方が好きですよ、頭や腕にもヒラヒラがあるトコロとか。

真ん中のコマ、指のカタチが「転法輪印」になってますね。それまでの黄色魔術は特に仏像要素無かったと思うんですが、最後に本当に弥勒菩薩っぽくしてますな。
Commented by フラフープ at 2017-01-09 22:20 x
コスチュームの中で以前と同じ部分があるなら、もしかしたらまだバージョンアップする余地があるのかも、という妄想もできますね。防御力、飛行能力が上がるとか、瞬間移動が使えるとか。w
Commented by namatee_namatee at 2017-01-10 07:20
>miroku56億7千万さま
あけましておめでとうございます。
このブログに関しては特にNGワードは設定していないので、エキサイトが余計なことをしているのではないかと思います。本当にいらんことばっかりするんですよ。(汗>エキサイト

わたくしもオリジナルの方が好きです。>コスチューム
おそらく、優のオリエンタルガール2号との融合ということで、ちょっと年下で若々しい(ミニスが若々しくないという意味ではありません。w)イメージのコスチュームだったので、そっちに引っ張られた?のではないでしょうか。w

印については、わたくしも気になるところで、力をもらった優の影響なのか、ミニスもしくはオリエンタルガールがもともとそういう(仏教・仏像)要素を持っているのかは相変わらず判断しかねます。
下のコマにあるとおり、レイ博士はこの姿をみて「M16」だと言っているので、ミニスがもともと持っている要素なのかもしれませんし、他の状況、「気」の圧力とか?から「M16」と判断したのかもしれないし、どっちとも言えないなぁ、と。
Commented by namatee_namatee at 2017-01-10 07:45
>フラフープさま
オリエンタルガールやアクトレスはその能力やシステムはレイ博士が完全に把握しているはずです。レベルの低いアクトレスは特定の能力に優れているものの、総合的な戦闘力や「気」のトータルの量・質では上級のアクトレスには及ばない。
オリエンタルガールが「最強」たる所以は、おそらく強大な「気」の容量を持ち、必要に応じて各種能力をロード(レイ博士の調整で)することによって、特定の能力を強化しながらいぜんとして全体的な能力も強力なままであるというところにあるのではないかと。そして中の人の安全性も高い、と。
従来型アクトレスの究極進化版の強化フローリアンは強力無比ではあるものの、さまざまな無理をした結果、宿命的な欠陥があり、しかも多彩な能力を持っていてもそれは固定されているように見えるので、柔軟性においてオリエンタルガールに劣り、戦闘の結果もその通りになりました。

例えばワイト&ナースが使った瞬間移動能力はフローリアンも持っています。素の状態のオリエンタルガールにその能力がないのは明白ですけど、「調整」によって付加することは可能ではないかと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< グサッ! トラウマ海域 >>