クリスマスプレゼント。

c0019089_18531180.jpg
西の「あのお店」から何か届きましたよっと。
わたくしにクリスマスのプレゼントなど誰もくれるわけがないので、自前で手配しました。w
c0019089_18532132.jpg
モノはもちろん、言わずと知れた東京マルイさんの最新モード、ボルトクションライフルのM40A5でございます。
わたくし、こう見えてもサバゲではそれなりにボルトアクションライフルを使いますし、愛銃は東京マルイさんのVSR-10です。まあ外観はとにかく機構的には原型をとどめてないのですけれども。>あきつ丸ver

実際のところ、わたくしに二丁目のボルトアクションライフルが必要かというと・・・いりませんねぇ。w
今使っているVSR-10「あきつ丸」verの性能には満足しているし、VSR-10は架空銃ではあるものの、そのおかげでマガジンをはじめとした給弾システムに不安がありません。そして軽量。わたくしのような半端者がサバゲで使うには最適な鉄砲なのでございます。>VSR-10

ではなぜ大枚をはたいて(そんなに高いもんでもありませんけど。>M40A5)特に必要でもない二丁目のボルトアクションライフル、しかも実績のない新型を買うのかというと、これはもう技術的な興味としか言いようがありません。
最近の東京マルイさんはかなりアクティブな商品展開をしておりまして、AA-12とかKSG、M4MWSなど、中華エアガンでは決して持ち得ない品質を保ちながらの個性的なラインナップ。そして次世代電動ガンやM4MWSで量産エアガンとしての集弾性能のメソッドを明確につかんだと感じます。
というわけで、東京マルイさん最新のボルトアクションライフルはどの位当たるのかに興味があったので購入した次第。いやまあ、当たるのはわかっているんですけど。w

期待する点としては、VSR-10やL96であった重いBB弾を使ってHOPをかけた時の初速低下問題が解決されているかどうか。重い弾ほど遠距離での弾速低下が少なく、つまり良く当たるわけなんですけど、VSR-10ではチャンバーの気密とHOPのかかりの問題、L96ではやはりHOPが弱いということで、重量弾は苦手という評価が多いです。実際、VSR-10についてはわたくしも基本は0.25gBB弾向きで、それ以上の重量弾だとやや使いづらいという印象です。
最新のボルトアクションライフル、しかも前述の通り集弾性能に明確な方法論を見出したように見える東京マルイさんの製品ですので、こういったネガを潰してくるだろうなぁと期待しているわけです。
箱だしノーマルで必要十分な集弾性能があれば面倒なチューニングをしなくて済むわけで、もはや鉄砲をいじることが面倒で仕方がないわたくしにとっては、このM40A5にかける期待は並々ならぬモノがあるのでございます。w

で、ガンジニアさんの情報だと、これらの点についてはかなりの高得点なようでこれはいけるかも。楽しみです。
来年早々の定例ゲームではこのM40A5を持ったスナイパーがたくさん発生するでしょうなぁ。そしてボルトアクションライフルの使いづらさに閉口してあっという間にいなくなると予想。HK417も発売当初はめったやたらに見かけましたけど、おそらく重さのせいであっという間に使う人がいなくなりましたから。w

by namatee_namatee | 2016-12-24 19:44 | survival game | Comments(2)
Commented by ダメンフィス at 2016-12-24 20:20 x
M40カッコいいッスね。
あっという間に居なくなる←同感ス。
だって使い辛いッスもんね。
なまさんS&B詰んでくれないかなー。
詰んでくれないかなー。
Commented by namatee_namatee at 2016-12-24 21:22
>ダメンフィスさま
無理でしょ。w>S&B

実はそんなに好きなわけでもないんです。>M40A5
でも目の前にあるとだんだん好きになってくる不思議。w

ちょっと我慢して練習すれば楽しめるぐらいにはなれると思うんですけどねー。>ボルトスナイパー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 憧れ 平穏無事 >>