数少ない特産品

数少ない特産品_c0019089_20090850.jpg
本日も特にこれといって(ry
営業でちょっと遠くのお客さんのところへ行こうと思ったら、相方がお葬式ができたということでお休みになってしまい、結局どこへもでかけられず。なのでロクに仕事もしないで「艦これ」やってました。w

その「艦これ」、懸案の噴式エンジンは手に入りましたけど、肝心の機体を開発する任務が出てこない。おそらく「あ号作戦」から初めて「ろ号作戦」あたりからぐるっとこなしていかないとダメなのでしょう。今週はもう時間が無いので、来週がんばりましょう。
あとは6-3の攻略をはじめたところ。これがヘロヘロの水雷戦隊(+水上機母艦)でむやみに強力な敵をやっつけなければならず実に辛い。今のところ6戦してS勝利2回、A勝利2回、敗北2回。大体の海域はこちらが優勢で最後のトドメが刺せない感じになるのが多いんですけど、ここはどうも様子が違います。互いの戦力が拮抗していて、ちょっとした要素の変化でも勝ち負けが変わる感じ。かなりの緊張感があり、なかなか楽しいです。バケツと資源がイベントなみに減っていくのが辛いですけど。

図はウチに置いてあった「干しいも」。納豆の国が世界に誇れる数少ないアイテム。w
「干しいも」と書いてありますけど、現地では「かんそういも」と呼ぶことが多く感じますね。少なくともわたくしは子供の頃から「かんそういも」と呼んでいたし周りもそう言ってました。本場の中の本場、ひらがな5文字市在住のわたくしが言うんだから間違いないですよ。これは「かんそういも」です。w
最近は高級化してきたようで、1kgで2,000円とかするのもあります。そして丸のまま加工した「丸干し」は流通する量が少なく貴重品です。美味いか?といわれると微妙ですけど。>丸干し

そういえば大洗女子学園の生徒会長は「干しいも」が好物なようで、いっつも食べてましたけど実際は冬の食べ物ですね。>かんそういも
11月下旬ぐらいから普通に出回り始め、今頃になるとそこら中で売ってます。が、前述の通り、意外に高いので要注意。
ほどほどに乾燥させた柔らかめで甘みの強いのが美味しいんですけど、そういうのは保存に気を使わないとカビます。っていうか、そういうのはすぐに食べちゃうべき。テーブルの上に出しっぱなしにしておいて平気なのは完全に乾燥させたカチカチのやつで、これはそのまま食べるのはアレなのでコンロやストーブで炙って柔らかくして食べます・・・そこまでして喰うほどのもんでも無いんですけどね、実際。w

by namatee_namatee | 2016-12-16 20:45 | diary? | Comments(12)
Commented by シロ at 2016-12-16 22:21 x
〉なまさん
納豆の国のサツマイモはこちらでもよく売られています。最近は茨城産(あ、言っちゃった)は多いですね。鹿児島産より多いんじゃないでしょうか?
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-12-16 22:21
子供のころ良く食べてましたね、かんそういも。
うん、餃子とかんぴょうの国でもかんそういも。
長年食べてませんが、あれをパスタにして美味しいのかは甚だ謎であります!
Commented by フラフープ at 2016-12-16 23:17 x
「干し芋三日分」「干し芋パスタ」
うん、やっぱり語呂が良い。ガルパンを先に知ってしまった以上、僕の中では「干し芋」がグローバルスタンダード。w
Commented by namatee_namatee at 2016-12-17 06:57
>シロさま
専用の芋があるんですよね。>干しいも
ウチの周りはそこら中で作ってます。昔は長靴の足跡が付いていたりして衛生的に微妙な感じもありました。今は問題無いですけど。w

最近は専用のお芋を使ったものだけではなく「安納芋」とか「紅はるか」を使ったものもあります。
Commented by namatee_namatee at 2016-12-17 07:00
>colonel-mogy0079さま
「かんそういも」ですよねぇ。わたくしも子供の頃よく食べました。なんだかしりませんけど、コタツの上とかに必ず置いてあるんですよね。
西の方の友人は「かんそういも」を知らないらしく送ってあげると喜ばれるんですけど、本文に書いた通り、思っているより高くて贈り物としてはコスパが悪い。w
Commented by namatee_namatee at 2016-12-17 07:01
>フラフープさま
「干しいも」の方が製作過程を端的に表しているし、文字数は少ないし、おっしゃるとおり語呂も良い。なのになぜ地元では「かんそういも」というのか。謎ですなぁ。
Commented by aohige_the_great at 2016-12-17 09:07
そう、これ油断するとカビるんですよ
切り取って食べましたけどw
Commented by シロ at 2016-12-17 10:10 x
〉なまさん
そうなんですか。〉専用の芋
干し芋はそのままでもおいしいですが、七輪で焼いたのが好きです。
Commented by namatee_namatee at 2016-12-19 21:20
>&さま
本物の?かちかちに硬いやつは一冬放っておいても平気です。w
そのかわり硬くて美味しく無いけど。そちらに送るような奴はそれなりの高級品なので、保存性よりも味優先でしょうからすぐにカビますな。
Commented by namatee_namatee at 2016-12-19 21:22
>シロさま
太くて白い芋みたいですね。地元に住んでいるのに、そのものを見たことはあまりありません。
焼いてちょっと焦げ目をつけるとなかなかいけますよね。>干し芋
Commented by シロ at 2016-12-21 17:11 x
>なまさん
ちょっと調べてみましたが、干しイモ用の品種は普通のよりも寒さに強いようですね。

Commented by namatee_namatee at 2016-12-21 21:39
>シロさま
そういわれてみればサツマイモって暖かい地方で栽培が盛んですね。周りじゅうで普通に作っているので、ほとんど気にしたことありませんけど、寒冷地では作りづらいようですね。つまり北海道産というのはあまりないということですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< というわけで。 この時期は >>