落ち着かぬ。

落ち着かぬ。_c0019089_18443749.jpg
ぬぅ。背後のTVで嫁さんが「ARIA」かなにかを観ていて、楽曲が「ショーロ・クラブ」なもんで、すごく落ち着かない。w
どうしても「ヨコハマ買い出し紀行」のOVA第2期を連想しちゃうんですよね。

まあそれはそれ。本日も特に何もなく平穏無事でございました。相変わらず仕事と「艦これ」に明け暮れております。例の噴式エンジンの取得は無事終わったと思ったら、機体を手に入れる任務が出てこないという。エンジンだけあってもなぁ。w
仕方ないので西方海域に出撃してトリガーになる任務をこなしているところであります。4-2とかにいかなければならないのでそれなりに厳しい戦闘が続き、バケツと資材が減るわ減るわ。orz

とかいってのんびりしていたら「生徒会役員共」の劇場版をやるというニュースが。誰得だよ。w
「轟ネネ」はやっぱり椎名さんらしいので楽しみですね。「生徒会役員共」は声優の演技がどうのとか、そういうレベルじゃ無い下ネタ爆発なので、まあ余計なこと考えずに楽しめる作品だと思います。わたしゃTVで放映された分もろくに観てませんけど、劇場版は観に行こうかな。w

図は本日納車になったスバル・フォレスター。我が社の重役用の社用車でございます。フォレスターは来年にはモデルチェンジするって言っているのになぜ今になって導入するのか。それはリース料金が安いからです。w
わたくしは止めたんですよ。スバルのSUVならレガシィのアウトバックとかあるでしょって。あれなら車体もエンジンも大きいですし。別に予算に制限があるわけでなし、BMWのX1でもアウディのQ3でもVWのTiguanでも(ry
なんでもありといってもレクサスは無いんですけどね。弊社に近い業界、建設業とか解体業とかの社長さんはレクサスかメルセデスに乗っている方が多い。産廃屋の弊社としては下手に出ておく必要があるわけでして、そうなるとレクサスとメルセデスベンツはどのモデルを選んでも差し支えがあります。w
輸入車で安全なのは前述のBMWを始めとした各ブランド、加えてボルボあたりでしょうか。日本車だとマツダは変わり者に見られるきらいがあります。そんななかでスバルという選択はなかなか良いとは思いますけど、まもなくモデルチェンジすると解っているのを選ぶのはなぁ。わたくしはJeepの「Wrangler Unlimited」を勧めたんですけどねぇ。

SUVというかクロスカントリーヴィークル(CCV)は乗用車と違って、障害を乗り越えて前に進むことができるかどうかが重要なんですよ。加速タイムが0-100km/hは5秒だとかいっても、必ずしもその性能を発揮する機会があるかどうか、あるいは発揮させる環境があるかどうかは曖昧です。最高速度も同様。その点、悪路を走破しなければならないCCVは、目の前の悪路を走りきってその先に進めるかどうかがはっきりしてます。成功か失敗か。この2つしかない。
だからSUVもしくはCCVを選ぶなら、精一杯クロスカントリーを意識した設計・構造のモデルを選ぶべきだと思うんですよね。そういうモデル(例えばWrangler Unlimited)は当然ながらオンロードでの使い勝手は良くない。でも、CCVやSUVってのはそれを楽しむものであると思います。街中や高速道路での快適性を追求するならセダンが一番なんですよ。だから、オンロードでの性能にすり寄った最近のSUVは自分で自分の首を絞めているように見えてなりません。CCVらしいゴワゴワした乗り味がなくなってしまったら、そんなもの単純に背の高いハッチバックじゃないですか。w
その点、一見アメリカンブランドで軟弱に見えるJeep、確かに「Renegade」とかは相当ファッショナブルで軟弱に見えますけど、「Wrangler」と「Wrangler Unlimited」は違う。こいつらは本当のオフローダーです。元ジープ(三菱)乗りのわたくしが言うんだから間違いない。
JeepはFIAT 500と同じディーラーなので、FIAT 500の商談の時に何度か実車を見たことがありました。>Wrangler Unlimited
まず最初に見るのは下回り。オイルパンとかメンバー、サスペンションが無駄に出っ張ってないか。スキッドプレートは適切に配置してあるか。FIATの担当者が出てくるまでの間に展示してある「Wrangler Unlimited」の下に仰向けになって潜り込んでいたら、スタッフのお姉ちゃんに「お客様?大丈夫ですか?」と心配そうに声をかけられましたよ。w
で、「Wrangler Unlimited」の下回りは「合格」です。余計な出っ張りはなく、これなら長いホイールベースのせいでランプブレークオーバーアングルが不足したとしても、慣性をつけて突っ込めば抜けられそう。勘ですけどランクル70より「Wrangler Unlimited」の方が悪路の走破性は高いような気がする。ランクル70は名車ですけど、いかんせん古い。ずっと新しく悪路の走破性を追求し続けてきた「Wrangler Unlimited」の方が性能は上のような気がしますね。試してみないとわかりませんけど。
軟弱なモデルばかりでなく、Jeepというブランド本来の存在理由を顕すようなモデルをちゃんと残すところにアメリカンの底力みたいなものを感じます。

フォレスターに話しを戻すと、例によってガソリンを入れに行くのにちょっとだけ乗ってみましたけど、もう見たとおりの軟弱SUVぶり。高めの運転席でやっぱりいろいろ高い感じの操縦性。エンジンは2.0LのN/Aなので動力性能は大したことありませんけど、フル加速(走行1桁なのに人の車だと思って床まで踏むという。w)してみると、確かに横置きエンジンとは違ったフィーリングがありますね。これがスバルのシンメトリカルなんとかなのか、というのは実感できました。
あとアイサイトだかなんだか、いろいろと電子装備がついていて車線を跨いだりすると車に怒られます。うるせぇ。w

by namatee_namatee | 2016-12-14 19:54 | diary? | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2016-12-14 20:59 x
いろんな話しといて、結局車ですか。w

もうすぐ、友人(正確には親戚)がお古の車を譲ってくれることになっているので、ついに僕もカーライフなるものを味わうことになります。その節は、いろいろとご指導願います。w
Commented by namatee_namatee at 2016-12-15 16:05
>フラフープさま
それはそれは。これで活動範囲が広がりますね。車中泊も出来ますし。w
わたしゃ声優音痴なのでそっち方面はからきしですけど、車の話なら人並みに出来ますよ。w
Commented by 15 at 2016-12-15 19:50 x
私も年末にレヴォーグ納車ですw
Commented by namatee_namatee at 2016-12-15 22:04
>15さま
おめでとうございます。
スバルの担当者の話では世界的に販売が好調なようで、納車までに時間がかかっているそうですね。>スバル
このフォレスターもモデル末期なのに発注から納車まで2ヶ月ぐらいかかりました。(汗
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-12-16 00:06
フォレスターに対して手厳しいですね(笑)
でも四輪駆動車としての作りはそこそこですし、ラングラーは社有車としては効率悪いし、災害時の走破性求めるなら日本ならジムニーでいいし、

まあでも、レガシィでいいと思いますね僕も。ただ、モデル末期のフォレスターなら100万安く導入出来るでしょう。
個人的に、グランドチェロキーが欲しかったですが、燃費の悪さはいかんともしがたく、時期嫁車候補としては次のフォレスターか、新しいCX-5か、BMW X1のディーゼルあたりが候補です。

生徒会長役員共は、、楽しみですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-12-16 12:46
>colonel-mogy0079さま
このエントリーは詭弁です。CCVとSUVを一緒くたに論じてはいけないと思います。w
確かに大元はCCVだったでしょうけど、ここまで分化・進化してしまってはCCVとSUVは別のものと考えるべきでしょう。実際、行けるか行けないかのような厳しいオフロードで使うことなど、そのCCVの一生のうちで何度あるかといったところでしょう。もっともオンロードを走るスポーツカーでも最高速度を出したり、その車らしく使われることなく一生を終えることが多いでしょうけれど。

実は結構気に入りました。>フォレスター
いつまでも水平対抗とか、スバル乗りってなんでこんなに面倒くさいの?って思ってましたけど、実際に乗ってみて高回転までまわしてみれば、直列エンジンとの回転フィールの違いは明白。同じような見た目とコンセプトの車が多い中で、エンジンそのものにキャラがあるということは、スバルに乗るという理由になるんだなぁ、と思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< この時期は その後の彼女 >>