「艦これ」日記。w

c0019089_19001378.jpg
休み明けはネタが(ry
サバゲの友人のbazz氏がなぜか今頃になって「艦これ」やってまして、これが自分が初めて間も無いころを思い出させてすごく楽しそう。それを見ながら思うのは、もう一度あの頃にもどれたらああしたいこうしたいということ。w

それはそれとして、我が艦隊はイベントの戦後処理をしながらイベント後に新しく追加された任務を消化しております。昨今は噴式エンジンというのがトレンドのようで、「艦これ」世界でもついにジェットエンジンが登場するようです。個人的にはレシプロが好きなので、ジェット機の登場は微妙な心持ちではあるのですけれども、それがトレンドということでは対応しないわけにもいきますまい。
その噴式エンジンを手に入れるためにこなさなければならない任務に「航空艤装の近代化改修」ってのがありまして、これが任意の正規空母を航空母艦×5でもって改修し、それを2回成功させろというかなり敷居の高い任務でございます。つまり改修の素材になる空母(改修される空母は正規空母でなければならないけど、素材は正規空母でも軽空母でもO.K.)を10隻用意しろというわけでして、そんなに空母の在庫があるわけが・・・ウチの在庫を確認したら素材用にとっておいたのが7隻いましたわ。w
さらに問題なのは改修される方の正規空母をどうするかです。我が艦隊の正規空母は全て改修上限に達しており、これはつまりあと1隻正規空母を探してこなければならないというわけ・・・「Saratoga」がおりました。つい先日、Lv40で改になったばかり。それ以降は近代化改修はほとんどしていないので、これを改修対象にしましょう。ということは、さっさと近代化改修しちゃいたいのを我慢してあと3隻空母が手に入るまで余計な改修はせずにそっとしておく必要があるというわけですね。>Saratoga

あとはウチの一覧にでてこない任務があるので、それを確認しているところ。どうも「中部海域」を進めておいたほうがよさそうなので、これまで放置してあった6-2にチャレンジ。戦艦×2、空母×1、重巡×1、駆逐艦×2で出撃。戦艦は「Iowa」と「Italia」、空母は「加賀」、重巡は「Prinz Eugen」、駆逐艦は「照月」と「霞改二乙」という豪華な組み合わせ。w
そのおかげか、かなりあっさり3戦で終了。1回目にやってきたのが図の「浦波」でございます。ウチはイベントではドロップに恵まれなかったけど、一般海域では幸運なようです。
これで任務の上の方にあるうっとうしい編成任務が消せますよ。ついでに出撃任務も簡単な方をやっておきます。それは「浦波」を含む「第十九駆逐隊」で1-5のボスにA勝利以上というもの。やってきたばかりでLv1の「浦波」で行けるのかどうか不安はありますけど、対潜任務は練度は低くても装備でなんとかなりそうなのであえてチャレンジ。意外なことに「浦波」は不安なく活躍し、むしろ旗艦の「綾波」の方が中破してました。もちろん任務終了。A勝利でしたけど。

次は難関といわれる6-3です。ここでは「雲龍」が落ちてくるらしいので、もしやってきてくれればもう一つのうっとうしい編成任務が減らせ、さらに他にもいろいろ影響がありそうなので、辛そうですけど楽しみでもあります。

以上、ネタ切れのため「艦これ」日記でした。w

by namatee_namatee | 2016-12-12 20:54 | diary? | Comments(4)
Commented by bazz at 2016-12-12 20:58 x
楽しいと言いますか、資源もなければ船も足りないしレベルも足りない
満足にレベリングもできずにたいへんですわい
おかげで時間はあるのに手詰まり感がorz
とりあえず、当面の目標はレーベ→マックスの入手ですな
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-12-12 22:28
コメントを読んでいて、
ジオンの統合整備計画を思い出しました。
ジオン驚異のメカニズムです!

名作ゲーム「ギレンの野望」でも新MSやら艦船やら開発のためにイベントを発生させ、そのために必要な開発兵器があるとか。

あれもガンダムの兵器の知識があれば取っ掛かりが容易ですが、艦コレも同じような感じですね。でも可愛くなってるから多少取っつきやすいのかなw
Commented by namatee_namatee at 2016-12-13 08:33
>bazzさま
初期は仕方がないです。急いでどうこうするゲームじゃないと思うんで、なんでこんなのが流行ったのか不思議でもあります。w

レア艦はイベント限定とかで最近はじめた人には手に入らないのに演習の対戦相手にいて悔しい思いをしたりしますけど、変な艦娘がいなくても「改修」や「改二」をうまく活用すれば決定的にどうにもならないということはないはずです。がんばってください。w
Commented by namatee_namatee at 2016-12-13 09:21
>colonel-mogy0079さま
元ネタを知っていると楽しいんですよね。>艦これ
ゲーム嫌いのわたくしがずっと続けているのも軍艦が好きだからってのが大きいです。
艦娘は別に可愛いとも思いませんけど・・・やっているのは「深海棲艦」の討伐という血なまぐさい任務ですし。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< その後の彼女 嵐の前に >>