買えないなぁ。orz

c0019089_21015010.jpg
なにやら立派な封筒が・・・「IBARAKI IMPORT CAR EXHIBITION 2016」ですって。FIAT 500sを買ったディーラーから届いたみたい。どうやら輸入車の展示会のようです。初めて知りました。
展示されるのはBMW、VW、Jeep、プジョー、ルノー、アバルト、アルファロメオ、ポルシェ、FIAT、MINIの10ブランド。ラテン系多いな。w
まあ12/10は仕事の日なので行けませんけど。っていうか、3月にFIAT 500sを買ったばかりなので、展示会に来いと言われてもなぁ。それに展示会で見て選ぶもんですかね。>車
何かプレゼントが貰えるらしいんですけど、参加するだけだとワイン1本、成約するとホテルのお泊り券とかギフト券が貰えるらしく、どうもその気になれば展示された車を買えるようです。

車選び・買い方は人それぞれで、いろいろあると思いますけど、わたくしはこれ!といった狙い目なしに展示会とかいって決めることはなかったですね。大体は事前に書類選考というか、そもそもどんなタイプの車が欲しいかを決めておいて、ネットや書籍で情報を集めた上でディーラーへいって実物を見て、見積もりもらって再度検討みたいな感じ。お呼ばれした展示会で、「お、これ気に入った。1台貰うわ。」みたいな買い方はしたことない・・・してみたいような気もしますけど、えてしてそんな場でこれ欲しい!と思うようなモデルは高くて買えない。w

話が変わりますけど、これってわたくしの「オタク気質」みたいなものが関連しているのかも、などとも思います。こういう展示会をきっかけに車を買う人もたくさんいるはずで、だからこそこうやって開催されているんでしょうけれど、前述の通り、わたくしは全く買う気になりません。暇があったら喜んで見に行きはしますけれども。
マスコミや広告関連の方とお話ししたことがあるんですけど、あの業界の一部の方はオタクと呼ばれる人種(これ自体が誤った概念だと考えておりますけど、それは置いておいて。)に強烈な敵意を持っているのを感じました。なんていうか、マスコミあるいは広告関連などの方々(一部ですけど)は、「オタク」(誤った概念(ry)を自分たちの思い通りにならない奴らと思っていて、まあ実際に彼らの予測のつかない行動をとることが多いわけですけれども、それをトレンドに外れたダサい奴らとバカにしながら、実は心の中では恐れているような印象を受けました。「オタク」は旧来の常識や価値観とは違う、なにか別な行動原理を持っていて、それが理解出来ない=敵という感じ。そして「オタク」が蔑称なのは(蔑称ではないという説もありますけど、それも置いておいて。w)彼らが「敵」として攻撃し蔑んだからなんだろうと思っております。

このように展示会を開いて車を買ってもらおうという考え方は、マスコミや広告関連などの方々と共通する概念の上にあるもので、だからわたくしのような「オタク気質」の持ち主にはピンとこないのかなぁ、と思う次第でございます。わたくしは提示された選択肢から何かを選ぶのではなく、まず自分で欲しいものを選ぶ。マスコミの情報や広告は参考にはしますけれども、決定の決定的な要素ではない。格好良く言うとそんな感じ。w

いやまあ、マスコミや広告関連などの方々の中にも「オタク気質」の人はたくさんいらっしゃるわけで、両者は必ずしも対立する存在というわけでもないと思います。ただ、マスコミや広告関連など中で比較的年齢層が高い方々は体育会系的・保守的に見えましたし、実際のところ、わたくしのお話ししたことにある複数の方の例からもやっぱり保守的な印象でした。これは世代交代が進んでいくにつれて、いずれはイロイロと変わっていくんだろうなとは思います。

「オタク」については長くなりそうだし、まともな知識があるわけでもないので、ここで触れるのはヤメておいた方が・・・「オタク気質」の持ち主がなにかにハマってエキサイトした「状態」が「オタク」なのではないか?ぐらいですかね。「オタク」という人種があるわけではないと思います。一生、何かの「オタク」ということはないと思うんですよ。そうだとしたら、アイドルとか、人気が落ちないのでいつまでも現役で「卒業」なんてしないはず。なにか他のものに「オタク」の興味が移っていくから、人気がなくなったりするんでしょう。だとしたら「なにかのオタク」は一時的なものだと思うんですよね。

これが一生ついていきます的な「信者」になると、また話が別で(ry

by namatee_namatee | 2016-12-08 22:08 | car | Comments(4)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-12-08 23:48
私はオタク気質だと思いますけど、
体育会でアウトドアなオタクなんで。

というかなににつけてもこだわる人はみんなオタク気質なので。
逆にオタク気質の人は薄っぺらいファンを目の敵にする、とかいろいろ。
あーめんどくさい(笑)
Commented by namatee_namatee at 2016-12-09 08:25
>colonel-mogy0079さま
わたくしはかたくなに認めないできましたが、今じゃこのざまです。w>オタク気質

ちなみにこのネタ、「サブカル」と「オタク」の対立とか、ややこしい話があるんですけど、わたくしではまとめきれませんでした。orz
Commented by フラフープ at 2016-12-09 12:41 x
オタク気質でなかったら、オリエンタルガールの魅力に気づくこともなかったと思いますよ。wもしかしたら、へきるさんの魅力にさえも。
良いじゃないですか。ガンガン行きましょうよ。w
Commented by namatee_namatee at 2016-12-09 16:00
>フラフープさま
オタク気質はもって生まれたものなので致し方ないのです。
問題はそれを押さえ込んでいた手綱を解き放つかどうかにあります。w
2013年の4月ぐらいにもう頭からいっちゃった方が楽だなと思ったんですよね。原因はもちろん「ヨコハマ買出し紀行」と椎名さんですよ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 終わりよければ(ry 一歩後退? >>