特権

c0019089_20104165.jpg
例によって心おきなく「黄色魔術オリエンタルガール」ネタ。
記憶が定かではないんですけど「オリエンタル」というフレーズが国際的に差別的な用語に指定されるとかなんとか・・・そうなったら「オリエンタルラジオ」さんとか「オリエンタルカレー」とか「オリエンタルモーター」さんとかどうなっちゃうのかと。
もちろん、わたくしは「オリエンタルガール」のことしか心配してませんけど。w

図は「COMICパピポ 1992年5月号」の「黄色魔術オリエンタルガール」Vol.2より。
単行本だとモノクロなのでよくわからないんですけど、オリジナルはこんなに鮮やかなんですよ。これが見れるのは掲載号を持っている者の特権ですね。
セリフまでカラーだ。なんといってもオリエンタルガールが黒髪じゃない。w
あと各部の飾りがゴールドらしいのもわかります。このVol.2の表紙(この図の裏側)には「あっと驚くハデハデ姿美人」とありますけど、確かに派手派手ですなぁ。合理的というか機能的な衣装のアクトレスと違って戦闘用としてはナンセンスなコスチューム。>オリエンタルガール
誰か(レイ博士?ミニス?)がデザインしたはずなんですけど、なんだってこういう風にしたのか。正体をわからなくして撹乱するため?w

そして何気ない新事実、フローリアンのレオタードみたいなコスチュームが実は赤だったということ。あと金髪。実はもっとはっきりとわかる画像があるんですけど、ここはオリエンタルガール優先で。w
それにしても背景がオリエンタルガールはこんなにあざやかなのにフローリアンは灰色という。w

個人的にこのVol.2のオリエンタルガール(つまり初登場時)はかなり好きですね。悪者のフローリアンに対してはむちゃくちゃ強いのに優にはすごく優しいのがよろしいですなぁ。また後の「オリエンタルガール(小)」のように無表情すぎず、ちゃんと感情が表情に現れている。考えてみればオリエンタルガール(ミニス)って意外なほど表情豊かなんですよね。澄ましている時と焦ったりビビったりしている時の差がはっきりしている。先ほど写真を撮りながら読み返していて、今更ながらドキドキしちゃいました。w

by namatee_namatee | 2016-11-29 22:05 | book | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2016-11-29 22:40 x
こんな取って置きがあったなんて、なまさんも人が悪いなぁ。w>カラー
こうして見ると、菩薩を引き合いに出す気持ちも分からなくはないですね。どことなく風格のある佇まいに、神秘的な色合いが何とも。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-30 12:34
>フラフープさま
出し惜しみしてました。w
「不知火舞」がモチーフのひとつということですけど、あちらはもう少し「俗」な感じがあるのに対して、オリエンタルガールは別な方向性と感じますねぇ。
Commented by miroku56億7千万 at 2016-12-01 21:34 x
以前にも書きましたが鮮やかですね~ 何気に扇子の骨の色が違ったりして。

衣装のデザインに関しては結構、謎ですね。優が変身したり2段変身したりで衣装が変わるのもどんな原理なんだか?
レイ博士という設計者がいる以上、何らかの法則はあるんでしょう。
ビキニ状でエロい部分だけは覆う仕様になっている辺り、人の手が入っているからのは間違いないですし。

話が逸れますが、何か神秘的な力で変身するような作品の場合、あくまで人間の衣装としての体裁を保っているのは
いかがなものかと思うんですよね。
「猥褻物陳列が云々~」なんて人間の都合でしかないのに。


Commented by フラフープ at 2016-12-01 23:12 x
カラーページで「東風」や「雷電」を使うシーンはありますか?元ネタありきのネーミングとは言え、タイトルが「黄色」魔術なんだから、そこは黄色でキメてもらわないと。w
Commented by namatee_namatee at 2016-12-02 10:48
>miroku56億7千万さま
素っ裸からもう一回変身するとまた元に戻るという。>コスチューム
脱がされたコスチュームはどこへ?w

二段階目ではより露出の激しい方向のデザインになるので、可能な限り裸に近いほうがパワフルとかでしょうか。なんらかのシステム上の仕組みに基づいて、中の人の性質や能力がコスチュームとして発現する、ぐらいが予測としては妥当なところと思います。
問題はデザインのコンセプトだと思います。戦闘向きとは思えないスタイルをとるのは何か理由があるはず。飛行能力とか念力で結界を張る能力とか、それらのために背中のリボン状のものや腰の羽みたいなものがデバイスとして必要だとしても、このカラーリングや意匠は不思議です。いやまあ「オリエンタルガール」ですので、金髪・大柄なアクトレスに対して「東洋の神秘」ということで対抗しているのかもしれません。w

>人間の衣装としての体裁
変身する中の人の意思が神秘的な作用で人として恥ずかしくないデザインになるように働くのかもしれません。
これまた話が逸れますけど優がオリエンタルガールに変身したとき、冷静な状態だったらあの格好だと恥ずかしがったかも。w
Commented by namatee_namatee at 2016-12-02 10:59
>フラフープさま
まだオリジナルを全て確認していないんですけど、必殺技のカラーページは無かったような気がします。
おっしゃるとおり「黄色魔術」はYMOからのネーミングなので、必殺技の名前にリンクさせるだけでお腹いっぱいなんじゃないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 拳 あっ!かわいい。 >>