悔しい。w

c0019089_17403954.jpg
「いざ!You Can」という楽曲がありまして。もちろん椎名さんの楽曲です。アルバム「Ermitage」の5曲目。
これが不思議な楽曲で、まず何て読むのかがよくわかりません。w
そのまま読めば「いざ!ゆーきゃん」です。ただ、語呂合わせという点からは「いざ!行かん」にかけて「いざ!ゆきゃん」なんでしょう。オフィシャルというか椎名さんは「いざ!ゆきゃん」と言います。歌う時もそう歌います。だがしかし、なぜ「You Can」が「ゆきゃん」なのか、他の歌詞の内容からは腑に落ちないような。w
要するに「いざ!You Can」というタイトルが楽曲の内容に関係ないような気がする。「いざ!You Can」は80年代アイドル風の楽曲でして、これまたオフィシャルな80年代風コールがあるぐらい。80年代風ということで「ララバイ ララバイ」とあって、それに続いて「いざ!ゆきゃん」とあるので、そこからタイトルになっていると思うんですけど、前述の通り歌詞全体の内容と「いざ!You Can」の関係が?に思えてしまって・・・わたし気になります!w

そもそもがこのアルバム「Ermitage」とて椎名さんは最初は「いるみたーじゅ」と言ってましたけど、結局は「えるみたーじゅ」で落ち着いたようです。あまり深く考えても仕方ないことですなぁ。

オフィシャルのコールについてはアルバム「Ermitage」の最後にボーナストラックとして「いざ!You Can(Virtual TV MIX Ver.)」というのがりまして、それに80年代アイドル風コールが入ってます。これはこれで発表当時はそれなりの物議をかもした記憶がありますけど(レコーディングの時にコールを演じたのはランティスのスタッフだったらしいんですけど、それがイマイチ上手じゃないってのも反発の原因として大きい)、今ではもう普通にやってますね。嫌だという声もなくはなかったようですけど、なし崩し的にやらされている感じ。w
そしてなし崩し的にそのコールをやらせている張本人の椎名さん自身が「ちょっとHな僕らのへきる」とかで吹いている始末。w

なぜ長々といまさら「いざ!You Can」について書いているのかというと、先日のニコ生のすました椎名さんと今日の「みたいラジオ」の椎名さんのギャップ、そしてちょっとだけ「いざ!You Can」についてネタになっていたからです。いやまあ、数多い椎名さんの歌の中でも屈指の個性的な楽曲だと思いますね。>いざ!You Can

図はそれとはなんの関係もない。ウチの嫁さんがスマホをiPhone 7に替えた記念。w
携帯電話に関しては名義はわたくしでお金もわたくしが負担しているわけですけど、そのわたくしは最近「燃えるスマホ」で話題になったSAMSUNGのGalaxy A8(これが燃えるわけではない。)だってのに、扶養家族がはるかに高級で最新のiPhone 7(しかも128GBという。orz)ってのはどんなもんかと。w

・・・嫁さんがsiriに話しかけているけど無視されとる。w

by namatee_namatee | 2016-11-27 19:12 | diary? | Comments(4)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-27 19:46
なにも確認してませんが、
オバマ大統領がYES!We can!連呼してた時期に作られたとか?

エルミタージュはエルミタージュ美術館から来てるんだから、エルミタージュで確定のはずですけどねー。

それにしても、FCツアーに参加できる皆さんが羨ましいったらありゃしない。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-27 21:20
>colonel-mogy0079さま
なにかそういう裏のネタがあるんでしょうか。どうもタイトルと内容の関連がよくわからないんですよね。>いざ!You Can

「エルミタージュ」は最初の頃、ラジオでは「イルミタージュ」と聞こえたんですよ。もっともこれは発音の問題というか、わたくしの耳の問題かもしれません。w
また「イルミタージュ」と読む例もあるので、それはそれで間違いというわけでもなさそうです。

FCイベント〜カウントダウンは楽しそうですけど、ラジオやライブで言っていた通り、すごーく忙しいですね。悪天候とかにならないことを願います。(汗
椎名さんのファンになる前は年末年始はなんとなく過ぎていっただけだったんですけど、ここ数年は大阪とか東京とかでいかにも年越しという雰囲気を味わえるようになりましたし、街中で徹夜するという、この歳になるまでほとんどなかった経験もできるようになりました。
Commented by フラフープ at 2016-11-27 23:20 x
あ、早く入金しなくちゃ。>FCツアー

31(土)が出勤になりました。職場の「空気読め圧力」に屈した形です。出勤そのものがカウントダウンライブの時間に被ることはありませんが、予定していた睡眠プランがパーになりました。
Commented by colonel-mogy at 2016-11-28 01:44 x
>フラフープさん

空気は読むもんじゃなくて、吸うもんですよー、うぷぷw って、言ってみたいもんですねw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あっ!かわいい。 暇でした。w >>