寒っ!

c0019089_19031539.jpg
本日は雪。11月の今頃に雪ってのも珍しいですね。おまけに場所によっては積もりました。
わたくしは休み前に社用車のシイナ3号のタイヤをスタッドレスに交換しておきました。しょせん関東地方、雪そのものは大したことないのはわかってますけど、こういう時は大体が翌日の冷え込みで凍結しますからね。田舎道は車が通らないので、カチカチに凍っているときがありましてね。(汗
スタッドレスといえども、凍結に対しては大して効果はない。それでも、夏タイヤのようにスパッと滑りはしないので、滑ること前提で運転すればなんとかなる・・・はず。

図は霞ヶ浦。恋瀬川河口近く。気温と水温の差が極端なせいか、湖面にモヤが出ております。同じような光景を海では見たことがありますけど、霞ヶ浦では初めてです。写真を撮っていたら、通りがかりの女の人に声をかけられました。「やっぱり写真撮っているのね。わたしも撮ったわ。珍しいもんね。」って。

by namatee_namatee | 2016-11-24 19:48 | diary? | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2016-11-25 17:00 x
どっかで見た景色だなー。右に見える陸地の長さが何とかかんとか。w
Commented by namatee_namatee at 2016-11-25 21:35
>フラフープさま
似てますけど、ここは別の場所です。恋瀬川河口の近くですから、牛渡から見るとずっと北ですね。
霞ヶ浦は同じような景色が多いんですよ。似てますけど月の位置を考えると、ここは違う場所なんです。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-25 23:38
新雪は楽しいんですが、凍結路面は怖いですね。私の実家付近は3センチくらいは積もったようです。東海地方は関東よりだいぶ暖かいですが、2号の雪山エクスプレスは今日スタッドレスにしました。208は通勤に使わないので換えません。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-26 18:21
>colonel-mogy0079さま
太平洋沿岸部の雪じゃベタベタですぐにシャーベット状になってしまいます。で、それが凍ると。w

昨日は橋の上で凍結防止剤を撒いていたのと、やっぱり橋の上で軽の箱バンがガードレールに(ry
何年か前にはジムニーが横倒しになっていた場所で、片側2車線の下り坂でスピードが乗る上に橋、しかも左から合流があって場合によっては右車線に車線変更が必要と、凍結したらヤバイところなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 準主力 スペクタクル! >>