ヅーム

ネタ切れが続いております。

ウチのNikon FM系列兄弟の写真ですが、黒いほうのFM3Aに装着されているのはZoom-NIKKOR 28-85mm 1:3.5-4.5であります。
現在のNikon MFのレンズでは単焦点レンズの方が充実しているようでして、AFだと各メーカーで普通に複数ある(高くて明るいのとコスパ優先のちょっと暗いのの2種類とか)標準ズームレンズというのが現行ではこれしかないのですね。

開放厨なので暗いズームレンズは好きじゃないのですが、家族で出かけた時など、いちいちレンズを交換しているわけにも行かない状況を考慮して買ったのでした。
ところがその開放厨の性のなせる業か本当はズームのほうが便利なはずなのに、ちょうどカバーする長い側・短い側の焦点距離の単焦点レンズを持っていると無理してもそっちの方を使ってしまって、あまり出番が無いのでした。というわけで写りについては満足な評価を下すことは出来ませんが、思っているよりちゃんと写るということだけは報告させていただきます。
あ、鏡胴とかはプラスティッキーでとても安っぽいです。

ちなみに白いほうのNewFM2に装着されているのはAi 50mm 1.4Sとなっております。
c0019089_18492332.jpg

by namatee_namatee | 2005-09-01 18:49 | camera | Comments(4)
Commented by & at 2005-09-01 19:13 x
便利そうだしと思ってズーム買っても同じ焦点距離の単焦点持ってると防湿庫の肥やしになりますよね?
防湿庫持ってないけど。
というわけでトキナーの24-40mmf2.8固定が使われないままあるのでした。

50mmの先っちょのはフードですか?
Commented by namatee_namatee at 2005-09-01 20:05
Ai35mm 1.4Sを買えない最大の障害がこのレンズなのであります。さらにもう一本、AFだけど24-120mmってのもあるので、今のお財布状況ではなかなか・・・先っちょのはフードです。Nikon純正HR-1です。
Commented by & at 2005-09-01 21:23 x
ズム2本下取りに出して(ry
2.0じゃなくてクソもといクセ玉の1.4を狙うアタリが開放ch(ry
Commented by namatee_namatee at 2005-09-02 07:29
あのくらい癖がないと実際に使ってみて違いがわかりません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏と冬の間に~(by オフコース) クラリス・・・(伯爵の声で) >>