アクシデント

c0019089_21240091.jpg
というわけで椎名さんのアコースティックライブでございます。
今日は日帰り。なので詳細は後ほど。

・・・常磐線がアクシデントで遅れてる。(汗

11/21追記:
最終列車で帰り着きました。柏駅で人身事故だそうで、1時間半ぐらい遅れましたね。一番はやい出発は鈍行だったんですけど、それだとウチの最寄の駅のひとつ手前までしか行かない。おそらくそこから先の終電はなくなっていると予想され、そうなるとタクシーに乗らなければならなくなるので、素直に特急に乗ることに。
行き先の駅に列車が止まっているせいで、ずーっと動かなかった特急が90何分遅れで動き出し、そこからは怒涛の勢いで電車がやってくる。w
わたくしが乗る予定の特急はその動かなかった列車から2本後だったんですけど、わたくしが降りる時点で遅れは1時間ちょっとまで回復しておりました。たいしたもんだ。
乗客も遅れて困るのは確かですけど、もっと大変なのはJRの方々でしょう。お疲れ様でございました。

で、ライブの件。まずはセットリストを。例によってmixiの椎名さんコミュから。いつもありがとうございます。

M01:MOON LIGHT
M02:純
M03:だめよ!だめよ!だめよ!!
M04:Hello Goodbye
M05:Secret Butterfly
M06:Discovery
M07:いざ!You Can
M08:Love Graduation
M09:our story
M10:Short Girl
M11:Miracle Blue
M12:Run&Run
M13:ラッキーラ☆
M14:目を覚ませ、男なら
M15:風が吹く丘

頭から3曲は20周年をむかえた「YAT安心!宇宙旅行」にまつわる楽曲から。ここはストレートに続けてきたな、と思いました。
全体にメリハリの利いた選曲で特に有名な曲ばかりということはないんですけど、組み合わせの妙とでもいうのか、新鮮な感じ。アコースティックライブがマンネリという意見を見かけますけど、わたくしはそう思いません。
比較的最近の曲、ランティス時代以降の楽曲がセットリストの骨組みみたいな感じで、新参のわたくしとしては大変嬉しいです。むかしからのファンの方々にはかつての名曲の方が人気がある(反応で感じられる)みたいですけど、わたくしとしては実はここら辺の楽曲が演奏されると嬉しかったりします。w
椎名さんの歌についてはまったく文句なし。昼夜ともに大変お上手でございました。

個人的に特筆すべきは前述の個人的に最近の歌に対する思い入れから、まずは「Hello Goodbye」、「Secret Butterfly」の2曲が良かったですね。実は今でも頻繁に聴いている楽曲だったりします。メモリアルな「Hello Goodbye」、ライブ映えする「Secret Butterfly」、これこそ「近代椎名へきる」wの発露。
昼の部の「いざ!You Can」は椎名さんからのダメ出しで3回やりなおすというアクシデントが。特徴的なコール(そもそもこのコール自体に賛否があったような。)なんですけど、アコースティックでのアレンジのせいで、一瞬なんていう曲かわからずに乗り遅れちゃうんですね。あと単純に難しい&恥ずかしい。w
で、「ラッキーラ☆」の直前にはMCに続いて小芝居wがあり、昼の部ではその小芝居が椎名さんのツボに入ったようで、今度は椎名さんが歌えないというアクシデントが。やっぱり昼の部はいろんなことが起こりますなぁ。

そしてなんといっても「Run&Run」ですよ。本邦初公開といってましたけど、確かにライブでは一度も演ったことがないんですねぇ。今回も「Hello Goodbye」、「Secret Butterfly」と来たので、「MOON LIGHT」にまつわる3曲と同じように3曲目に続けて「Run&Run」なのか?と思ったら「Discovery」で、ありゃもしかして「Run&Run」は封印された楽曲なのかなどと思っていたら、思いがけずに「本邦初公開です!」という椎名さんの紹介とともに始まりました。これは嬉しい。「Run&Run」もほぼ毎日聴くぐらいのお気に入りですから。大変嬉しゅうございました。

最後はちょっと意表をつかれた感じの「風が吹く丘」。8月にやったばかりだし、比較的に前のほうで演ることが多い印象なので、最後に来るというのはちょっと予想外。例のパパンはやっぱり格好良いですなぁ。カウントダウンにこられない人のためにと言ってましたけど。w
それにしても、斉藤氏が言ってましたけど「Run&Run」は忙しい楽曲ですなぁ。夜の部はステージに向かって左よりの席だったので、斉藤氏のギターの演奏を凝視してました。そのスピードと繊細な指さばき?ギターに詳しくないのでよくわかりませんけど、スピードの速い楽曲では目にもとまらない指の動き。すげー!と感心していました。そして、その「Run&Run」に負けず劣らず「風が吹く丘」が忙しそうという。(汗

夜の部は例によって、昼でうまくいかなかったところを椎名さん側も観客側も修正してくるので、スムーズ・・・まあ基本的にgdgdな線なのでスムーズといってもなぁ。w

ライブ終了後はフラフープ氏とcolonel-mogy0079氏と一緒に新橋の白木屋で打ち上げ。おつかれさまでした。
冒頭に書いたとおり、日帰りなので早めに切り上げましたけど、お二方はカラオケに行ったようです。せっかくのライブの記憶を自分の歌で汚すのはあんまりなので(だってカラオケ行ったらどうしたって歌っちゃうでしょ、「風が吹く丘」。w)、わたくしは固辞いたしました。w

by namatee_namatee | 2016-11-20 21:23 | music | Comments(10)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-20 22:23
お疲れ様でした。
高崎線は無事です。
上野なんて久しぶりに来ました。
Commented by フラフープ at 2016-11-20 23:24 x
お疲れさまでした。良いセットリストでしたね。

皆さん無事にたどり着いていれば良いのですが。こちらはもうすぐ家に着きそうです。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-21 10:04
>colonel-mogy0079さま
お疲れ様でした。
高崎線もわたくしが上野に着いたときには微妙に影響があったみたいですけど、ころねるさんが乗るころには解消するぐらいの遅延だったかもしれません。
いやまあ、たまにはこういうこともあっても旅情があって良いかなと電車が動くのをのんびり待ってましたよ。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-21 10:07
>フラフープさま
お疲れ様でした。
日をまたいでしまいましたけど、無事に帰り着きました。なんだかんだいってJRの方々の努力には頭が下がりました。

セットリストは本文に追記した通りとても良かったですね。楽しめました。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-21 12:44
今回のセットリストは私もとても良かったと思います。夜はなかなか仕上がってたので、昼のぐだぐだ?感は想像できないのですが、昼夜両方見る醍醐味かも。

カラオケは、仰る通りの部分もあり、前回は演劇の後で歌への渇望がありましたが、今回はライブが良かっただけに確かに(笑)あと終了時間に対する我々のセットリストの組み方にも問題が……。でもFCイベントでカラオケ出来た場合のフラフープさんの選曲検討が進んだので、良しとします。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-21 19:32
>colonel-mogy0079さま
そうそう昼夜見る醍醐味って奴ですね。最近になってわかってまいりました。
セットリストはわかりやすく、でも必要不可欠な要素はちゃんと織り込んであるという、とても明快なコンセプトだと思いました。ツボを押さえた、さすがに数多くのライブをやってきただけのことはあると。

そういえば某巨大掲示板は静かでしたね。
なんだったら、わたくしが書きましょうか?w

FCイベントのカラオケって、どういう進行なんでしょう。わたくしが想像するに、椎名さんのご指名で「これ歌って!FCイベントに来るぐらいのへきオタならなんでも歌えるでしょ?」みたいなノリのような気がするんですけど。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-21 20:20
>そういえば某巨大掲示板は静かでしたね。

もはや真っ当ファンの方は書き込んでない雰囲気?ですが、アコースティックライブに通いつめてるような皆さんは真っ当な方しかいないということでしょう。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-21 20:45
>colonel-mogy0079さま
そうですねぇ。真面目なネタならとにかくネガキャンばっかりの人はアコースティックライブっていうか、実際にライブに来てるとは思えませんね。(汗
もはや某巨大掲示板も全体に過疎ですし・・・
Commented by フラフープ at 2016-11-21 21:12 x
いくらへきるさんでも、そんな無茶ぶりはしないと思いたい、たい、たい・・。実際にへきるさんに指定されたら、どんな曲でも歌わないわけにはいかないでしょうね。w

ネガキャンばかりしていた人は、今はどこでどうしてるんでしょうね。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-22 08:23
>フラフープさま
音楽に関しては椎名さんは「S」らしいので、どうなるかわかりませんよ。w
で「ファンタジア」とか「粉雪」とか、無茶苦茶難しい曲が指定で涙目という。w

>ネガキャン
もうそんなことしたのは都合よくすっかり忘れてると思います。で、ふと思い出し「へきるってまだ居たんだ。」みたいなことを言い出すんですよ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 硬い。orz ダイナモ作戦? >>