時系列

c0019089_18574922.jpg
本日も特に(ry

在りし日のサンバー。2005年7月の撮影。銀塩です。
これ、某オークションで買ったんですよ。確か4WDの5MTで16万円。干瓢の国まで取りに行きました。もちろん現状渡しで、受け取ってすぐに燃料補給とオイル交換をしましたよ。車内は長年の手垢でベッタリだったので、1日かけて拭き掃除。新車時からまともに掃除がされていなかったようで、ゴミと汚れが凄まじかったですね。トランスファー/トランスミッションのオイルも交換しました。シフトフィールが明らかに良くなって、燃費が10%ほども向上したのは笑いました。軽の箱バンだからって使いっぱなしにしないで、ちゃんと手入れしてあげましょうよ。
この図の時はすでにホイールが変わってます。確かインチアップして乗用車用のタイヤになっていたはず。ヘッドライトもシビエに換えました。
エンジンはもちろんEN07ですよ。w
車体後方から聞こえて来るEN07特有の咆哮は最高です。これはEN07Cと言われるタイプ。40PS/6,500rpm 5.5kg·m/3,500rpmだそうです。かなり非力で流れの速い朝の通勤時間帯では全開を強いられました。実はわたくしは最初に入った会社で生産現場に回されていた時にこれのキャブレターを作ってました。正直、あんないい加減な作り方のキャブを装備した車に乗るのは不安がありましたね。こんなことになるならもっと真面目に作っておけば良かったと思いました。w

これ、1995年式だったんです。今乗っているシイナ号(スバル・ヴィヴィオ T-TOP GX-T)は1994年式。サンバーを買った8年後にそのサンバーより1年前に生産されたヴィヴィオを買うってのは(ry

まあそれはそれ。1994年とか1995年というのはわたくしの個人的にもいろいろあった年代でして。結婚したのが1995年。最初に入った会社で仕事がうまくいかなくなり始めたのが1994年。暗黒の1990年代の幕開け的な時期でございます。orz

かたや、敬愛する椎名さんが最初のアルバム「Shiena」を出したのが1994年。最初のライブツアー「STARTING LEGEND」が「渋谷Egg-man」で行われたのが1995年3月のことでありました。わたくしとは対照的にこの頃に栄光の伝説が始まったんですなぁ。>椎名さん
当時、わたくしにもう少し余裕があったらなーと思わないこともない。いやまあ、この頃に椎名さんに出会っていたら2016年の今、ファンである可能性は限りなく低いのですけれども。w
わたくしの場合は2013年に椎名さんを知ったからこそのこのハマり様なんですよ、きっと。

そしてmixiのニュースの悪酔いするお酒のネタで一位が日本酒などというのを見ていていろいろ思い返してみると、その10年ほど前、つまり1984〜85年ごろのことを思い出しました。その頃、友人のアパートで日本酒を2人で2升近く飲んだことがありまして、当然ながらべろんべろんに酔っ払い、これまた当然ながら翌日はひどい二日酔い。
あの時、なんであんなに飲んだのか。友人の実家から送ってきたという日本酒が美味かったのは確かなんですけど・・・確か電気式のお燗器があって、良いペースでお燗して飲んだ記憶があります。普段は冷なんですけど、この時は熱燗とかぬる燗とかだった記憶があります。いつもはそんなに飲まないんですけど、この時は飲みましたね。この時が今までで一番飲んだと思います。>お酒

で、その友人のアパートの所在地が西東京の東久留米市ですよ。東久留米市といったら言わずと知れた椎名さんの住んでいた町。
もしかしたら、二日酔いがあまりにひどいので牛丼屋へ何か食べに出かけたわたくしは東久留米の駅前で当時11歳ぐらいで小学5年生か6年生だった椎名さんとすれ違っていたかもしれないのです。そう思うとwktkでしょ?w

ちなみにわたくしが90年代を思い出す時に欠かすことのできない作品、「黄色魔術オリエンタルガール」は「COMICパピポ」1994年5月号が最終回でしたので、椎名さんの20歳の誕生日のころに連載が終了していたということになります。
そしてこれまたわたくしの90年代を語る時に外すことのできない「ヨコハマ買い出し紀行」は「月刊アフタヌーン」1994年6月号に第0話が読み切りで掲載されたそうですから、これも椎名さんの誕生日のころに世に出たということになります。こじつければ縁というものはいろいろあるものですなぁ。w

by namatee_namatee | 2016-11-18 20:51 | diary? | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-20 13:20
小学生の頃はへきる星にまだいたかも知れませんよ?
日本酒2升も飲んだらそりゃ大変なことになるでしょうね。私はせいぜいワイン2本くらいですよ。それからうちのサンバーもあまり使われてないけど、オイル交換とかしてるのか、今度様子を見てみようかな。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-21 10:01
>colonel-mogy0079さま
あー、昨日のライブの話だとそういうことになりますね。残念。w
普段は外ではあまり飲まないようにしているんですけど、なにかのスイッチがはいると後先関係なく飲んじゃうみたいです。(汗

サンバーはエンジンの位置のせいか、エアクリが汚れやすく、小排気量のせいか、汚れの影響が大きく感じるので、そこら辺のチェックもお勧めです。あと、でデスビキャップとハイテンションコード、ミッションオイルも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダイナモ作戦? コスト >>