いい銃の日?

c0019089_18355308.jpg
ああ、やっぱり「大鯨」は可愛いな。わたくしは艦娘の中で見た目なら「大鯨」が一番好きですね。次点が「春風」。
だがしかし、これで3隻目だ。「龍鳳」も含めるとのべ4隻目。正直なところ「大鯨」は使い道がありません。そのくせレア艦娘なので、近代化改修の材料や解体するのはすごく惜しいという。w
実際の「大鯨」は波乱に富んだ経歴の艦ですなぁ。「艦これwiki」によると、電気溶接で建造したのはよいもの、思いっきり艦体が歪んじゃって、切断して歪みをとるとか。w
さらには次世代の主機を睨んでディーゼルにしたら、これが案の定トラブル続きでどうにもならないとか。結局、空母「龍鳳」への改装時に機関を蒸気タービンに積み替えるという。w
あと、あの有名な「ドーリットル空襲」でB25から爆弾食らっていたりする。そして最終的に呉で空襲にあって大破。でも沈まずに生き残りました。最後の艦長が戦後に自分の名前を「龍鳳」にかえたそうで、わたくしはこのエピソードを読むたびに切なくて泣いちゃいます。

この「大鯨」は2-4へ「浦波」を探しにいったときに落ちてまいりました。珍しい駆逐艦に興味はないのですけれども「浦波」は編成任務がありまして、この「浦波」がこないと任務の一覧にいつまでもその編成任務が残りまして、これが実に鬱陶しい。さらに同じ単発任務の「精鋭「第十六戦隊」突入せよ!」という任務でも「浦波」が必要(「敷波」でもO.K.ですけど。)ということで、最も手軽な出没場所の2-4に行ったら「大鯨」が落ちてきたというわけで。
ちなみに編成任務ではもう一つ、「新型「正規空母」を配備せよ!」ってのも残ってまして、これは「雲龍」がこないとどうにもなりません。これも落ちてこないんですよね。orz
もっとも雲龍型は改造に設計図は必要だわ、その割に性能は微妙だわで、史実の生き様と見た目が好きな「葛城」でお腹いっぱいな感も。

それはそうと、観測範囲から「アニメ制作会社の内部事情暴露が波紋を」とか「今秋のアニメに異変。放送延期続出!」とか、なんだか怪しい話題が流れてまいります。その業界、もう随分前からいろいろ危ういと言われていて、それがついに視聴者がわかるレベルまで及んだかと・・・長いことダメだダメだもう持たないって言われ続けて、やっぱりダメということになると、もうそのビジネスモデルっていうんですか、それ自体になにか大きな欠陥があるんでしょうし、そんなことがわからない業界人でもあるまいに。
部外者として冷酷無情な目で見れば、これだけ長い間問題が明確だったのに是正出来ないということは業界全体として曲がり角ということで、淘汰と再編待ったなしなのであろうなぁと。まあトイレの電灯とは違うので、いきなりぱったりと消えて真っ暗になってしまうことはないでしょうけれど、ちょっと長い目で見れば衰退もやむなしということになってしまうのかも。それでもアニメ業界は日本を代表するコンテンツwなので、なんだかんだいって生き残るとは思います。
会計や財務に身を置く自分としては、長時間労働や低賃金で稼いだ売り上げとか利益などは実力とは言い難いので、目に見える数値としてそれがあったとしても、実際には存在しないのと一緒です。違法状態ではいつなんどき労基署などからの指摘があって、その違法状態を是正しなければならなくなるかわかったもんじゃありません。そのような不安定な要素の上に組織の収益を得る手段を構築するとか、すごい博打だと思います。有能な方ならその分は織り込み済みで評価するんでしょうけど、この有様でそんな余裕がいつまであるのか・・・まあ、わたくしが心配することでもありません。焼畑農業も農業の一形態ではありますし。w
ただ、敬愛する椎名さんが関わりのある業界なので、その点においてのみ、ちょっとだけ気になるといったところですね。
わたくしとしましては来年1月からの「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」さえ、まともに放送してくれれば文句はありませんと申し上げたいだけでございます。w

あ、タイトルは適当です。内容と全く関係ありません。w
考えてみると、ウチに「いい銃」ってないなぁ。VSR-10「あきつ丸」verはお気に入りですけど、「いい銃」といえるかどうか。まあ、戦績からいうとなま家を代表する鉄砲なのは間違いないですね。

by namatee_namatee | 2016-11-10 21:08 | diary? | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-11 03:03
業界の話、ですがこんなのは40年も前からわかってる話だと思うんですけど。
有能な方なら、と仰いますが、一流企業と言われるあの電通さんですらあの有り様、そういうことだと思います。個人の努力とかに乗じた暗黙の了解的な操業。俺たちはそうやってやって来た、っていう人がいなくならない限り難しいですよね。
そして只でさえ狭い世界。
なまさんの会社じゃないですが、市場での独自性、または市場の開拓をしないと難しいか。
それにしても深夜を含めてアニメが多い。乱発。どこで儲けてるのか、ほんとに謎。

長くなるので今宵はここまでです。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-11 12:51
>colonel-mogy0079さま
いよいよハードランディングが見えてきました、って感じなんでしょうか。>業界
なんだかんだと関係の深いTV業界もアレですし、この先どうなるのか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 悶々 Clap >>