奇跡のバランス

椎名さんの歌に「恋のリズム」というのがありましてね。2010/1/27にリリースされたシングル「Let Me Say YEAH!!!!」のC/Wでございます。アルバムですと「for you」に入っております。つまりランティス時代の楽曲ということで。ちなみにこの「Let Me Say YEAH!!!!」はランティスに移籍して最初のシングルであります。
わたくしが椎名さんを知った最初の頃にどハマりした楽曲でもあります。2013年の5月ごろには「恋のリズム」と「Miracle Blue」を聴いて、こんな格好良い楽曲がこの世にあったのかと狂喜乱舞していたのでした。

椎名さんの場合、2009年から2011年ぐらいにはそれなりの頻度でシングルやアルバムもリリースされていたんですけど・・・2010年のアルバム「for you」から「Ermitage」まで2年半ぐらい間があいています。かろうじてシングルは2012年7月に「Miracle Blue」、12月に「セ・ツ・ナ」とまあまあのペースではありますけど・・・時期的にもしかして業界もしくは椎名さん本人に東日本大震災の影響があったのか。どうなんでしょうね。
「for you」は椎名さんの歴代のアルバムの中でもっとも売れなかったアルバムになってしまいましたけど、内容は全然悪くないと思うんですよね。個別の楽曲に特に思い入れのない、新参のわたくしとしては椎名さんの歴代アルバムの中でもベストの出来と思うんですけど。>for you

「恋のリズム」はその時期の歌です。そして「for you」がベストの出来というのと同じように実にバランスのよい楽曲だと思います。あまりロックロックしていないけど、やっぱり椎名さんらしいという、奇跡的なバランスの上にある楽曲。まあとりあえずこちらをご覧ください。
ちなみにこの映像は2010/6/23にリリースされたシングル「明日になれば」に付属するDVDのものです。このライブは 2010/4/17に「HEKIRU SHIINA TOUR2010 ~春の417祭~」と銘打ってZepp Tokyoで行われました。このツアーのアンコールは豪華で「MOTTOスイーツ」「Jumping Slash」「WONDER☆RIDER」「電撃ジャップ」と4曲もあり、さらにダブルアンコールで「スタンバイ!」という力技。終盤のアンコールにこのラインナップとは。容易に想像がつきます。これは記憶がなくなる奴ですね。わたくしはもちろん参加してませんけど、このセットリストだと記憶をなくす自信があります。w

それはそれ。前述のとおり、この「恋のリズム」はこれでロックっぽくないと思わせるんですから(わたくしが、ですけど)、椎名さんの他の楽曲がライブでどんな感じかはご想像くださいと言いたくなりますね。w
とあるおり、ヘヴィメタルやハードロックのテイストを取り入れた個性的な楽曲が云々という流行りの女性アーティストの評判を聞きまして、どんな感じかと検索して聴いてみたんですけど・・・まあ、言いますまい。申し訳ないですけど、椎名さんと比べると全然物足りませんでした。

その筋からは歌唱力が〜とか中途半端〜と言われ続けましたけど、実際の椎名さんはライブではとんでもないパフォーマンスを披露してくれる人なんですよ。こと歌唱力に関する話は全てガセです。ガセネタやデマに騙されてはいけません。
で、この映像の「恋のリズム」は実はあまりこなれているように見えません。椎名さんの不得意な声の高さのところでちょっと苦労しているように見えます。開始から38〜39秒にかけてのところなんかがわかりやすい。完全に推測ですけど、そこでマイクを握りなおしているのは「ここ難しいなぁ。」と思っているんじゃないでしょうか。w
いやしかし斎藤氏と木村氏のツインギター格好良いな、これ。観ていて感動しちゃう。

「恋のリズム」は最近のアコースティックライブでも演りますけど、これが驚いたことにこのライブ映像の頃よりもずっと上手です。この低くて声が出しづらい感が全くなくなってます。なにをどうするとそんなことができるのかわかりませんけど、おそらくキーを微調整するとかなんでしょう。多分、上の方にあげているんじゃないかと思います。いやしかし、この期に及んでまだ成長するとは椎名さん恐るべし。w

by namatee_namatee | 2016-11-08 21:14 | music | Comments(5)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-08 23:06
なまさんからメールを頂いた直後にAmazonでポチッとな、しましたw
まあ、さっさと全部揃えろよと言われそうですがw

とにかくfor youは良いですね。
私が再開して最初の頃は、2005年以降はこなれすぎ?と思っていたんですが。いや、声の伸びとかもう今はたまらなくいいですね。「恋のリズム」はイントロも好きなんで、今は私の中のベスト5に入ってます。突然過ぎる友達、からの反則攻撃!!なんだそれ(笑)
まあとにかくへきるさんは僕らの永遠の青春。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-09 10:13
>colonel-mogy0079さま
お役に立てて何よりです。w
っていうか、メールを読んでこのネタを思いついたので、感謝しております。w
最近の椎名さんのライブの様子がわかる貴重な映像ですよね。>春の417祭り

「for you」は楽曲のバリエーションみたいなものの広さとか、椎名さんの落ち着いた面とか、それまでのアルバムとはやや趣向が違う感じで、変化を感じさせるのが良いと思います。
「恋のリズム」については、その歌詞も素敵ですよね。経験したのではなく創造したものだと思うんですけど、ありがちで良くできていてわかりやすい。w
Commented by フラフープ at 2016-11-09 12:47 x
シンプルですけど、タイトルの「for you」は日本語で正確に表現するの難しいですよね。歌詞なら文脈で判断するところですが。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-09 18:27
>フラフープさま
「日本語で正確に表現するのが難しい」、そのココロは?w
わたくしは「for you」はランティスに移籍して落ち着いて作った最初のアルバムで、いろいろあったことを総括して、あらためてファンに感謝の意を表して「あなたに」だろうと解釈してましたけど、そんなに簡単なものではないのですか?
Commented by フラフープ at 2016-11-20 11:07 x
ちょいと立て込んでいまして、お久しぶり&お待たせしました。今日はよろしくです。

>日本語で正確に表現するのが難しい
いやなに、そんな深い意味は込めていません。w文脈が絡まないと、いろんな翻訳ができそうですねってだけのハナシです。>「for you」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Clap 予告 >>