予告

c0019089_21190704.jpg
昨日の続きっぽい。夕立?

「ヨコハマ買い出し紀行」2005年のカレンダー。これは良いですなぁ。なんといってもでかい。アルファさんがすごくお姉さんっぽくて素敵。そして絵柄が謎に包まれています。
「ヨコハマ買い出し紀行」が「月刊アフタヌーン」に掲載されていたのは1994年から2006年まで。2005年のカレンダーがこの世にお目見えになったころというと、単行本で第12巻〜13巻のあたりでしょうか。この頃はかなり煮詰まった感のある展開で、寂寥感のようなものに溢れています。ある意味「ヨコハマ買い出し紀行」の真髄のような、深く心を動かされるお話が多い。
そのような展開に対して、この絵です。これはアルファさんとココネが「カフェ アルファ」で一緒に何かをしている(タペストリーを壁に貼り付けている?もしかしてアルファさん作?>タペストリー)様子です。ストーリーのこの時点ではココネはまだムサシノ運送に勤めているはずなのに、この服装といい様子といい、あまりに「カフェ アルファ」のスタッフ然としています。
確かにココネは「カフェ アルファ」の手伝いをしたことはあるんですけど(第3巻・第16話)、あれはあくまで戯れにといった感じで、服装もエプロンをつけただけ。それに対して、このカレンダーのココネはまるっきりバリスタみたいな格好です。いやまあ「カフェ アルファ」にバリスタが必要かどうかは別として。w

最終話まで読んだことのある方には自明ですけれど、最終話でココネは「カフェ アルファ」で働いている・・・というか、初瀬野邸でアルファさんと一緒に暮しているようです。なので、このカレンダーの様子は最終話に近い時期(最終話の前か後かはわかりません。)のものだと思われます。つまり2004年の後半の時点で、最終話のココネとアルファさんの関係は想定されていたということになりますかね。この年のカレンダーは2面(2枚)ありまして、もう片方ではやっぱりココネとアルファさんが描かれているんですけど、そちらではセーラー服を着ており、これはストーリーには関係なさそうです。それに対して、こちらの絵では明らかに「カフェ アルファ」の様子なんですよね。そして歴代のカレンダーは本編に描かれているそのものが登場することはなくとも、ストーリーに関係のある絵が多い。
もしかして本編で描かれる予定だったお話の図なのかもしれませんね。もっとも完全にカレンダー用に芦奈野先生が考えた図の可能性もありますけど。似たような例、でも連載終了後のものとして「新装版」の表紙にやはりココネがバリスタっぽい制服を着ているのがありまして(何巻だったか失念)、このモチーフが芦奈野先生のお気に入りだった可能性もありますし。うーん、こういうことを考えるのはやっぱり楽しいなぁ。w

この2005年のカレンダー、某オークションで購入しましたけど、その出品者の方は「ヨコハマ買い出し紀行」関連のサイトを持ってらして、わたくしはその情報をいろいろと参考にさせていただきました。なにか事情があってコレクションを手放すことになったのでしょうけれど、まさかそのサイトの主宰からカレンダーを譲っていただくことになるとは・・・なかなか複雑な心境でした。
ちなみに、他の年度のカレンダーはそれなりの頻度で某オークションや駿河屋さんで出品・入荷することがあるんですけど、この2005年版だけは後にも先にもこの出品の時だけ。もしかして発行部数が少ないんでしょうか。
そして、某巨大掲示板でオタクを馬鹿にするときにネタとして、パンツ一丁のおっさんが写っている写真が使われることがあるんですけど(画像検索したけど残念ながら見つけられませんでした。用がないときは見つかるのになぁ。)、その背景に映り込んでいたりします。w

by namatee_namatee | 2016-11-07 22:35 | book | Comments(10)
Commented by マンモ at 2016-11-07 23:32 x
これはイイ絵ですねー。先輩店員(店長?)と新人店員の形が伝わってきます。魚の抽象化も雰囲気を柔らかくしてていいです(キュビズムまで壊さない魚のシルエットが絶妙ですね)

そういえば、ココネさんの軍装を描くといいつつそのままですね。。。

アルファさんの軍装は描いたんですけど(*‘∀‘)
Commented by シロ at 2016-11-07 23:38 x
〉なまさん
いいっすよね。この絵。
アルファさんの生足がたまらねえぜ、という感じですw
ココネの表情も好き。なんとなく考え事をしていてアルファさんに声をかけられ、ハッとなった場面のような気もします。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-08 00:45
どうもヨコハマのことを思うと、最近はすこしいたたまれないというか、なんとも言えない気分になるので困ります。昔はそんなことは思いもしなかったんですが。それはそうとこれはいいものですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-08 07:47
>マンモさま
いやまあ、お忙しいでしょうし。わたくしはココネにすごく思い入れがあるということでもありませんから、大丈夫です。w
あ、そうだ。新しいパッチをお願いしようと思っていたんでした。近日中にご連絡いたします。

椅子の背もたれの魚の装飾もおしゃれですよね。魚のモチーフは繰り返し現れていて、同じ系統のデザインのキーホルダーも持ってますけど、もったいなくて使えません。w
Commented by namatee_namatee at 2016-11-08 07:50
>シロさま
あの時代、ストッキングとかもう手に入らないような気がするので、生足率高そうです。w
ココネがすごく真面目な表情ですねぇ。もともと真面目な女性(ひと)なのが、アルファさんから何かを学ぶとか得るとか、必死になっているように見えます。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-08 08:03
>colonel-mogy0079さま
あー、それありますね。>いたたまれない感
「ヨコハマ買出し紀行」を単純な、お気楽な、近未来の楽園のお話と思うととんでもないわけでして、わたくしも読み始めてしばらくしてかなりの「欝状態」になりました。w
主要なメンバーが亡くなったりどこかへいっちゃったり、あるいは単に場面に登場しなくなったりしても、それが具体的に描かれていない。これがわたくしには「効く」ようで。
でも、ほぼ永遠に生きるロボットの人がいて、彼女たちに未来を託すんだと思うことで、その欝は解消しました。
Commented by マンモ at 2016-11-09 22:27 x
魚のモチーフのアイテムは、柔らかい雰囲気があっていいですねー。

CATワッペンの件は、1枚ということで、希望者にカウントさせて頂いてよろしいでしょうか?
Commented by namatee_namatee at 2016-11-09 22:31
>マンモさま
あ、CATのパッチもお願いします。
で、お願いしたかったのは新しい417パッチの件でした。w
Commented by マンモ at 2016-11-10 22:19 x
ごめんなさい、CATワッペンのことかと勘違いしていました。すいません。
ありがとうございます。カウントさせて頂きます。

以前言われていた417の新ワッペンですね。了解しました。情報がまとまりましたら教えてください。
12月にお会いするときの方が色々話せるかもですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-11 12:36
>マンモさま
よろしくお願いします。>両方とも
12月の忘年会のときに下書きをお持ちします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 奇跡のバランス 最終的解決 >>