24匹

c0019089_20482582.jpg
あーエキサイト調子悪いですね。二重三重の投稿が多いのは、エキサイト側が変なんじゃないかな。これだからエキサイトは(ry

11月になりました。今年も残すところ、あと2ヶ月であります。年月の過ぎるのが年々早くなってまいりました。もはや、正月とかめでたくもなんともありません。あと何回、この正月の景色を見ることができるのかなどと、ことさらにネガティブな気持ちになってしまいます。「門松は冥土の旅の一里塚〜」と言いますし。w

11月最初の日。給料計算とか請求書の発送とか、月内でもっとも忙しい日でありますけれども、その忙しいなか、わたくしはさっさと会社の忘年会の日程と会場を決めて予約を入れてしまいました。適当に意見を聞いて回って、お前に任せるという言質をとって、事務員のお姉さんに「何か食いたいものはないか?」と尋ね、答えをヒントにこれまた適当にお店を決めて電話しておしまい。w
小さな会社ならではの小回りの良さですなぁ。

特にネタがない・・・なくはないけど眠いので(ry
とりあえず「艦これ」日記。
我が艦隊はやっと「秋刀魚漁」を終えました。10/21に始めたので、秋刀魚24匹獲るのに10日かかったわけですね。
最初は1-5とか1-1でそこそこ獲れたんですけど、そのうちパッタリと獲れなくなりました。10/28の時点で18匹。残り6匹なわけですけど、これが獲れない。特に10/29-10/31の3日間は1匹も獲れなくてほとんど諦めかけてました。
1-1や1-5を延々と3日間も周回して1匹も出ないということは資源が枯渇したと判断し、3-1や3-2へ河岸を変えます。そちらはちょっとレベルが高い海域なので、艦娘もそれなりの練度・規模にしなければならず、損害を受けた時の修理代やその時間、消費する燃料や弾薬の負担が大きくなります。だから1-1とか1-5みたいな簡単なところで探し回っていたわけです。>秋刀魚
タイムリミットは11/4までなので、1匹/日なんてペースでは間に合わなくなる可能性があります。なので、資源の消費が大きいのをしのんで、より高度な海域へ行くことにしました。辛い。
幸いにして3-1や3-2はまだ資源が枯渇していないようで、水揚げはそれなりのペースにもどり、本日の午前中に6匹を捕獲し任務終了でございます。24匹目をgetした瞬間、思わず立ち上がってガッツポーズを決める。もちろん仕事中です。w

図はその秋刀魚をどうするか悩んでいるところ。「刺身」「塩焼」「蒲焼」が選べ、それぞれ消費する秋刀魚の数ともらえるものがかわります。今回は「蒲焼」をセレクト。「蒲焼」は秋刀魚7匹と引き換えに「秋刀魚の缶詰」と高速修復材(いわゆるバケツ)×3個がもらえます。秋刀魚はイベント期間が終了すると消えてしまいますけど「秋刀魚の缶詰」は長期保存が可能というか、アイテム化されて「戦闘糧食」のように戦意高揚のために使えるとのこと。よく考えるな、こんなの。w
他に任務達成で大漁旗か大型探照灯のいずれかがもらえるんですけど(スクリーンショット撮り忘れました。)、わたくしは夜戦では「照明弾」を使う派なので、「一六式大漁旗」をいただきました。提督執務室の床の間に飾ってありますけど、ものすごくシュールな眺めです。w>大漁旗

明日からまた演習とオリョクルの毎日にもどります。w

by namatee_namatee | 2016-11-01 21:33 | diary? | Comments(6)
Commented by bazz at 2016-11-01 21:40 x
数日前に着任しましたが、何がなにやらです
開発すべき物もわからず、人材も揃わず、先にも進めずw 唐突に手に入った秋刀魚二匹では何も出来ずorz
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-11-01 21:51
無意識に三重投稿。恐ろしい。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-01 21:57
>bazzさま
だからあれほど始めたばかりでは面白くもなんともないと(ry

わたくしの経験から申し上げますと、なんといっても資源の確保が第一だと思います。人材は1-4あたりまでだと必要な艦娘はいくらでも落ちてくるはずですので心配なし。開発や建造もデイリーで最低レシピを回して関連する任務達成の方を重点におけばよいかと。
最初は駆逐艦ばっかりなので資源の不自由は感じないかもしれませんけど、軽巡、重巡、軽空母あたりが運用できるようになるとその瞬間に弾薬がー、燃料がーってなりますから。w
なので一刻も早く第2艦隊、第3艦隊を解放して、遠征で資源をかき集めておく。あとバケツ大事、これ本当。

あとは「艦これwiki」を読めば大体はわかると思います。
Commented by namatee_namatee at 2016-11-01 22:07
>colonel-mogy0079さま
これでも一応はお金払っているんですよね。>このブログ
エキサイトはいろいろと変えてくるんですけど、どうもピントが合わないというか、余計なことしやがってというか。w
Commented by フラフープ at 2016-11-01 22:25 x
ちゃんと意味があったんですね。ミニゲームみたいなものかと思っていました。w>秋刀魚

そういえば、4桁の番号を聞かれるようになりましたよね、途中から。>エキサイト
Commented by namatee_namatee at 2016-11-02 08:27
>フラフープさま
イベントなので報酬があります。じゃなかったら必死になってやりませんよ。w

フローティング式のコメント欄になったり、元に戻ったり、今度は選択式(ブログ主が決める)になったりと、本当に余計なことばっかりしますね。>エキサイト
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 装備改変 VR怖い。w >>