真贋

真贋_c0019089_20164529.jpg
真贋_c0019089_20165531.jpg
休み明けはネタが(ry
なので比較的どうでもよいネタで。

本物?
図は椎名さんのサイン2点。下は先日いただいた資料のポスターにあるサイン。2002年5月19日の北海道でのイベント時のもの。確かシングル「MOTTOスイーツ」の発売記念イベントで札幌の「札幌マルサ2」の中にあった「玉光堂パルス21」というCDショップで行われた・・・はず。すべてネットで調べた情報なので、どこまで正確かはわかりません。もちろん、わたくしがこのイベントに参加したはずもなく、このポスターは譲っていただいたものです。
ちなみに「札幌マルサ」は「丸井マルサ」という会社の運営で、その「丸井マルサ」の親会社が「丸井今井」だそうです。で、こちらにはよくある百貨店の「丸井」の北海道オンリーの部門かと思ったら、まったく関係無い別の会社ということで、なんだかよくわからないけどひとつ利口になりました。(汗
そして「札幌マルサ2」はおろか、「札幌マルサ」もすでになく、当然ながら「玉光堂パルス21」もこの世に存在しないということで、椎名さんの史跡?を調べていると出くわす、なんとも言えない感慨を感じているところであります。
っていうか、なんで「MOTTOスイーツ」のイベントを札幌でやってるんでしょうか。その経緯が知りたい。

まあそれはそれ。
上の図はいわずとしれた4枚目のアルバム「with a will」にあるサイン。こちらは某オークションで入手。某オークションなどでのサインはほとんどが偽物と聞いており、これも偽物なんだろうなと思ってたいして気にしていなかったんですよ。間違いなく本物と確定しているサインと比較しようにも、手元にはごく最近のもの(これとか)しかありませんので。見た通り、形がかなり変わってきているので、比較できません。

だがしかし、間違いなく本物の上記のポスターのサインが手元にきたので、しげしげと両者を見比べて、真贋を確かめようとしているところですけど・・・やっぱりよくわかりませんね。考えてみれば平らなところで広い面積のポスターにキュキュッと描いたサインと、CDの表面という狭苦しくてすぐ近くに穴があるようなものに書いたサインでは雰囲気が違って当たり前。まあ、なんとなく小さい点とかまで同じようにあるので、本物だと思っておきましょう。>with a willのサイン

それにしても椎名さんのサイン、「へきる」の部分はわかりますけど「椎名」はどこなんでしょう。よーく見るとなんとなくわかるようなわからないような・・・びよーんって伸びている下側の長い文字?図形?これは今も昔も同じようにあります。どうなっているのか、誰か教えてください。w

by namatee_namatee | 2016-10-24 21:27 | music | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-24 21:38
へきるさんのサインは時代によって違うのか、本人があまり気にしていないのか。私は直筆サインを持ってませんが、With a willの頃のサインてこんなじゃなかった気がしますが。ファンクラブ会報のとかなり違う気がする……気のせい?
そしてこのwill a willは初回限定ではないタイプですね。どうでもいいんですが。昔は初回限定にこだわってましたが、そんな拘りいつの間にか無くなりましたね。

サイン会とか握手会やってくれないかなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-24 22:19
> colonel-mogy0079さま
考えてみれば「with a will」と「MOTTOスイーツ」だと6年ぐらい間が空いているわけで、サインも変わっている可能性がありますね。ポスターのに似ているというのは証拠にはならないですね。w

2年前だと20周年で前に書いた通り、サインはとにかく握手できるチャンスは何度かあったんですけどね・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< これはなかなか。 うわー >>