期待大

c0019089_21392314.jpg
本日は月に一度の平日お休みの日。一昨日のサバゲ+今週は早出当番での朝5時おきが効きまして、大変に辛かったのでここでのお休みは助かりました。もう無理が効かない体なんですよ。orz
天候は思わしくない。それどころか朝のうちは雨が降っていました。10時過ぎには晴れてきましたけど、雲の多いはっきりしない天気だったようです。ようです、ってのは外に出てないので(ry

そういったわけで、特に何もせず「艦これ」やったり昼寝したりしてました。あと、なくしてしまったスコープの電池BOXの蓋をスペアパーツとして入手できないかを調べる。Amazonの購入履歴から遡って、メーカー(代理店?直売?)の「视界王光学」さんにメッセージを送ると、意外にもw返事が来ました。まあ「何か買ってくれればタダで一緒に送るよ?」みたいな話で、誠実かどうかは微妙な線ですけど。w
ちょうど良い機会なので、前から興味があった、というより、今のスコープを買うときに対抗馬として検討したスコープを発注してみました。
このスコープのブランドについては下記の通り、前にもネタにしてますけど「Visionking」といいまして、ラインナップが妙に充実しています。
6月に買ったのでそれから4ヶ月ほど経ってますけど、相変わらずAmazonのレビューが少ない。w
この「1.5-6x42」というスコープ、本当に使いやすいんですけどね。1.5-6倍というスペックから、ショートスコープの類なんでしょうけど、この手のスコープは対物レンズの口径が小さいのが多い(20mm代が多い)のに対して、「Visionking」のこれは42mmと比較的大口径。大口径だから性能が良いのかと言われると、わたくしにはその性能の差は感知できないのではありますけれども、口径の大きな対物レンズはボルトアクションライフルに搭載したときに見た目が良いのでございます。w
光学的なものも含めて性能についてはわたくしごときがサバゲで使う分には十分です。低倍率側での変な歪みは無いし、解像度にも不満はありません。ウィンデージ/エレベーションのノブはロック機構があり、ノブの操作感もしっかりクリックがあって、思いの外に高級な感じ。パワーレバー/ダイヤルも不当に重い事はなくスムーズです。そして何と言っても、この手のショートスコープではめずらしいドットのあるレティクルなのが素晴らしい。
所詮は中華光学機器ではあるので、細かい部分の仕上げとかは、例えばTR24Gなどにはかないませんけど、サバゲで使い倒す分にはスペックも含めて必要にして十分。その上、約11,000円という低価格ですからね。ほぼ同じ性能のノーベルアームズのSUREHIT 1624IRが3万円はくだらない価格なのを考えると、すごいコスパです。
欠点はレティクルのイルミネーションがレティクル全体ではなくて中央のドットのみなことでしょうか。サイトやAmazonの画像ではドットのある部分全体が光るようになってますけど、実際は光るのは真ん中の一点だけです。レンジング、つまりレティクルのドットで距離を読むとき、薄暗い場所でイルミネーションレティクルは便利なんですけど、真ん中だけだとドットのあるレティクルの意味が無い。もっともそのレンジング、かなりの慣れと技術がいるので、仮にレティクル全体が光ったとして、わたくしにうまく出来るかというとそれは(ry

「视界王光学」さんとのやりとり、日本語が通じるのかどうか不安だったんですけど、とりあえず日本語で普通にメッセージを送ってみました。すると、すごい片言ではあるもののちゃんと意味の通る返事がきました。よくある問い合わせの返事の無駄に丁寧な文面に比べて無駄がなくて話が早いと感じるぐらい。w
どこだったか、問い合わせをしたら例によって担当者の名前を名乗った馬鹿丁寧な挨拶のあとに「そのお問い合わせならこちらのリンク先をどうぞ」みたいな一文だけの返事が来まして・・・そんなもんはとっくに調べて見てるっつーの。そのリンク先の情報では解決できないから、内容を細かく書いて問い合わせしてるんですって。(怒
その旨、再度問い合わせしたら「それではこちらのリンクを」みたいな返事が来まして、そのリンクを辿ってみると、指定された文書が無いという。もうね(ry
腹が立ったので「指定のリンク先にはそのような文書が見当たりませんが」としつこく問い合わせると、今度は別な担当者の方からやっと定型文じゃない普通の文章で「サイトの更新に伴って(ry」と延々と言い訳が来ました。w
その頃には自力で件のトラブル解消のための手段が描かれている文書はみつけており、この長い長いやりとりは全く意味をなさないものだったわけですけどね。ほんのちょっとした設定のやり方でこんなに回りくどい話になって、その上、相手をバカにする口実のような間抜けなやりとりになるとは、クレーマーがクレームつけたくなる気持ちがわかりますよ。「こいつら、バカじゃ無いの?」と腹が立つのと同時に、その問題を大きくしたく無いが為の回りくどい態度の馬鹿さ加減を馬鹿にしたくなる気持ちが起きてきますからね。w

それに対して「视界王光学」さんとのやりとりは実にシンプル。片言だけど意味は通じるし、余計な挨拶とかも無い。個人的に気持ちの入っていない「挨拶」ってものに重要性を感じないタチなので、これは好感度が高い。もっとも本当に約束を実行してくれるかどうかはわからないし、トラブルというわけではないので、この件を持って「视界王光学」さんとの取引が安心できるかどうかはわかりません。(汗
前例の通りだとするとモノが届くのは1週間後。Amazonからの新規注文にスペアパーツ、しかも電池ボックスの蓋なんて細かいものを同梱するなどという、ややこしいオーダーにはたして「视界王光学」さんがうまく対応してくるのかどうか、それ自体が楽しみであります。w

図は全然関係ありません。
「艦これ」の任務の図。一番上の「達成」マークがついているのが、例の「試製甲板カタパルト」獲得のための任務が終了したことを示しております。前に書きました通り、この「機動部隊の運用を強化せよ!」達成のためには遠征を2つこなさなければならず、片方は7時間、これはまあ普通よりちょっと長いかなみたいなもんですけど、もう片方は実に80時間という長丁場の遠征なんですよ、これが。80時間はリアルタイムですから3日弱かかるというわけで、10/15に出発した「龍驤・川内・夕立・時雨」が今朝方やっと帰ってきたのでございます。必要な条件・設定は何度も確認しているので間違なく成功するはずなんですけど、それでも実際に戻ってくるまではドキドキですよ。失敗したらまた80時間ですからね。w
もちろん遠征は成功し、カタパルトを無事入手。ついで勲章4つと引き換えに設計図を手に入れ、「瑞鶴」は無事に「瑞鶴改二」へ、さらに莫大な鋼材と弾薬をつぎ込んで「瑞鶴改二甲」へ。長かった。すごいオオゴトでした。
ウチは1個目のカタパルトはイベントでもらえました。それは「翔鶴」に使ったのは前に書いた通りです。で、イベントでカタパルトをもらえなかった提督はこれを2回やるのかと思うと、お疲れさまですとしか。(汗
その他、この任務に付随してあれこれと増えた任務を消化。「零戦」がアップデートされてましたけど、もう何が何だか(ry

試しに装甲空母になった「瑞鶴」を実戦に投入してみます。で、装甲空母の強力だけど燃費が悪いという特性を思い出すという。w
「瑞鶴改二甲」はこれから延々と近代化改修をしてまいります。

by namatee_namatee | 2016-10-18 22:04 | survival game | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2016-10-18 22:39 x
ニコ動が更新されず、このままでは今週のみたいラジオを聞き逃してしまう。いつもアップしてくれてる人に何かあったのでしょうか。二重に心配です。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-19 00:07
フラフープさん>
何気に私もラジオ3週聞き逃している。そして、次の日曜日は11月ライブの先行締め切りだ、
仕事が、忙しい。
ニコ動は、更新を祈りましょう。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-19 11:14
>フラフープさま&colonel-mogy0079さま
まあラジオってのは聞き逃すものですから。(汗
ウチの場合、録音ができなかったのは、何かの仕様が変わったかららしく、もしかしてupされている方も同じ事情かもしれません。だとしたら、同じ方がupしてくれる可能性は低いかもしれません。誰かサポートしてくれる人がいるのを祈りましょう。
Commented by フラフープ at 2016-10-19 18:37 x
ラジオ局に頼み込んでも・・無駄でしょうね。w

キッツいなぁ。せめて読まれたかどうかだけでも知りたいんだけど(涙)。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-19 18:53
>フラフープさま
まあラジオってのはそういうものですし・・・ある放送は特定のある地域でリアルタイムで聴くものなんですよ、きっと。だから、どうしても聴き逃したく無い時はその時間にラジオの前で正座していなければならないんですよ。お気の毒ですけど。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-19 22:31
フラフープさん、投稿したのに聴かなかったんですか!?
僕は、投稿したときはリアタイムでradikoで聴きますよー。心意気ですよー。ふふふ。
なまさん>
さすがに関東まではいけないので、radikoで許してくださいね。

高校時代はかなりの本数のラジオをリアルタイムで聞いてましたね。まあだからこんな人間になっちゃったのだと思いますが。
Commented by フラフープ at 2016-10-19 23:57 x
>ころねるさん
寝オチしちゃったんですよぅ(涙)。
せめて、読まれたかどうかだけでも知りたい。

誰か聞いてた方、あわよくば録音してた方、いませんかぁ~っ、かぁ~っ、かぁ~っ、(こだま)・・
Commented by フラフープ at 2016-10-21 12:09 x
radikoで聞けました。お騒がせしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とりとめなく 謎の組織 >>