加齢を嘆く会

c0019089_20241005.jpg
さて、本日はサバゲ。
某チームと合流してチームメイトのタカ氏と千葉のサバゲフィールド「Queen」さんの定例ゲームに参加。誘っていただいたみなさま、タカ氏、おつかれさま&ありがとうございました。

「Queen」さんは初めてのフィールドです。なんとなくCIMAXさんやbeamさんと似た感じ。まあ作った人が同じらしいですからね。
フィールドはまだ未完成のようで、奥の方が拡張工事中でした。セイフティは完成していましたけど、駐車場はまだ整備途中。ほどよいブッシュの森林フィールドですけど、バリケもある。そのバリケがどうも微妙な気が。なんか作りが華奢なのと、壁面が農業用の遮光シートみたいなのが多くて、激戦の時にぶつかったり、重たい鉄砲を委託したりして壊しそう。(汗
あとはU字溝が障害物としておいてあるんですけど、まあ機能的には問題ないものの、見た目としては風情がないかな、と。w

今回の得物は図の通りのVSR-10「あきつ丸」Verと前回のDSKから持ち越し、電装系を改良した東京マルイのHK417でございます。
どちらも快調。「Queen」さんのゲームはセミオート戦が多い印象で、ボルトアクションライフルも活躍の余地がある。その上、比較的ブッシュが多めのフィールドなので狙撃兵らしい戦いができました。自分の放ったBB弾が放物線を描いて飛んで、スパーンと敵に当たった時の快感はボルトならではのものですなぁ。してやったり感がたまりません。
薮に隠れてこちらの有利なポジションから攻勢に出ている時ならまず負けない。意外かもしれませんけど、防衛戦の時はボルトアクションスナイパーは不利です。多数の敵に対処しなければならず、目標選択の自由度が低いから。攻撃的なシーンでこそ、スナイパーはその価値を発揮するのだ。w

電動のHK417は集弾性能に優れ(電動としては)、初速も高くて飛距離もあります。必要ならフルオートで掃射も可能。集弾性能はボルトには敵いませんけど、初弾を外しても次の矢がすぐに放てるので、より柔軟な戦い方ができます。有無を言わさず、連射で敵を処理していく感じ。これはこれで面白かったです。
電装系を改良して伝導効率を上げたのが効いて、セミオートのキレはかなりのもの。それどころか、フルオートのサイクルも大幅にup。これはリコイルキャンセルしないと不具合が出そうな感じ。
フルオートでも集弾性能はじゅうぶんで、フラッグ防衛戦では敵を十分にひきつけておいて、いきなりまとめて撃ち倒す。「プライベートライアン」の冒頭、ドイツ軍がブンカーから撃つ「MG42」、あれに近い活躍ぶり。w

わたくしは感じなかったんですけど、本日は装甲が厚い方(つまりアンデッド、いわゆるゾンビ。)が多かったそうです。当てても死んでくれないとスナイパーの方が嘆いておられました。
わたくしはそういう相手に遭遇しませんでしたけどね。狙って撃って相手がヒットコールしない時は外したんだと思ってますし。
でも休憩のたびにアナウンスで「ヒットコールは確実に」って言ってましたので、重装甲な方はそれなりにいらっしゃったんでしょうなぁ。困ったもんですなぁ。(汗

チームメイトのタカ氏とは久しぶりにサバゲに行ったんですけど、会話の内容が年寄りくさくなってまいりました。w
「腰が痛い」とか「手元が見えない」とか。二人とももう無理がきかない体になってきました。orz

図は「あきつ丸」のスコープ。イルミネートレティクルのバッテリーの蓋がなくなってしまいました。スイッチを入れておいたのにレティクルが光らないと思って、スコープを見たらこの様です。別にレティクルが光らなくても困りませんけど(このスコープはレティクルの真ん中のダットしか光らないし)、これはさすがに格好悪い。メーカーに補修部品が手に入るか確認するか(期待薄)、なにか合うものを探さなければなりません。

by namatee_namatee | 2016-10-16 21:24 | survival game | Comments(9)
Commented by bazz at 2016-10-16 21:28 x
まだ奥の方工事してるんですかいw
3末いった頃からまだやってるとは。

フィールドは、バリケが点在してる割には射線が割と通るので、動きにくいフィールドのイメージですわ
ゾンビがいるならPMCにはいいですな(・∀・)

Commented by bazz at 2016-10-16 21:30 x
そしてコメントがダブった上にパスが違って消せないorz
Commented by マンモ at 2016-10-16 21:44 x
プレゲームで遊びに行きましたが、まだ拡張中だったんですね。温泉とかショッピングモールとかあって、いろいろ楽しめる場所ですね
Commented by 15 at 2016-10-16 21:53 x
やっぱり417最高ですよね・・・ 私もまた417買いました。まさになまさんの12インチ仕様にしてます。DTMも組んでありウキウキウッキーです。これでサバゲが変わります
Commented by namatee_namatee at 2016-10-16 22:39
>bazzさま
消しておきました。>コメント
駐車場の照明がないとか、まだ細かいところが未完成な感じですね。奥の方の木を伐採して、1.5倍ぐらいの大きさになるようですけど、詳しくは聞きそびれました。

本文に書いた通り、わたくしはあまり感じなかったんですけど、周り中で酷いといってましたので、確かに居たのでしょう。聞くところでは最近はどこも酷いらしいですね。(汗
Commented by namatee_namatee at 2016-10-16 22:42
>マンモさま
酒々井ICに異常に近くて便利ですね。初めてのところだったのでカーナビ任せにして、「Queen」さんのページ通り「福山通運成田支店」に設定したつもりでいたら、「成田空港支店」で、別なところへ行ってしまうという。w
Commented by namatee_namatee at 2016-10-16 22:46
>15さま
HK417は本当のところは重いのが辛いところですけど、個人的な事情で愛用しないわけにはいかないのです。w
一時期、フィールドにやたらにいましたけど、最近はめっきり目にしなくなりましたね。>HK417

DTMですか・・・そこまでやる気力に感服いたします。
Commented by 15 at 2016-10-16 22:52 x
DTMいいですよ。電圧だけちゃんとしとけばですが・・・
マルイが次世代MP5出してくれたら速効売るんですけどねー欲しいのが全くでない状況はつまんないです
Commented by namatee_namatee at 2016-10-17 15:59
>15さま
DTM、検討してみます。が、次世代は触ったことないので・・・
MP5は確かにそろそろモデルチェンジして欲しいところですね。わたくしはボルト使いになってしまったので、M40A5に期待しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 謎の組織 殺伐と周回 >>