殺伐と周回

c0019089_19142327.jpg
本日はお仕事。
プラントの故障はやっと修理が終わり、試運転してました。売る物がないのでお客さんが来ません。極めて暇。w
なので「艦これ」三昧でございました。

ついに「試製甲板カタパルト」獲得に乗り出す。
「瑞鶴」を装甲空母に改造するのに必要なのが「試製甲板カタパルト」。1個めはイベントでもらえました。それは「翔鶴」の改造に使いました。次は「瑞鶴」の番なんですけど、この「試製甲板カタパルト」を手に入れるのが面倒臭い。ただひたすら面倒臭い。
「あ号作戦」から「ろ号作戦」、次は「第五航空戦隊」を再編成せよ!」その次が「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!」そして「機動部隊の運用を強化せよ!」をこなして、やっと「試作艤装の準備(カタパルト入手)」というマップでございます。
文字にすりゃこんなもんですけどね、「ろ号作戦」は輸送艦を50隻も沈めなければなりません。その前提条件の「あ号作戦」からして「出撃36回・S勝利6回・ボス到達24回・ボス戦勝利12回」ですからね。くそ面倒くさい。orz
定常的に周回している「2-3」いわゆる「オリョクル」、これで輸送艦50隻撃沈となると、およそ25周回ぐらいしないと達成できません。運が良ければ1回の出撃で4隻撃沈できることもありますけど、輸送艦のいないマスへ飛ばされてしまうときもあるので、実際は25周回どころか30回以上周回しないと達成できないんじゃないでしょうか。>ろ号作戦
その次の2つはそんなに大変じゃないですけど、「機動部隊の運用を強化せよ!」ってのがまた。w
遠征を2つ完遂する必要があり、その1つは「敵母港空襲作戦」で、この遠征の所要時間は実に80時間という。遠征に出した艦隊が帰ってくるまでに3日弱かかるんですよ。w

そういったわけで、「装甲空母」への改造に必要な「試製甲板カタパルト」の取得があまりに面倒臭いので「瑞鶴」は通常型の空母のまま運用しておりました。「装甲空母」は元祖装甲空母の「大鳳」がおりますし、空母の中で最強の部類の「翔鶴改二甲」もすでに就役しております。
確かに「装甲空母」はロマンあふれる艦種ではあります。でも極めて頑丈で強力ではありますけど、その分、燃費が悪い。あと損害を受けた時の修理代がかさみます。普段使いには向かない艦種だと思います。ウチの艦隊では「葛城」あたりがちょうど良い使い勝手なんですよね。

幸いにして今はイベントの間の時期、いわゆる戦間期であり、資源もそこそこ回復してきておりまして、今まで放っておいた単発任務を消化するキャンペーン中でございました。この際ですので、単発任務を消化するのと同時に「試製甲板カタパルト」も入手しておこうと思い立ち、昨日から任務にとりかかっております。「あ号作戦」は真っ当に終わっておりましたので「ろ号作戦」をなんとかする。実はわが艦隊は意外に潜水艦が充実しておりまして、それは貧乏なことの裏返しでもあるのですけれども、一線級の潜水艦のセットは5セットほど、つまり20隻以上在籍しているということであります。疲労や入渠を考慮して潜水艦を切れ目なく運用するには、旗艦を除いて(旗艦は疲労も損傷も軽微)5セット20隻ほどをローテーションしていく必要があると思って、せっせと潜水艦のLvUpに励んだのでございます。あと魚雷関連の改修も進めました。それも「五連装(酸素)魚雷」ではなく、多数のスタンダードな「四連装(酸素)魚雷」を改修MAXにするのに努めました。・・・戦いは数だよ兄貴!

それらの潜水艦と武装をフル稼働して、「ろ号作戦」に臨みます。もう休む暇なく、鬼のように編成と改装を繰り返しながら、グルグルと2-3を周回すること半日。いいかげんうんざりしてきたところでやっと「ろ号作戦」がおわり、次の2つの任務もつつがなく終了。いよいよ「機動部隊の運用を強化せよ!」の遠征を出すところにこぎつけたのが昨日の夜。
そして本日は単発任務や「ろ号作戦」をこなしたせいで増えた別の任務にとりかかる。「零戦艦戦21型」を練度MAXにして、「熟練」にアップグレードしたり、「九七式艦攻」を「天山一二型(村田隊)」にしたり、基地航空隊の準備したり、一式陸攻が増えたり、もうめまぐるしくいろんなものが増えたり減ったりしてなにがなんだか。それでも、おおよその任務は終了して、あとは6-3関連・・・わたしゃ6-2終わってませんから。w
そちらは次の段階でとりかかることにしましょう。まずは「瑞鶴」を装甲空母にしてから。

図はそんな殺伐とした「オリョクル」の最中、気分転換に1-5へ行った時の「秋津洲」。「なか卯」とのコラボ期間なので、これまたなにか丼のようなものを持っております。・・・これはもしかして「あーん」してくれているのかな。w

by namatee_namatee | 2016-10-15 21:34 | diary? | Comments(5)
Commented by フラフープ at 2016-10-16 02:16 x
とりあえず「君の名は」を観てきました。なかなかどうして、面白いじゃないですか。
本当は「シンゴジラ」も観たかったのですが、お腹いっぱいになってしまって。w

切実に読んでほしいネタができたので、久しぶりに投稿しました。どうか採用されますように。
だ、ダメだ。寝落ちする・・Zzz・・。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-16 21:37
>フラフープさま
今日は高校生の恋愛など、こんなおっさんが観てなんの役に立つのか、と話してましたよ。>君の名は。

そういえば「みたいラジオ」の録音に失敗してました。orz
OS関連のトラブルがあったからかぁ。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-16 23:23
フラフープさん面白かった?

うーん、僕の心は汚れているんだな。
面白くなかった。

隕石はν-ガンダムで押し返せ!

パトレイバーのニコ生が面白いよ。
パトレイバーはやはり超傑作。
テレビの押井脚本は、ゲスな言い方だか、まさに神回としか言いようがない。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-17 00:20
連投失礼、
そうそう、パトレイバーのニコ生で、富永みーなさん繋がりで、「椎名へきるは今何してるのかな」というコメントが流れたので、
今月は岸野さんの舞台の主役だよ、
毎月アコースティックライブやってるよ!
そのうちニューアルバムでるかもよ!

って力一杯宣伝してきた。


なんかばかにしてたんだけど、動画をみんなで見ながらコメント書いてやり取りするって面白かった。そしてパトレイバーファンは意外に紳士が多かった。それから、パトレイバー初見という人が意外におる事実に驚く。当たりまえ?w
Commented by フラフープ at 2016-10-17 01:30 x
>ころねるさん
いやあ、ネタバレになるのでこの場で詳しくは書けませんが、製作者の仕掛けに綺麗に引っ掛かっちゃいました。wもう一度観ても良いかもですね。

へきるファンにも多いよ?w>紳士
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 加齢を嘆く会 バーカバーカ。>自分 >>