トラブル発生中



トラブル発生中_c0019089_21172406.jpg
本日は特にネタが(ry
本日は会社の電気設備の点検だとかで1時間ほど停電になるため、サーバーの電源を切ったり入れたりするのにサービス残業。ただ働きは悔しいので、帰り道は会社のETCカードで高速使ってやろうと思いましたら、大洗ICのあたりで渋滞とか。平日の夕方、こんな田舎の高速で渋滞とか、もうね(ry

図は会社からもらってきた古いノートPC。4年ぐらい前の奴で、HDDが調子悪くて処分されるところだったのを1,000円で下取り。w
調子の悪かったHDDをSSDに交換して、OSをWindows 7からWindows 10へアップグレード。これで必要にして十分な性能になりました。十分な性能どころか、SSDとWindows 10のおかげでスカスカと実に軽快な動作感。妙な配置でキーの感覚も変なキーボード以外は大変気に入ってしまいました。なので旧式化してしまったMacBookの代わりに寝っ転がってネットを徘徊するのに使ってます。

で、メインで使っているPCはiMacなんですけど、これが最近調子が悪い。OSを「El Capitan」から「Sierra」にアップグレードしたのが原因と思われます。細かい不具合・・・いや、細かいとは言えないなぁ。重大な不具合と言ったほうが良いようなトラブルが連続しております。
まず、ヘッドホンアンプのFOSTEX HP-A4を認識してくれなくなりました。わたしゃ、ウチに帰ってきたらほとんどの時間をiMacで音楽(もちろん椎名さんのですよ。)を聴いているわけでして、ヘッドホンアンプが使えないってのは致命的。もう一つあるヘッドホンアップのPioneer XPA-700は普通に認識してくれて、実は音もそっちの方が好みだったりするんですけど、XPA-700は「ポータブルアンプ」なので一定時間入力がないと電源が切れるようになってるんですよ。なにか他のことしていてふと気が付くと電源が落ちている。そのたびにボリュームノブをOFFの位置まで回してから戻して電源を入れなおすという。これが地味に面倒くさいのでございます。
次はもっと深刻。Finder(Windowsでいうところのエクスプローラーみたいなもの)で何かしようとするとフリーズ連発という。「写真」というソフトウェアで画像の編集をして、加工済みの画像を書き出すとほぼ100%固まります。で、Finderまるごと固まるようで、アプリは動くけど再起動はできないという。w
電源ボタンで無理やりシャットダウンするしかなく、こんなのを続けていたらいずれさらに重大なトラブルに発展すると思われます。
仕方がないので、すごく面倒くさいんですけどバックアップから復元することに。

そういったわけで、ただいま「Time Machine」で10/7までさかのぼっているところ。なので、このエントリーは図のノートPCで書いているのでした。やっぱりキーボードが壊滅的に使いづらいですなぁ。広からぬノートPCのキーボードになんだってテンキーとかつけるのか。テンキーとか、外付けの方が便利でしょうに。キーボードのキータッチは悪くないのに勿体ない。

はたしてiMacの復活はなるのか。iMacは購入してすでに5年経つので、そろそろ買い替えろというApple様のお達しかもしれず、それはそれで考えないこともないのですけど・・・

by namatee_namatee | 2016-10-12 22:25 | pc | Comments(6)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-12 22:32
設備点検の停電ですか。
東京では火災で大規模停電が起きていたそうですね。知りませんでしたが、おおごとですね。
コンサートも中止になったりしたとか。そもそも、電車も動かないんだから。

東京ってやっぱり脆弱ですね。ライブなどで東京へ行った時に問題が起きないことを祈るばかり。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-12 22:40
>colonel-mogy0079さま
弊社のメインは砕石を作るプラントなので、6000Vぐらいの電圧なんですけど、事務所の電気もそこからきてまして、プラントの点検となると巻き添えになります。前からこれを分けたいと言っているんですけど、いろいろ難しいようで。(汗

野火止のあたりで火事でしたか。近くにウチの親戚が住んでいるなぁ。
東京は人やモノの集積度が半端じゃないですから。うまくいっているときは快適ですけど、なにかあると大変なことになりますね。東日本大震災の時、友人は東京から埼玉の家に帰るのにどえらい苦労したそうです。ウチの方は田舎なので、そういう苦労はなかったですね。

上京した時になにかあるかもしれないというのは、いつも考えてますね。ゾンビが発生しないかとか、どこかの特殊部隊が攻めてこないかとか、冗談みたいなことですけど。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-13 00:39
>なまさん

興味無いとは思いますが、そんなノリで、東京にゴジラが来たらどうなる!?っていうのがシン・ゴジラの話の柱です。特殊部隊が蜂起したらっていうのはパトレイバー2ですね。

でもよくわかった。電線を押さえるだけで東京の、さらには日本の機能停止出来ちゃうこと。霞ヶ関も停電して右往左往してるんだもん。ゴジラもテロリストも要らない、ダメだこりゃw
Commented by namatee_namatee at 2016-10-13 11:22
>colonel-mogy0079さま
いや、興味ないわけでは。
ただ怪獣、特にゴジラが怖いだけです。w
なにを好き好んであんなでかくて怖いモノを好んで観るのか不思議でなりません。わたしゃ美女同士の戦いの方がよっぽど(ry

それは冗談として、今現在、耳に入っている情報で言いたいことはなくもないんですけど、観てもいないのにどうこう言っても仕方ないなぁ、と思うので静観しているわけでございます。まあリアルな巨大災害が5年前に本当にあったよね?と思わないこともない・・・
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-13 18:52
なまさん>

そこ、そこはなんとも。
そもそも、パトレイバー2のベイブリッジも9.11でワールドトレードセンターに旅客機が突っ込んでしまうという悲劇が起き、現実の惨状が映画を越えてしまうという。ゴジラにしても仰る通りで。

ネタバレですが、「君の名は」も何処かで見たような状況になるのですが、やはり現実が凄すぎてね。むしろ「君の名は」はニューガンダムで押せ!と心の中で叫んだ次第ですw

あ、なまさんは見てないですよね。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-13 22:13
>colonel-mogy0079さま
ですよねー。リアルに傾けば傾くほど、本当の事象が立ちはだかるという。
いろんな組織がゴジラに立ち向かうらしく、それがリアルだって話ですけど、5年前にそういうのあったよね?と。あの時の対応のボンクラぶりの方がお話として面白いんじゃないのなんて意地悪なことを言いたくなっているんですけど、観てないのでうかつなことは言えません。w

「君の名は。」も観てません。作品の話の時にまず監督の名前が出てきたので、あ、これはわたくしの担当外の作品だ、と思いました。別に新海監督や氏の作品が嫌いというわけじゃなくて、作品の話の頭に監督の名前が出てくるような雰囲気がどうもなぁと。まあ、みなさんが良い良いっていっているんだから、いまさらわたくしが良かったって言ってもなぁと。w

ゴジラも含めてそのうちプライムビデオとかレンタルで観ると思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< あと2ヶ月と少しで 昨日の続きのような? >>