昨日の続きのような?

c0019089_18584087.jpg
というわけで、ウチの「銀色の髪の亜里沙」関連書籍が3冊・・・あとどこかに文庫本サイズぐらいのがもう1冊あるはず。どれだけ好きなのかと。w
ちなみに「マリア」というのは「大逃亡」という作品のヒロイン。「黒バラのマリア」・・・これもお気に入りのヒロイン。こちらもお嬢様(ただし不幸)が転落して、諸事情で「マリア」に変身する。ただ、わたくしとしては最後までお金持ちで美しく、頭脳明晰、身体能力最強という完全無欠のスーパーヒロインらしい「アリサ」の方に惹かれます。わたしゃ、そういうタチなんですよ。わかってくださいよ。w
あと「大逃亡」は「銀色の髪の亜里沙」より話が複雑で長いせいでちょっとピントが甘い感じがする。なので、わたくしとしては「銀色の髪の亜里沙」の方を推します。>何?

ピントが甘いといえばエキサイトブログの画像処理はひどいなぁ。なんかぼやっとした感じになっちゃう。元画像はかなりハッキリクッキリなのに。何か設定が変なんでしょうか。(汗

まあそれはそれ。どちらも今となっては・・・それでも当時はいたいけな少年だったわたくしの心に強烈な印象を残した作品でありますね。亜里沙=アリサに取り憑かれて、その停滞は20年後の「黄色魔術オリエンタルガール」で打ち破られるのでした。そしてさらに時を経ること二十数年、アリサとミニスがグルグルと一緒くたになったわたくしの心象世界が2016年の「黄色魔術オリエンタルガール」の再発見で動き出す、といった感じでしょうか。こう書くとわたくしがなぜ「オリエンタルガール」にこだわるのかが・・・わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。w
c0019089_18583398.jpg
昨日のレスで「黒髪っていってもウィッグでしょ。w」と笑われたので、黒髪の「飛鷹アリサ」の図。
うーん、魅力的だ。やっぱり黒髪のヒロインに惹かれるなぁ。w>わたくし
これ、銀髪を染めているんじゃないんですよ。あくまでウイッグ。物理的に無理、とか無粋なことは言わない。w
とにかく、この黒髪のアリサは魅力的です。今になって見直して惚れ直す。さすが、このわたくしを40年も魅了し続けただけのことはある。
それにしても、下駄箱にラブレターという風習は本当にあったんでしょうか。このようにフィクションでは見ないこともありませんけど、実際にあったのかどうかが疑問です。わたしゃ中学・高校と男子校でしたので、そういう機会は・・・いやまあ共学でもなかったとは思いますけどね。orz

さらに「真紅の封筒」=決闘状ってのはどうなんでしょ。一般的に通じる習慣としてあったんですかね。
それにしても「真紅の封筒」=決闘状を受け取り、不敵な笑みを浮かべるアリサの凛々しさよ。これですよ、これこそが「飛鷹アリサ」ですよ。この後、圧倒的な戦闘力で襲ってきたマサコと手下を圧倒しちゃう。そしてマサコに正体を明かし銀髪を見せて追い詰める。本当に格好良いわぁ。w

by namatee_namatee | 2016-10-11 21:02 | book | Comments(20)
Commented by フラフープ at 2016-10-12 00:36 x
モテることを描写するのに、下駄箱にラブレターは昔からの定番ですね。僕には無縁ですけど。w

でも、最初の一通目はともかく、二通目三通目を入れる人の心理ってどんななんでしょうね。本気で好きなら、他の人のは破棄して、自分の分だけ残すとかしないんでしょうか。それをしないということは、ラブレターというよりファンレターに近いのかもしれませんね。やはり僕には無縁ですけど。x
Commented by ふき at 2016-10-12 02:02 x
■なまさん
> エキサイトブログの画像処理はひどいなぁ ~ 何か設定が変なんでしょうか。(汗

ちょっとネットで検索してみましたが、僕が見るかぎり、エキサイトの画像編集機能には特別な設定は無いようですから、「エキサイト画像編集機能のクセ」なのではないでしょうか? 厄介ですね…

たとえば、「アップする前に加工しておく」ことで、回避できないでしょうか?
なまさんは、たしか Windows をお使いというお話でしたから、「Windows ペイント」が使用できると思います。 ごく初歩的な機能しか無いため、「JPEG保存」の際に画質を調整することはできませんが、決して悪い仕上がりではないように感じています。

ちなみに自分は、かつて使っていた「PhotoShop(5.0)」が Windows8.1 になって使えなくなってしまったため、フリーソフトの「GIMP(2.8)」を使用しています。 フリーソフトとはいえ、ほぼ「PhotoShop」と同等の幅広い操作ができる、本格的な画像加工ソフトですので、最初は戸惑うかもしれませんが、「自分のやりたい操作」だけを調べて憶えてしまえば、決して難解なソフトではないと思っています。 もし まだであれば、検討されてみてはいかがでしょう?(^^
Commented by namatee_namatee at 2016-10-12 08:14
>フラフープさま
当然、そうなりますよね。>他の人のを排除
一応、正々堂々と申し込んで自分が選ばれる自信があるということなんでしょうか。騎士道精神の類みたいな?w

続編的な短編があるんですけど、その様子ではアリサは結局誰とも結ばれることはなかったようです。考古学者で大金持ちの謎の人物の役で登場します。それもウチのどこかにあるはず・・・
Commented by namatee_namatee at 2016-10-12 08:14
>ふきさま
アドバイスいただきありがとうございます。

実はウチはMacです。w
「写真」というソフトウェアでそこそこ、毎日ブログにupする程度の調整はできるんですけど、ここ一連の写真はPanasonicのDMC-GM1SにSIGMAの30mm F2.8 DNという単焦点レンズで撮っていまして、元画像はかなりカリカリです。それをトリミングなどして、ブログにupするとこのとおりボケボケの画像になってしまうんですよ。500kbを超えると勝手に圧縮されるのはわかっているんですけど、容量はそれ以下になっているので関係ないはずです。
一応、ブログの設定画面に画質の項目もあるので、そっちで変化がないか試してみます。こういうどうでも良い画像はとにかく、風景とかの詳細まで写っていてほしい写真の場合は、こんなボケボケでは困ってしまいます。orz
Commented by ふき at 2016-10-12 09:33 x
■なまさん
上記のなまさんのコメントに返信しようとしたのですが、どうしても「禁止ワード」に引っかかってしまい、いろいろ試してみましたがギブアップ…(泣) メールで送ることにいたしました。
お時間のあるときにチェックいただけば うれしいです(^^
Commented by namatee_namatee at 2016-10-12 11:46
>ふきさま
メールまでいただいてしまって、申し訳ありません。
特にNGワードをは設定してないんですけど・・・なにか怪しげですね。>エキサイトブログ

Macに戻ったというか、メインはずっとiMacでして、ブログ書くときはほぼiMacです。その他はどこかへ出かけるときとか、会社からとか。w
さかのぼって調べてみるとスクリーンショットは普通なので、Macの「写真」から書き出した画像のみに起こる現象のようです。書き出しの設定から見直してみます。
Commented by フラフープ at 2016-10-12 18:00 x
漫画に出てくるこのテの描写は、突っ込みたくてウズウズしてるんですよ。w

下駄箱の主が開けただけでバサバサと落ちるということは、最後に入れた数人もバサバサと落としてるわけですよね?他人のラブレターを入れ直すために悪戦苦闘しているところを通行人に見られるとか、想像するだけで可哀想。w

第一、そんな大切なものを好きな人に渡すなら、下駄箱とか不衛生な場所に入れてんじゃねーよ。w
一歩譲って手紙はともかく、チョコレートとか食べ物はわりとマジでやめとけ、と。w
Commented by namatee_namatee at 2016-10-12 22:32
>フラフープさま
まったく実態がなければネタにもならないでしょうから、こういうことはなくはなかったのかも。
でも共学だった小学校の記憶を探っても、こういう場面は見たことがないんでんすよね。もしかしたら実際は1通か2通ぐらいで、アリサのようにあけっぴろげにしないからわたくしが気が付かなかったのかもしれませんけど。w
アリサがバサバサ落としているのは、無神経というか気にしていないからじゃないですか。ラブレターを入れる方はやや後ろめたいし、大っぴらにすることでもないので、そっと入れるから落とさないとか。

どうでもよいですけど、そんなにいきり立たなくても。w
もしかして、うらやましいんですか?w
いくらフラフープさんがイケメンでも相手がスーパーヒロインの「飛鷹アリサ」では勝ち目は薄いとおもいますけど。w
Commented by フラフープ at 2016-10-13 17:31 x
イケメンになりたかった。orz
て、そういう問題ではなく。w

なんかこう、不合理な振る舞いが許せないタチなんです。w確実性の低い復讐してないで、二年分の学校運営資金とやらでチンピラでも雇えよ、と。あとは拉致させるなり襲わせるなり・・妙齢の女性が相手なら、カメラ一台あれば、ここに書けないような手法で復讐ができるじゃないですか。

あ、すみません。この作品をけなしたい訳じゃないんです。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-13 18:51
>フラフープさま
あー、そういう風に考えるタチですか。w

アリサの行いは不合理ではないと思いますよ。言われたような手段は当然検討した上で、自らの手で復讐をなすと決めたんでしょう。ちらっと出てきた自宅の様子では、メイドさんなども居るようですし、荒事担当のスタッフがいてもおかしくないです。それでも自ら手をくだす。それがどういう意味なのか・・・彼女にとっては不合理でもなんでもなくて「必然」だったと思います。

なぜ確実性が低いと思ったのかがよくわかりませんけど、アリサは学力でも身体能力でも確実に勝てるという自信があって、万全の態勢で臨んだはずですよ。あの不敵な笑みがその証拠。
あと紅子に対する復讐がどういうものだったか知ってますか?
美貌を取り柄とする紅子に対してはなかなか「粋」な仕打ちだと思いますけど。

フラフープさんは結構イケメンだとおもいますけど。w>よいしょっと
そんなにモテたいなら、服装と身だしなみに気合を入れて、人と出会う機会を増やせばあっさりいけると思います。がんばってください。
わたくしは人間の女性など真っ平ですけどね。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-13 19:26
そうそう、フラフープさんはイケメンですよw

世の中出会いは溢れているはずなんですがね。
こればっかりは、人それぞれの捉え方。

なまさん>
人間の女性なんてまっぴら?
何があったんですか………w

Commented by namatee_namatee at 2016-10-13 22:02
>colonel-mogy0079さま
女性の側だって出会いを求めているのは同じですもんね。

>何があった
いや、わたくしの一方的な見解ですけど(と前置きと予防線を張っておいて)、リアルも二次元もあらゆる世界をおしなべて同じものと捉えているわたくしにとっては、例えばオリエンタルガール(ミニス)とか飛鷹アリサとかと比べられるほどの魅力的な女性はいないということです。
おっと椎名さんは「偉人」なので、ちょっと違います。w
Commented by フラフープ at 2016-10-14 12:52 x
な、なんだ!?急に持ち上げ出して。w

たしかに、作品を通して読んでいないので、確実性がどれだけ低いかは分かりません。
しかしながら、最初の二人を見る限り、自分のスペックを見せつけられた相手がプライドを打ち砕かれて転落、というのが基本戦術なわけですよね?相手の反応次第では効果が薄いし、別の敵を作る可能性も高い。というのが現時点での見解。
今度、漫画喫茶で読んでみます。現時点では、水戸黄門に「早く印籠を出せや」と突っ込んでいるような気分ですが、読めば見解が変わるかもです。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-14 18:04
>フラフープさま
いやいや。w
アリサのやりたいことは、まず第一はかつて自分を陥れた友人(の「仮面」をかぶった敵)のプライドを打ち砕く、でしょう。その結果、別の敵ができても、それはそれ。また別の対処をするのでしょう。

少なくとも恵子とマサコの二人については、なにをどうしたらプライドを打ち砕けるかははっきりしています。連続で1位の成績で秀才の座を誇っていた恵子に対しては、より良い成績をとることがメンツをつぶす最適の手段。マサコも同様で100m走のタイムで上回ること。具体的で明白じゃないですか。
学力No.1のメンツが潰れて彼氏にフラれて自殺とか、タイムの伸びしろに疑問を持たれてコーチにソデにされるとかは、そうなってラッキーぐらいのことで、アリサはそれを狙ったわけじゃないんですよ。

次の段階として、直接危害を加えることも考えていたかもしれませんけど、正体を明かしてその反応次第では許しておしまいにするつもりだったかもしれません。これはわからない。
ただ殺しちゃうのなら、フラフープさんの言う通り、金にものを言わせて「G13型トラクター」の広告出すとか「賛美歌13番」をリクエストすれば、自分の手を汚さず完璧に亡き者にできちゃいます。目的がそれじゃないから、わざわざ3人の前に微妙に正体が分かりそうな名前まで使って現れたんじゃないですか。w

そして3人目、実質的な首謀者、紅子(女優として前途洋々)に対してどんな復讐を目論むのか。これがこのお話のキモというか、面白いところなんですよ。だからわたくしもネタバレしてないわけでして。

ちなみに「仮面」も重要な要素です。
Commented by フラフープ at 2016-10-16 00:10 x
ホントのホントにどうでも良いんですが、つっこませてください。w
下駄箱の蓋が開く向き、主人公だけ違う!
Commented by namatee_namatee at 2016-10-16 21:29
>フラフープさま
どうでも良いというか、言っている意味がわかりません。w
解説を。
Commented by フラフープ at 2016-10-16 21:43 x
周囲の下駄箱は、全て左側に取っ手が付いているので、右側に向かって開くはず。それなのに、主人公だけ上に向かって開いていますね、という。w
Commented by namatee_namatee at 2016-10-16 22:47
>フラフープさま
ええっ。わたくしには全ての扉はまんなかに取っ手というかツマミが付いているようにみえますよ。w
Commented by フラフープ at 2016-10-17 12:32 x
ん!?言われてみれば、そんな気も・・。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-17 16:01
>フラフープさま
お疲れのようですね。(汗
お休みをとって旅行にでも行ったらどうですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< トラブル発生中 むかしむかし >>